不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

帰還困難区域3町(双葉町・大熊町・富岡町)避難指示一部解除の続き。

朝7時台にモーニングお祈りメールを貰うと心が折れるよね。

なので、昨日の続き。

 

帰還困難区域3町の避難指示 一部解除決定 | 福島民報

2020/01/18 08:06

 政府は十七日、官邸で原子力災害対策本部会議を開き、東京電力福島第一原発事故に伴う帰還困難区域のうち、双葉、大熊、富岡三町の特定復興再生拠点区域(復興拠点)内にある一部地域の避難指示の先行解除を正式決定した。双葉町は避難指示解除準備区域も併せて解除される。解除日時は双葉町が三月四日午前零時、大熊町が三月五日午前零時、富岡町が三月十日午前六時。帰還困難区域の一部解除は初めて。

 避難指示が解除されるのは、双葉町が復興拠点内のJR双葉駅東側一帯と鉄道施設区域、町北東部の避難指示解除準備区域、駅と避難指示解除準備区域を結ぶ町道で、計約二百四十ヘクタール。

 大熊町はJR大野駅東西口広場や県立大野病院敷地を合わせた約四・二ヘクタールと大野駅から大川原地区までを結ぶ町道(一部県道)約二・三キロ。駅舎や線路を含め計約二十八ヘクタール。

 富岡町はJR夜ノ森駅につながる県道と町道合わせて約千百三十メートル区間と鉄道施設区域、駅前駐車場で、夜の森地区の桜並木約五百メートルが含まれる。

 JR常磐線の線路や駅舎などの鉄道施設にかかる避難指示の解除が決まり、全線開通に向けた環境が整った。

 本部長の安倍晋三首相は会議で「復興は新たなステージに入る。次は特定復興再生拠点の避難指示解除に向けて除染やインフラ、生活環境の整備など地元の皆さんと協力しながら政府一丸となって着実に進めていく考えだ」と述べた。

 

■復興加速へ決意 3町長、先行解除決定受け

 双葉、大熊、富岡三町の特定復興再生拠点区域(復興拠点)内にある一部地域の先行解除の正式決定を受け、三町長は復興を加速させる決意を口にした。

 双葉町の伊沢史朗町長は「次のステップとなる二〇二二(令和四)年春ごろの復興拠点全域の避難指示解除の目標に向け、全力で取り組む。町民の生活支援などの継続、復興拠点外の帰還困難区域の除染やインフラ復旧も国に強く要望していく」と語った。

 大熊町の吉田淳町長は「大野駅周辺の解除は下野上、野上地区の立ち入り規制緩和とともに町の復興に向けて重要な節目となる。これをスタートラインに復興拠点の全八百六十ヘクタールを着実に除染・避難指示解除すべく、国と共に進めていきたい」と話した。

 富岡町の宮本皓一町長は「今回の先行解除は、将来の復興拠点全体の避難指示解除の足掛かりになる。夜の森地区の桜並木が新たに約五百メートル解除になるので、より多くの人に桜を楽しんでもらえる」と期待した。

 

f:id:fuwakudejokyo:20191219212256j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20191220201812j:plain

福島民報渾身のイメージ図が分かり易い。

 

日本国政府の「原子力災害対策本部」第50回(令和2年1月17日)の配布資料は

資料1:双葉町・大熊町・富岡町における避難指示区域の解除について(案).pdf

「地番の羅列」と「概念図」しか公開していないのね。

f:id:fuwakudejokyo:20200220141135j:plain

 

経済産業省これまでの避難指示等に関するお知らせ」も同様(当たり前か)

避難指示区域の概念図(2020年3月10日時点)

双葉町大熊町富岡町における避難指示区域の解除について(2020年1月17日時点)

 

面的な広がりは無いが

富岡駅と浪江駅という点と点をつなげて

まずは線にして、それから面にしていく訳だ・・・よな?

 

JR東日本も、元々国鉄だったとはいえ、えらい責任を負わされたものだ。

この区間の運行本数は驚きの白さ少なさなので

常磐線(富岡駅~浪江駅間)の運転再開及びおトクなきっぷの発売等について[PDF/706KB]

(富岡駅以北で22往復(片道11本×上下)しかない)

民間企業としては極めてコスパ悪いよね。

直通する特急電車で賄っていくのかな。

 

初めて乗車した時は「特急銀座の常磐線」というイメージだったが

この区間は震災前からも相当の閑散路線だったのかな。

 

 

かつて街だった建物の立ち並ぶ地域はともかく

木々が生い茂り、半ば野生に戻った地域の除染は

平地ですらままならない状況で、本当にできるのか疑問だが

政府は、半減期的なアレで時間の経過を待ちながら

粛々と事業を推進していくのかな。

 

「諦めたらそこで」ではないが

人間が10年間も住まなくなり、野生の王国のような現状の地域で

本当に人間の営みが取り戻せるのかな。

 

人が居ない・戻らないと社会が成り立たないのは

今の少子化の日本を見れば分かるよね。

 

 

放射能放射線放射性物質は目で見えないし

現在大流行中のコロナウイルスも見えないし

大変な時代だわ。

 

 

双葉町・大熊町・富岡町の避難指示区域が3月に一部解除、常磐線が全線復旧へ | 一般社団法人 日本原子力産業協会

2020年1月17日

f:id:fuwakudejokyo:20200220144246j:plain

今回の避難指示解除(水色箇所)後の概念図(内閣府発表資料をもとに作成、クリックして拡大)

 政府の原子力災害対策本部は1月17日、福島県双葉町大熊町富岡町に設定されていた避難指示区域の一部を3月に解除することを決定した。原子力災害対策現地本部長を務めている松本洋平経済産業副大臣が地元と協議を行い、12月末までに合意されていたもので、双葉町における避難指示解除は初めてとなる。

(以下略)