不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

被服支廠の解体着手は見送りも方針は維持(劣化待ち)。

その前に

被服支廠の北側には「広島南警察署」が移転新築されるんだね。

 

広島南警察署建設工事に伴う基本・実施設計委託の公募型建築プロポーザルの実施について - 広島発!”魅力ある建築物” | 広島県

掲載日2019年8月28日

これの:公開プレゼンテーション・ヒアリングについて (PDFファイル)(530KB) 

広島南警察署建設工事に伴う基本・実施設計委託の公募型建築プロポーザル技術提案書の特定について - 広島発!”魅力ある建築物” | 広島県

掲載日2019年8月28日

これの:次点者技術提案書 (PDFファイル)(2.5MB) 

現地で見たけど確かに既存建物は使われていなかったようだった。

 

本題

ほんまかいな?

NHKのみ。

被爆建物「旧陸軍被服支廠」の解体 新年度着手見送りへ 広島県 | NHKニュース

2020年1月25日 5時15分

f:id:fuwakudejokyo:20200125220659j:plain

広島県は、代表的な被爆建物の1つ「旧陸軍被服支廠」について、老朽化などを理由に大部分を解体する方針案を示していますが、被爆者などの反発の強まりを受け、当初予定していた新年度からの事業の着手は、見送る方針を固めました。

戦前、軍服などの製造に使われていた広島市の「旧陸軍被服支廠」は、原爆の惨状を伝える代表的な被爆建物の1つで、4棟あるうち3棟を広島県が所有、1棟を国が所有しています。

広島県は所有する3棟について、いずれも築100年以上が経過し地震で倒壊するおそれがあり維持する財源の確保が困難だとして、1棟の外観のみを保存し、2棟を解体する方針案を示し、新年度からの事業の着手を予定していました。

しかし被爆者などからは「被爆の記憶を消すべきではない」という反発の声が日増しに強まっています。

関係者によりますと、こうした状況を受けて広島県は、十分な議論の時間を確保する必要があるとして、新年度からの解体事業の着手は見送る方針を固めました。

ただ広島県としては、解体の方針案そのものは維持し、早ければ再来年度からの事業実施を目指して広島市や国も交えた協議を行いたい考えで、解体の是非をめぐる議論は今後も続きそうです。

いやいや、散々数年かけて県・市・国で検討して来たでしょ?

 

広島陸軍被服支廠 - Wikipedia

県民意見募集(パブリックコメント)制度について | 広島県

検索結果一覧 | 広島県

(どこに行った?どこにやった?)

ひろしま県議会だより(第57号)

掲載日2019年10月27日

(抜粋)

広志会 : 平本 徹 議員〈安芸郡
旧広島陸軍被服支廠の今後の方向性

被服支廠は、耐震性がなく非常に危険な状態であることから、一刻も早く安全対策を行うため、期限を決めて対応方針を決定する必要があるが、いつまでに何をするつもりなのか。

被服支廠が有する価値について、平和、建築、その他の関係者や有識者から意見を伺い、将来の保存・活用の可能性も念頭に置いた上で、費用面も考慮しながら実現可能な安全対策を検討している。
様々な考え方や意見があり、こうしたことも踏まえて対応案を整理し、令和2年度の当初予算要求に必要な費用を盛り込めるよう取り組む。 

知事記者会見(令和元年12月17日) - 知事記者会見の一覧 | 広島県

(抜粋)

 (NHK)
 この被服支廠のニュースが,イギリスの公共放送BBCでも取り上げられるなど,国際的な関心が高まっている状態です。来年,被爆75年となるわけですが,国際社会に向けて,この被服支廠の問題は,どのように発信していきたいとお考えでしょうか。

 (答)
 被服支廠の問題を〔県として〕発信したいというのは,ちょっと良く分からないのですけれども,いずれにしても,いろんなご意見がありますので,そういったご意見を踏まえて,最終検討していきたいということで,それがどのように伝わっていくか〔ということはあると思います〕。方針を決めれば,それは〔皆さまに〕ご説明する〔ことになる〕と思いますけれども,世界的に〔県としての〕発信というのとは,ちょっと違うかなと思いますけれども,ご説明はしていくことだと思います。

