不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

そういえば「イマなまっ!」は「イマナマ!」に。被服支廠解体パブコメの特集。

最近急に「コレいいな」という求人が増えた。

スカウトメールも増えた。

アベノミクスで景気が上向いているんだね!

しかし、神になれるほどお祈り続き。

 

 

イマナマ! | RCC

2020年1月22日放送 イマナマ!特集『旧被服支廠 2棟解体案の行方は』| RCC PLAY! 動画配信サービス | RCC

(番組のコーナーをフルで流す太っ腹)

| RCCニュース | RCC中国放送

県の2棟解体案「反対」が約6割 旧被服支廠 過去最高2232件の意見

(動画あり)

広島市にある被爆建物の旧陸軍被服支廠について、県に寄せられた意見が2232件にのぼったことがわかりました。

 広島市南区被爆建物陸軍被服支廠について、県は、所有する3棟のうち2棟を解体し、1棟を保存・活用する案を示しています。

 県はこの方針について、広く意見を募集する「パブリックコメント」を実施しましたが、17日、開かれた県議会総務委員会で、締め切りの16日までに過去最高となる2232件の意見が寄せられたことを明らかにしました。

 内訳は、賛成が767件。反対は、全体のおよそ6割に当たる1332件にのぼっていて、その中には「全棟保存」を求める意見のほかに、「全棟解体」という意見も含まれていたということです。

 また、県外から寄せられた536件の意見は、県の方針に反対するものが多かったということです。

 「現提案で6割が反対と書いてある。これは、少数多数のことで意見を判断をするのではないといいながら、非常に大事な部分。」(井原修県議)

 「反対意見の人たちが、どういう意見で反対なのか、賛成の人たちがどういう意見で賛成をしているのかという数字は使える部分もあるのだろうと思っている。そういった部分を踏まえながら、今後、分析を加えて参考にしていきたい。」(広島県 木村洋財務部長)

 県は1月中に意見の内容を精査し、調整した案を来年度当初予算に計上できるよう、議会に諮りたいとしています。[2020.1.17 17:15]

 

検索結果一覧 | 広島県

パブリックコメントの結果はまだ上がってない。

関連記事の見出し旧広島陸軍被服支廠の安全対策について」がイイよね。

穿って読んでしまう。

 

 

「イマなまっ!」が「イマナマ!」になって

変な時間に、TBSからの全国ニュースが割り込んだりして

視聴意欲を削ぐ編成になって残念だが

(見ている場合ではない。さっさと社会復帰しろ)

河村アナは可愛いし(笑)

青山アナは上司の鑑というべきフォロースキルが凄いし

病人(母)との脱水症状対策(ティータイム)に必須の番組。

 

河井夫妻の疑惑の特集とは違い、RCC社内でも方針が割れているのか

残す・壊すに偏らない配慮で終始、モゴモゴしたような感じで

コメンテーターを含め4人の歯切れが悪かいかなという印象。

 

 

皆様のNHK

被服支廠解体案に反対60%近く|NHK 広島のニュース

01月17日 12時42分

被爆建物の「旧陸軍被服支廠」の大部分を解体する方針案について、広島県が実施したパブリックコメントの速報値が公表されました。

およそ2200件の回答のうち、60%近くの1300件余りを県の方針案に反対する意見が占めました。

被爆建物の「旧陸軍被服支廠」について、広島県は所有する3棟のうち1棟のみを保存して2棟を解体する方針案を示し、16日までの1か月間、パブリックコメントを実施しました。

17日の県議会の委員会で県からその速報値が公表されました。

それによりますと、パブリックコメントにはあわせて2232件の回答が寄せられ、このうち60%近くの1332件を県の方針案に反対の意見が占めました。

一方、賛成の意見は767件、その他が133件となっています。

これを受けて出席議員が今後の県の対応をただしたのに対し、県の担当者は結果はまだ速報値の段階で、県の方針案に反対する意見の中にも必ずしも建物の全棟保存ではなく、むしろ全棟の解体を主張する声も見られ、さらなる精査が必要だと述べました

そのうえで県の担当者は「パブリックコメントは多様な意見を聞くためのもので賛否の数だけで決めるものではなく、あくまで参考にしながら最終的な方針を決めたい」と述べました。

予防線を張るのは仕方ない。

パブコメする時にも数の勝負ではないと書いてあったと思うが

無かったかな?

