不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

フレスポ西風新都。西風新都・セントラルシティこころ。に行ってみた。

フレスポ西風新都 | 広島市安佐南区のショッピングセンター

f:id:fuwakudejokyo:20200126211100p:plain

山登りの手前のナフコまでは車で

広島市総合リハビリテーションセンターまでバスで

行ったことあるが

それから山奥に行ったことなかったので行ってみた。

 

相変わらず見づらい市のサイトだな・・・。

広島市 - ひろしま西風新都の概要

広島市:ひろしま西風新都

西風新都 - Wikipedia

 

CMで見た街「西風新都 セントラルシティこころ」が

ココなのは行ってから知った。 

 

・・・あんまり団地って興味ないんだよね。

西風新都は広いので「ジ・アウトレット」も入ってるし。

高陽ニュータウンもA・B・Cと3地区なんだとか。

丹念に地図を拾えば分かるのだろうが

広島市 - 地区計画の届出について

それやってたら社会復帰できない。

(どこかで団地の分布してるサイト見つけたけど忘れた)

 

これが分かりやすかった。

商業・業務用地 | 西広島開発株式会社 – 広島の事業用地「西風新都 セントラルシティ」 –

リンク先で見てね。

f:id:fuwakudejokyo:20200126212110j:plain

 

何の変哲もない

駐車場を囲むように配置されたお店なんだけど

この裏の団地が巨大で驚いた。

(一般車両は進入禁止らしいので外周道路しか走ってないけど)

f:id:fuwakudejokyo:20200126212409j:plain

  

自転車置き場

多めにあったけどけっこう勾配のある団地なので

平地のそれと異なり自転車での移動は辛いかなと思った。

まあ最近は通学も電動アシスト自転車だよね。

f:id:fuwakudejokyo:20200126212423j:plain



タクシー乗り場というか車寄せがあった。

なぜ気になったかというと誰もここに駐停車しなかったから。 

f:id:fuwakudejokyo:20200126212435j:plain

 

みんなの広場

フレスポの建物の北側の謎の緑地。

「こころ第七公園」と「こころ第三公園」の間に

住宅地と商業業務地とのバッファーとなっている緑地帯があった。

この地図の中央の「フレスポ」の上側の薄い緑色。

都市計画公園ではないのかな?

f:id:fuwakudejokyo:20200126211647j:plain

 

北に向いて歩行者専用道路と街路が互い違いになるやつで

(何言ってるんだ?)一直線に住戸街区から商業施設へ来れる。

f:id:fuwakudejokyo:20200126211921j:plain

 

若干荒れ放題で気になった。 

f:id:fuwakudejokyo:20200126211936j:plain

 

どういう位置付けの緑地帯なんだろ?

f:id:fuwakudejokyo:20200126212023j:plain

 

折角なので団地・街を一周したかったが思いのほか寒くて

(平地は普通でもリハビリ病院が銀世界な日があったの忘れてた)

暖かくなったら散策しようかな。

いや、不審者で通報されるから諦めよう。

 

商業業務地の販売案内看板。

f:id:fuwakudejokyo:20200126212650j:plain

 

 

学生さんを見かけたけど「通学」大変だよね。

小中学校は開発計画の一環で団地内に設置されるけれど

高校は設置されていないのでバスで何十分も揺られるよね。

 

アストラムラインと並走する道路で

自転車で走っていた学生さんいたけど

バイク(原付)の免許は取ってはダメなのかな?

 

分譲マンションより一戸建てがいい面は

数十年後の建て替え決議を懸念する必要がない所かな。

マンションはお金を払えば維持管理を任せられる面もあるけど

武蔵小杉全館停電したタワマンの例もあるように

都心部の高級マンションでも脆弱な所もあるから一概には・・・。

 

都心部縮景園の近く)でも一戸建てはあるから

世の中すべてゼニ。