うちの集落に入る時に
先が見通しにくく幅員4mあるかないかのカーブがある。
前後はまあまあ離合できる。
離合できる所からそこに進入するときは
私は、ソロリと進むが
あっちからは、イケイケで突っ込んで来る。
接近速度が速過ぎるので、こっちはもうカーブ手前で止まれないんだよね。
いや、オレの車、見えてるだろ?
焦るよね。
カーブミラーは設置されているし
夜間だとヘッドライトを照らしているので
カーブ通過中の私も完全に確認できるが、止まらず進入してくる。
仕方ないので私はカープの途中で、ギリギリ左いっぱいに寄せて、停車。
両手を挙げて「あなたに任せる」と意思表示。
突っ込んで来るのは、だいたい女。
本来、突っ込むのは男なんだけど
男性は、カーブの手前の離合できる所で待ってくれる。
場合が多い気がする。あくまで印象。
どちらが良い悪い・優先関係ではなく結局、擦ったら交通事故なので
事故処理に係る無駄な争い・時間の浪費などを
お急ぎでも避けるのだと思う。
男性は、車はナナメだと余分な空間が必要となるの
理解しているのだろ思う。
まあ、男でも無遠慮に突っ込んで来て
「テメエ死ね!」と
思いっきりクラクション鳴らす
大バカ野郎もいるけど。
だいたいミニバン。
あとはプリウス。
クラウンのような太いセダンも
ランクルのようなSUVも
もちろん軽自動車・軽貨物(黒ナンバー)も
挙げたらキリがないけどね。
当然、スマートな運転の車も多いので
要するに運転手の人としての資質という話。
普通のオーナー大迷惑! 一部のオラオラドライバーのせいでDQN扱いされがちなクルマ8台 | WEB CARTOP
ペットボトルでクルマ全焼?? 車内放置はマジでやばい!! 自動車火災を減らすためにできること | 自動車情報誌「ベストカー」
そんな人間の屑ですら
スルスルとギリギリでも私の横をすり抜けて
あの馬鹿デカい車を自由自在に操るのだから
良くも悪くも感心するという結論。
サルでも直立二足歩行でヘッドホンステレオを聴く時代を経てるからなあ。
私も、オラオラ系運転ではないが
挙動不審かもしれない自覚はある。
わら。
「人をいっぱい轢いちゃった」 池袋暴走事故、87歳の元通産官僚は「ものすごい先生」だった | 文春オンライン
★