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/371305.pdf

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/371309.pdf

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/371849.pdf

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/372109.pdf

県民意見募集(パブリックコメント)制度について | 広島県

(削除されてた)

 

 

検索結果 | 広島ホームテレビ

旧陸軍被服支廠「全棟保存」求め2700人の署名 知事は「来月最終方針示す」広島 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

被爆建物の旧陸軍被服支廠の全棟保存の声が高まる中、湯崎知事は、来月の議会までに最終的な方針を示すと強調しました。

湯崎知事は「最終的な方針はいつか」という質問に「どのタイミングかについては2月定例会で議論できるように、令和2年度の当初予算編成に向けて整理をしていきたい」と話しました。老朽化が進む被服支廠について、県は所有する3棟のうち2棟を解体し、爆心地から最も近い1棟のみを保存する方針で検討しています。

県は先月17日からホームページや郵便などで意見を集めましたが、全体のおよそ6割が県の方針に反対する意見だったということです。これについては「地元から離れるほど反対の意見が多い。(建物が)身近にあるかどうかが影響しているのかなと思う」と話しました。県は集めた意見を参考にするとしていますが賛否の数で方針を決めるものではないとしています。

一方、全棟保存を願う市民団体は2700人分の署名を県に提出。改めて再検討を申し入れました。旧被服支廠の保全を願う懇談会の多賀俊介副代表は「(来月の)県議会のことを念頭に私たちも署名を始めて、県議会の動きに少しでも影響を与えたい」と話しました。市民団体は来月2日に緊急集会を開き、募金活動を始めるということです。

広島県民の多くは

「隣接住戸への危険性除去」に関心が高いのが伺える。

 

 

TSS

被服支廠保存活用策「パブコメ」2232件も6割は「県の方針に反対」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

01/17(金) 19:45 掲載

被爆建物「旧陸軍被服支廠」のあり方に関する意見募集の集計結果が明らかになり、2棟を解体し、1棟を保存する県の方針に反対する意見が半数を超えたことがわかりました。

県は、県議会の総務委員会できのうまでの1か月間に寄せられたパブリックコメントが2232件に上ったことを明らかにしました。
県は、所有する「旧陸軍被服支廠」3棟のうち2棟を解体し、1棟のみ保存するという方針を示していて、これに賛成する意見が767件。反対が、1332件。その他が133件と、「反対」と答えた割合が59・6%でした。
議員からは「巨額の保存費用をどのように集めるか」など意見や要望が相次ぎましたが、県は現時点で、寄付などを募る予定はないとしています。
県は賛成反対の数ではなくあくまで寄せられた意見を参考に保存のあり方について方針を決めていくとしています。

編集の言葉の揚げ足を取る?言葉尻を捕らえる?ようでアレだけれど

「お金が無いから壊す」 のではなく「壊したいから壊す」のが良く分かる。

県有の財産で県民の生命や財産を棄損することは、絶対に許されない訳で

「平和は市に任せる」という、優秀な県庁行政マンのバランス感覚かな。

 

 

広テレは検索窓が無い。

http://www.htv.jp/nnn/news16285221.html

504 Gateway Time-out で開けない。

もう消したのかな?

 

 

毎日新聞

被爆建物の旧陸軍被服支廠 2棟解体「反対」59% 広島県がパブコメ速報値公表

被爆建物の旧陸軍被服支廠 2棟解体「反対」59% 広島県がパブコメ速報値公表 - 毎日新聞

毎日新聞2020年1月18日 09時26分(最終更新 1月18日 09時27分)

(写真あり)

陸軍被服支廠広島市南区で2020年1月10日、本社ヘリから

 被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)について、広島県は17日、県民の意見を募るパブリックコメントの速報値を公表し、所有する3棟のうち2棟を解体する県方針について、約6割が「反対」の意見だったことを明らかにした。湯崎英彦知事は「いろいろな意見を踏まえて最終的に考える」としており、県の対応が注目される。

 パブコメは、16日までの1カ月間、県のホームページや郵送などで受け付け、2232件の回答が寄せられた。県の方針に「反対」は1332件(59・7%)、「賛成」は767件(34・4%)、「その他」は133件だった。

 回答数は、県がこれまで実施したパブコメの中で最も多く、回答者のうち416件(18・6%)が県外在住で、全国的に関心が高いことをうかがわせる結果となった。

 この日の県議会総務委員会で、県議から反対が過半数を占めたことが、県の方針に影響を与えるかと問われ、県の担当者は「多様な意見を聞くためで、賛否の数だけで決めるものではない。参考にしながら最終的な方針を決めたい」と述べた。また反対の中には「全棟解体」の意見などもあるといい、結果をさらに精査する必要があるという認識を示した。

 旧被服支廠を巡っては、県が2019年12月に、建物の耐震不足や財政負担などを理由に、2棟を解体し、1棟を外観保存する方針を示した。しかし、被爆者団体などから相次いで「全棟保存」を求める声が上がり、パブコメを実施した。

 県は、関連予算を新年度当初予算案に盛り込む予定。湯崎知事は、パブコメの結果も踏まえ、このまま2棟解体の方針で進めるか否かについて、予算編成が大詰めを迎える2月までには、最終判断を示すとしている。【池田一生】

その人がどこにお住まいか知らんけど

「過去の戦争の記憶」より「今の県民の安全確保」と思う人がいても

まあおかしくはないよね。

 

 

中国新聞

被服支廠「2棟解体」に反対60% 広島県の意見公募

2020/1/17

 広島県は17日、広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)で実施した意見公募に、延べ2232人が応じたとの速報結果を明らかにした。県が「2棟解体、1棟の外観保存」とした安全対策の原案への賛否は、反対60%、賛成34%、その他6%だった。

