不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

阪神淡路大震災から、もう25年、まだ25年。

ふと5時ぐらいに目が覚めたので

radikoを聞きながら黙祷の時間まで起きてた。

 

去年は余りの不甲斐なさにエントリーしてなかった。

今年はこの状況に開き直ってるのかな。

 

阪神淡路大震災 - Google 検索

「阪神淡路大震災」の検索結果 - Yahoo!検索

 

阪神・淡路大震災から25年 震災の記憶や教訓の継承 課題に | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

 

神戸新聞NEXT|映像・写真|写真特集 最新|阪神・淡路大震災25年|阪神・淡路大震災25年 神戸・東遊園地

www.kobe-np.co.jp

 

社会人の駆け出しの頃から

復興支援に関わる仕事をしていたので

自分の人生の半分は、神戸・阪神と共にある。

(ややオーバーだけどハズレてはないと思う)

 

淡路は社会人バンドのメンバーが

北淡震災記念公園に連れて行ってくれた。

被災してない者の観光は大事な復興支援。

 

人伝で、当時いっしょに考えた皆さんも

何人も鬼籍に入られたという。

有形無形で私の人生の歩き方を教えてくれたと思う。

 

前職を会社都合退職して年賀状のやりとりもなくなったが

今を自分の目で確認したい気持ちはある。

(グーグルマップ・ストリートビューありがとう)

 

関西の知人は帰って来いと言ってくれる。

(一応関西でも応募してるが、まあお祈りメール)

すっかり持て余している楽器をもらって欲しいが

今は合わせる顔は無い。

それに

私が四半世紀の人生を注ぎ込んだ関西は

私に何も残してくれなかったからね。

(良くも悪くも思い出ぐらい)

 

ルミナリエに連れて行ってくれた子は今何してるんだろw

(貸した楽器、返せよ)

 

 

合掌。

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200118233810j:plain

NHKより