地震や老朽化による崩壊・崩落等で

隣接建物への被害を考えると

所有者の広島県としては待ったなしで解体したい。

のだが

せっかく偉い人の会議で壊すと決めたのに

なまじパブリックコメントなんかしちゃって

解体賛成派が3分の1を超えるなど思いのほか保存への反発が多く

逆に悪目立ちしてる感じ。

「2棟解体」案 6割反対 被服支廠 広島県意見公募に2232人

20年1月20日

f:id:fuwakudejokyo:20200123112659j:plain

(1/20再掲)

  

「可愛い」「孫」に加えて「札束」

世界三大”正義”なので

「ボロ屋の修理に使うぐらいなら県民税を減らせ」という

解体賛成派の怒りは理解する。

 

バブル崩壊で景気が後退したとはいえ

県政の経営がずーっと堅実だったか?と問えば

知事も県議も県庁職員も見つからない言葉を探すと思うが

(その間の出来事は私は知らんけど)

その最大の理由の「金が無い」について

これまで寄付を募らなかった知事や議員は

今後、痛くもない腹を探られても仕方ないなあと思った。

 

【インサイド】被爆の「証人」、どう継承 広島の被服支廠「2棟解体・1棟外観保存」原案

2019/12/24

 被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(広島市南区)を巡り、広島県が示した安全対策の原案が波紋を広げている。今も残る4棟のうち、所有する3棟について「2棟解体、1棟の外観保存」を掲げたが、広島市は「3棟保存」を主張。市民団体からも市と同様の要望が相次ぐ。中国新聞の情報公開請求で開示された、3年余りにわたった県、市、国の3者の協議の記録でも思惑の違いが鮮明になった。市内最大級の被爆建物を次代にどう引き継ぐのか。それぞれの主張や課題をまとめた。

 ▽保存の規模 財政負担重く意見二分

 ▽費用確保策 外部資金活用、動きなし

 ▽利活用方法 妙案なく長年放置

(一部引用)

 

リンクが切れて資料を見に行けなくなったが

数年来の検討で「やむなし」として「引き継がない」と決めた。

引き継ぐ手段が無いのか、引き継ぐ能力が無いのか、知らんけど

「もうお手上げです」の中で「せめて1棟は」として

所有者としての「答え」を示した。

 

で、この状況。

どういう出口戦略を元にパブリックコメントしたんだろ?

 

 

西バイも、都市高速も、アストラムラインも、

市民球場の移転も、サッカースタジアムの立地も

広島県広島市も「決めない」「決められない」よね。

 

私も人生で5~6自治体ぐらいしか住んでないけど

これだけの大きな計画を進められない市役所・都府県庁って覚えてない。

それだけ広島は、地縁や血縁や平和や反戦やなんやかんやで

舵取りが難しいのだろうけど。

詳しくは知らないけど。

 

 

解体したい知事や議会は

寄付募集・クラウドファンディングはしないのだろうな。

(しても私は80億円も出せないけど)

何を「議論」するんだろ?

 

市に無償譲渡して市にケツを拭かせるのかな?

それこそ賛否1:1なので全棟保存は絶対無理だろ。

 

 

広島平和記念資料館は、リニューアルに合わせて

人形を撤去して実物資料の展示に切り替えたが

広島平和記念資料館「被爆再現人形」とその撤去問題(Wikipedia)

ここの事業主体は広島市なんだよね。

 

県の出した回答の「デジタル保存」よりは「現物保存」が望ましいと思うが

私は正直、解体賛成が3分の1というのは衝撃だった。

 

パブリックコメントという「知る人ぞ知る」方法でなく

次の知事選の第一争点や、日を合わせた県民投票にすればいいのかな?

(それまでは持たない?)

このまま議論を長引かせて放置・老朽化で崩壊すれば

緊急事態で解体除却となり狙い通りかもしれないが。

(支出は永久保存と比べ一時的で済む)

 

 

 

被爆建物、解体か保存か 広島「被服支廠」意見二分|中部経済新聞 愛知・岐阜・三重・静岡の経済情報

2020年1月25日の記事

 広島市内に残る最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠」の存廃を巡り、広島県が所有する3棟のうち2棟を解体する方針を示し、波紋が広がっている。県は建物の老朽化により地震で倒壊する可能性を懸念する一方、被爆建物の継承に力を入れてきた市民団体や広島市...

残り816文字/全文936文字

記事をもっと読むには・・・

中部経済新聞 記事閲覧サービスのご案内

解体賛成:反対=1:2なんだけど「二分」って言うのかな?

中部経済新聞」って初めて聞いた。