(ここまで 123文字/記事全文 573文字) 

「2棟解体」案 6割反対 被服支廠 広島県意見公募に2232人 | ヒロシマ平和メディアセンター

20年1月20日 

 広島県は17日、広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)で実施した意見公募に、延べ2232人が応じたとの速報結果を明らかにした。県が「2棟解体、1棟の外観保存」とした安全対策の原案への賛否は、反対60%、賛成34%、その他6%だった。

f:id:fuwakudejokyo:20200123112659j:plain
 県議会総務委員会で、1カ月間の意見公募の最終日だった16日の午後5時現在の集計として報告した。その後に電子メールや郵送で届いた分があるほか、内容が一言一句同じ意見では一部を除外したケースもあるとしており、最終的にはさらに増える見通しだ。

 速報によると県の原案に対する賛否の延べ人数の内訳は、反対1332人、賛成767人、その他133人。反対の中には3棟の全棟保存を求める意見をはじめ、3棟全ての解体を主張する声もあったという

 応じた人の住所別は、広島市57%、広島市を除く県内24%、県外19%。広島市は反対52%、賛成41%と賛否の差が小さい。県外では反対が89%と、賛成の7%を大きく上回った。反対の割合を年代別で見ると、60代が70%で最も高く、20代が47%で最も低かった。

 総務委員会で、県財産管理課の足立太輝課長は「これまでで最多の意見をいただいた。内容を精査し、できるだけ早く公表したい」と述べた。その上で、賛否の数の多さで県の結論が決まるものではないとして「多数意見も少数意見も方針決定で参考にする」と強調した。(村田拓也)

陸軍被服支廠(ししょう)

 旧陸軍の軍服や軍靴を製造していた施設。1913年の完成で、爆心地の南東2・7キロにある。13棟あった倉庫のうち4棟がL字形に残り、広島県が1~3号棟、国が4号棟を所有する。県は2019年12月に公表した原案で、爆心地に最も近い1号棟の外観を保存し、2、3号棟を解体するとした。いずれも20年度に着手し、保存は21年度、解体は22年度の完了を目指す。4号棟については、国が解体を含めて検討している

f:id:fuwakudejokyo:20200123112641j:plain
(2020年1月20日朝刊掲載)

広島市民で「解体に賛成」が多いのは

平和運動反戦運動で恩恵を受ける人が少ない裏返しかな。

八丁堀福屋など被爆建物の看板が無ければ

街中は普通の、ちょっとだけ大きめの地方都市だものね。

 

中四国最大の政令指定都市・100万都市(1,195,775人)といえど

 都心4区(中区・東区・南区・西区)587,896人・49.2%

 周辺4区(安佐南区安佐北区・安芸区・佐伯区)607,879人・50.8%

乱暴にいえば半分は「山の人」で

 (臨海部の埋立地にも住宅は沢山あるけど)

 (昼間はデルタに下りて来るとしても)

 (そうでもないのかな?昼間人口 - Wikipedia

「平地の人」と比べてインバウンドwの恩恵も少ないだろうし

「そんなことより国土強靭化」など税の使途の厳選は想像に難くない。

広島市 - 人口,世帯数(区役所・出張所別)

令和元年(平成31年):2019年 12月末現在

 f:id:fuwakudejokyo:20200123110949p:plain

Microsoft Office 2019 初めてグラフを作ってみた(笑)

 

解体賛成派最大の20代は、県外なのか、全体なのか。

文脈からどちらとも受け取れるが、いずれにしても

「未来への平和発信よりも明日のご飯」というのは伺える。

もう仕方ないよね、生まれた時から日本は不景気な国だもの。

20代の親ならウチら世代のはず。

志と資金に自信のある人が親になっているはずで(超偏見)

それでもヒーヒー言ってる親の背中を見ていたら(超偏見)

後ろ向きになっても仕方ない。(超偏見)

子供個人や、そこの家族の責任ではない。(超偏見)

 

日本は20年も30年も経済が成長していないというが

ちょっとググったけれどいい記事がヒットしなかった。

日本の経済成長率の推移 - 世界経済のネタ帳

日本の経済規模がめっちゃ小さくなってる話|Naga|note

森永卓郎が分析~なぜ日本だけが経済成長できないのか – ニッポン放送 NEWS ONLINE

「日本だけ成長していない」という迷信

(へぇ)

 

 

解体賛成派は3割を超えており、嫌味ではなく健闘していると思った。

3人に1人が保存に反対している状況で

全棟を保存するのは県として選択肢とならないだろう。

 

戦禍を後世に伝えるのは被爆自治体の最重要の使命と思うが

費用で「無い袖は振れない」という選択が正しいのならば

戦争は「無かったことにする」という結論でも仕方ない。

 

だってしょうがないもん。

 

 

保存に反対の人が

本当に「近隣住民の安全」を考えているのか

ただ単に「とにかく税金の無駄遣い」と思っているのかは

知りたいところ。

 

パブリックコメントの選択肢の割合と合わせて

自由記入欄の開示が待ち遠しい。