JR東海 > 車両のご案内 > 黄色い新幹線「ドクターイエロー」
新幹線電気軌道総合試験車「ドクターイエロー」は、新幹線の高速運転を支える様々な設備の状況を走りながら測定する、言わば「新幹線のお医者さん」です。
約10日に1度の周期で、電気設備や軌道設備などの状態を計測。ここで得られたデータは、日々実施している各設備のメンテナンスの基礎資料として活用されています。
JR西日本 > はたらくくるま > 電気軌道総合試験車(ドクターイエロー)
新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを営業車両と同じ速度や条件で走行しながら検測し、軌道や電気設備、信号設備を検査します。車体が黄色であるため「ドクターイエロー」と呼ばれています。
新幹線「ドクターイエロー」見ると幸せになる? 実際に起きた「良いこと」を聞いた | 乗りものニュース
いまさら聞けない「幸せの黄色い新幹線」ドクターイエローのイロハ | 鉄道新聞
八丁堀に出たので。
むーねにー。
余り歩かない地域を散策してみた。
実家の近所を歩くと不審者で通報されるので。
世界平和記念聖堂 | 教会案内 | カトリック幟町教会 世界平和記念聖堂
葬儀社のワゴンが止まっていたので、これだけ。
建築を齧った者なら誰でも知ってる村野藤吾が設計した建物。
国指定の重要文化財。
日曜日はミサが行われるので今日チラ見しようと思ったが
また機会はあるでしょう。
台屋の鼻。
と言うらしい。
昔からすごく謎な舳先だなと思っていたので行ってみたが
撮影している上柳橋での工事に関係しているのか
バリケードが設置されていて近付けなかった。
広島駅。
時刻表を見たら500系が来るとあってホームに上がってみた。
「こだま」は「こだまレールスター」700系が多い印象なんだよね。
「のぞみ」から「こだま」に転職しても、いつも人気者。
隣の「さくら」N700系、見向きもされなかった(笑)
500系、広島・新大阪間は選んで乗っていた。
「のぞみ」最終運行は新大阪駅に見に行ったと思う。
確かに、700系は経済性が高くなったし
(合理性から最高速度は300キロから285キロに下げられたけど)
N700系は300キロ出せて製造運用コストも500系より優れているらしいが
新幹線は「カッコイイ」「乗ってみたい」も大事な要素だと思う。
500系が出発しても皆さん帰らないので
なぜだろうと思っていたら
来たよ「ドクターイエロー」間近では初めて見た。
スマホのシャッターは遅いんだよね。
見たままで撮れない。
7両編成でも8両の目印でなくホームの先端で止まった。
黒山の人だかりがワラワラと移動していった。
下は柵の切れた所で撮れた。
「私、失敗しないので」
黄色い点字ブロックを超えてホーム柵に近い所で撮る人が絶えず
駅員さんが何度も下がれのアナウンスをしていた。
親見てたら子供も分かるね。
検索すると運転予想サイトが幾つかあるんだね。
皆さんこれで調べて駅まで来てるのね。
例えばコチラ。ドンピシャ。
ガラス越しでは何度か見たことあるような記憶はあるが
相対速度が200キロとか400キロなのでね。
止まってるのは初めてのはず。
下りホーム。N700系16両編成が3本。
車庫(広島新幹線運転所)があるので当駅発も毎時一本以上ある。
ホワイトとブルーは新幹線のアイコン。
影が出るのは玉に瑕。
少し上品な色は青磁を連想させる白藍色なんだそうな。
もう随分と前だが、結婚式や集まりに出席するために
新大阪駅から博多駅までと鹿児島中央駅までは乗ったことはある。
先日、福山駅(フクヤマニメ2)に行った時にも行き帰りで乗った。
指定席は2列+2列で座席の幅が広いからね。
広島西空港~鹿児島鴨池空港のLCCがあれば対抗馬になったかもね。
(両方とももう無いけど)
鉄分補給完了。
★