朝日杯。
藤井聡太七段が勝ち進む 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟
更新:2020年01月19日 20:05
第13回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメントで、三浦弘行九段VS斎藤慎太郎七段と菅井竜也七段VS藤井聡太七段の対局が1月19日に行われ、斎藤七段と藤井七段がそれぞれ勝ちました。
ほとんど見られなかった。
もうどんな仕事でもいいから一刻も早く実家から出たい気持ち。
(実際は厳選するんだけど)
驚異的な粘りで鮮やかな逆転勝利だったようだが
早指しでは、持ち時間の長い棋戦よりも更に
コメント欄をROMっていても理解が追い付かないけどね。
AbemaTVは解説つきで2枠同時放送していたのかな。
主催者的には、藤井七段が勝ち残り有楽町に行けてご満悦だろう。
夜にそのAbemaTVで「機動戦士ガンダムF91完全版」やっていて
途中から見た。不完全版?を何年か前に東京でテレビで見たと思うが
F91のガンプラも平成初頭に組んだことあるので懐かしかった。
煽り運転。
あなたも予備軍かも!? あおり運転のリアルな現状をパナソニックが発表 | くるまのニュース
あおり運転の被害の種類で「車間距離を詰める」が85.4%ともっとも高かったという調査結果からもわかる通り、「前方後方の同時録画」機能への需要は高まっているようです。
(抜粋)
軽自動車からミニバン、商用車、高級車、トラックと
ビジネスでお急ぎの方々が、世の中には沢山いらっしゃる。
「流れ」という魔法の言葉で
違法の常態化と交通警察の寛容さで世の中が回っているのは
強制帰郷でハンドルを握り始めて改めて実感している。
トラックユーチューバーを見ていると
私のような下手糞も混ざった道路で、大型トラックの長距離や
コンビニ配送・宅配など近距離も大変だとつくづく思う。
なので
高速道路や一般道路などで、ガンガンに煽られても
Twitterやブログにはアップロードしない(笑)
2車線以上ある道路と異なり
田舎・地方や旧国道のような片側1車線の道路では
そううまく退避できない。
↑ 進行方向
■ ①普通車(法令順守)
■ ②軽自動車(やや遅め)
■ ③ミニバン(お急ぎ)
■ ④商用車(追従)
■ ⑤私(順守)
確かこんな隊列で走っていて
⑤の私から前を見ると、①までの全体の距離は変わらないが
②と③の距離がやたらの伸び縮みしていて
③のブレーキランプが頻繁に点灯していた。
④は③が加速したら追随していた感じ。
適切な車間距離でブレーキランプは点灯しない。
お手本となるようなアクセルワーク。
高速道路ではないので信号はあるし
登坂車線のようにエスケープできる場所も無いし
全員が50キロで走ればいい感じのベルトコンベアーだが
③ミニバンが約束の時間の遅れそうなのか、トイレに行きたかったのか
物凄く煽り運転していた。ように見えた。
実際は、4倍近い排気量の差があるので
アクセルを踏んだらすぐに追い付いてしまうのだろうか?
車をアンダーコントロールしていない・車に振り回されているので
それはそれで危ないよね。
相対的に遅い車は、速い後続車のために
広い路肩やコンビニなどに退避して進路を譲れというのが
上手な人の共通認識と思うが
まあ...勝手だよね。
バス停(バスベイ)などへの一時的な停車を合法にして欲しい。
バス停のバスを追い越すときは慎重に - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社
2車線になったら、ミニバンは猛然と軽自動車を追い抜いたけど
すぐに赤信号に引っかかり、ちょっと笑えた。
ミニバンは、契約案件か、大便か、切実だったのかもしれないが
5分前に会社を出られたら、体調管理できていたら
良かったのにね、と思った。
西広島バイパスで50キロの人がいたのは私も驚いた。
自動車専用道路の本線車線での法定最低速度は出しているので
(屋代トンネルを出た下り坂)
違法ではないが標識60キロ制限でも
現実に走行車線は6xキロ、追越車線は8xキロぐらいは出てるので
速度差があり過ぎて危ないとは思った。
私は抜かないけどね。
右側車線を走るのは、右折する機会ぐらいかな。
発車するバスに進路を譲るとか、合流に進路を譲るとか
接触事故回避のために移るけれど、すぐに左側車線に復帰する。
(なぜ合流で入れてくれないんだろうね・・・)
私も気付かない所で煽っているのかもしれないので
定期的に自戒を込めて書いておく。
ポンピングブレーキのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
★