不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタは西側にスライディング。順位戦。

月曜日の朝に、転職エージェントからご指名のスカウトが来て

有田焼ぐらいに練りに練って、火曜日の夕方に送ったら

今日の昼にお祈りメールが返ってきた。

・・・。

 

将棋順位戦A級。

「第78期 順位戦 A級 第8回戦 渡辺明三冠 対 糸谷哲郎八段」

AbemaTVで、まさかの、やっぱり?無解説放送。

A級の解説ができる人は限られるよね。

 

今日も、昨日もらったスカウトの対応で

有り難いことに忙しくしており、殆ど見られなかったが

渡辺三冠 が 糸谷八段 に勝ち全勝キープ。

強い、強すぎる

 

A級順位戦「ラス前」一斉対局。羽生九段ら、残留争いの行方は(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

最注目局は残留を争う木村一基王位(46)ー羽生善治九段(49)戦 1月29日A級順位戦8回戦一斉対局(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

広島サカスタ。

中国新聞を見て驚愕した。

サッカー場は広場西寄り 広島市方針、東寄りから配置変更

2020/1/29

f:id:fuwakudejokyo:20200129235214j:plain

サッカースタジアムの建設予定地の中央公園自由・芝生広場(手前)

 広島市中心部の中央公園自由・芝生広場(中区)へのサッカースタジアム建設を巡り、市がスタジアム本体を広場西寄りに建設する方針を固めたことが28日、分かった。これまでは東寄りに配置するイメージ図を公表していたが、平和記念公園など周辺の観光施設へのアクセスや、広場隣に住む基町地区の住民からの要望を考慮した。

 市と広島県広島商工会議所の3者が30日にまとめる基本計画の素案に盛り込む見通し。関係者によると、周辺の平和記念公園や旧市民球場跡地、広島城などへの回遊性を重視。広場南側の城南通りや東側の国道54号に歩道橋を新たに整備することで、スタジアムを含めて観光客に一帯を巡ってもらう想定という。

 また広場東寄りは、地中に広島城の出入り口だった「西御門(にしのごもん)」などの跡が残っている可能性がある。スタジアムを建設する場合、発掘調査などのために建設スケジュールが大幅に延びる公算が大きいことも踏まえた。

 市が建設候補地を選定中の2017年12月に公表したイメージでは、スタジアムの配置は広島城に近い広場東寄りだった。当時の想定ではスタジアムの高さは最大45メートル。住民からは北側にある基町小や幼稚園、保育園への圧迫感を訴える意見が強く、市営基町アパートへの騒音や試合前後に観客が住宅地へ入り込むことへの懸念の声もあった。市と県、広島商議所の3者が協議を重ね、J1サンフレッチェ広島との調整も経て配置の変更で一致した。

 スタジアムの総事業費は概算で約190億円。19年5月の基本方針では、観客席は3万人規模で24年の開業を目指すと明記。試合のない日も含めて多くの人を呼び込むため、多機能化や周辺の再整備を進めるとした。(永山啓一)

 <クリック>サッカースタジアム建設の検討状況 広島市広島県広島商工会議所の3者が2019年5月、建設に向けた基本方針を決定した。19年度末をめどに基本計画を策定し、20年度には基本設計に入る見通し。J1サンフレッチェ広島の本拠地は陸上競技場のトラックがあるエディオンスタジアム広島安佐南区)から新スタジアムに移る。

f:id:fuwakudejokyo:20200129235235j:plain

 

| RCCニュース | RCC中国放送

公園「西側」に建設方針 新サッカースタジアム にぎわい民間活用を模索
 新たなサッカースタジアムの計画です。広島市の中央公園広場での建設を目指して、検討が進んでいます。広島市などが、従来想定されていた公園東側ではなく、西側に建設する方針を固めたことが、関係者への取材で分かりました。

 新しいサッカースタジアムについては、これまでは公園の東寄りに配置するイメージ図が公表されていました。

 関係者によりますと、公園の東側には、広島城の「西御門」などの跡が地中に残っている可能性があり、発掘調査がおこなわれた場合、スタジアム建設が大幅に先送りされる懸念があるということです

 また、おもてなし施設をつくることが計画されている広島城三の丸などとの回遊性を高めることや、隣接する市営基町アパートへの騒音などを考慮した結果、広島市や県など4者は、「公園の西側に建設する」方針で、一致したということです。

 配置変更は、あす30日、まとめられる「基本計画の素案」に盛り込まれる見通しです。

 「中央公園広場です。この地が中心部再開発の動きの起爆剤として期待されています。」(小林康秀キャスター・上空から)

 広島市など4者は、素案の策定に向けて、スタジアムを西側配置した場合の導線や、周辺整備費用を検討してきました。

 さらに、民間のノウハウや資金をいかして再生した、大阪市の都市型公園などを参考にして、スタジアム周辺に投資を募ることなども模索しています。

 そして、スタジアム内に設けられる施設についても、民間の提案にゆだねることを前提として、スポーツジムやスパなどの可能性を探っています。[2020.1.29 17:40]

 

当初の願望だった跡地と比べると、距離的にも、心理的にも

200m程度とはいえ、ますます繫華街から隔離されるなあ、という印象。

 

発掘調査は

中央公園のサッカースタジアム建設予定地で埋蔵文化財試掘調査、始まる。

「何らかの遺構が見つかった場合、専門家の意見を聞きながら適切な取り扱いを考える。スタジアム建設のスケジュールに間に合うよう進めたい」

中国新聞のデータもう無くなってる)

だったけど

そんなに重要な史跡が出てきたのかな。

まあ、仕方ないけどね。

中央公園も「広島城址公園」の一部だもの。

広島城 Hiroshima Castle Rijo

「三の丸」から「西の丸」に移った。

 

あとさ...「市営基町アパート(中層)」からすれば

青天の霹靂というか、降って湧いた災難ではないのかな?

基町団地内で「高層」対「中層」という

地域内対立とならないよう、話をまとめてくださいな。

 

建設反対派の調査や建設の妨害に加え

地域内闘争でも起きたら

誰のための巨額投資か分からないし

何のために寄付したのかも分からなくなる。

 

 

 

★