不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

高見泰地七段はC級1組に昇級決定! 被服支廠は国史跡指定の可能性。

書いては落ち、書いては落ちの日々だが

WEB応募した所から第二次書類選考(?)のような追加書類の提出を

求められるようになり(詳しい動機や、紙ベースでの郵送など)

進んでいるような、進んでいないような、よく分からん日々。

 

誰か寿命までの逆算カウンター作ってくれ。

 

 

 

将棋。

順位戦

高見泰地七段 勝てば昇級!第78期順位戦C級2組第9回戦 対 田中寅彦九段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

まさかの無解説放送。

年度末で棋士も対局が立て込んでいるのかな。

(それにしては2月3日の節分は対局ゼロだったけど)

投了は23時を回っていたよね確か。

22時ぐらいから見た。

 

www.shogi.or.jp

times.abema.tv

自分のことではないが、高見七段の昇級は嬉しい。

今の「将棋フォーカス」は見られないが

「人がよさそうで損してそう」(褒めてます)という印象で

あと花粉症対局で、肩入れしている。

 

高見泰地七段 に対して辛辣な人もいたが

田中寅彦九段 の老獪な指し回しに慎重になっている

ようなこと書いてあったかな?

AbemaTVのコメント欄は、ニコ生のように管理されていないので

罵詈雑言たんつぼはきだめとなる時も珍しくないのが、残念な所。

 

「スクールがなければ違う人生になっていた」高見泰地七段の考える子供スクールの魅力とは?|将棋コラム|日本将棋連盟

f:id:fuwakudejokyo:20190729181025j:plain

 

 

 

叡王戦

【将棋】第5期叡王戦 挑戦者決定三番勝負 第1局 豊島将之竜王・名人 vs 渡辺明三冠 - 2020/02/06(木) 14:00開始 - ニコニコ生放送

[情報LIVE]第5期叡王戦挑戦者決定三番勝負第一局 豊島竜王・名人対渡辺三冠 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

まさかの2局同時放送。

順位戦の裏+応募書類作成で殆ど見ていないが

(見ている場合ではない)

解説の 青嶋未来五段 は相変わらずのイケメンで

聞き手の 中村桃子女流初段 も相変わらずおキレイで

中盤?あたりのフリートークだったが見られて良かった。

中村きょうだいの仲良しぶりが伝わってきた。

(見てるじゃんw)

 

 

被服支廠。

被服支廠、国史跡指定の可能性も 広島県の申請が前提

2020/2/6

(写真略)

文化庁の担当者(左側)と意見交換する広島県たち

 文化庁は6日、広島市内最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」について、文化財保護法に基づく国史跡に指定できる可能性があると明らかにした。歴史的な価値を評価できるとみているが、広島県側の申請が前提となる。指定されれば、県は国から50~85%の補助を受けて保存や修理ができるようになる。

 文化庁の担当者が、国民民主党森本真治氏(参院広島)と、県議会会派の民主県政会に所属する県議が衆院第2議員会館で開いた会合で、言及した。

 担当者は、被服支廠を国史跡とする場合、歴史的、学術的な価値の高さを「所有者から言ってもらう必要がある」として、地元の評価と申請が前提になるとした。戦前に倉庫だった歴史から、倉庫の機能を残す必要があるとも展望した。

 一方で、保存や修理などに対する補助は、予算額の2倍以上の要望がある実態も説明した。県が1棟の耐震化に33億円が必要と試算しているのを念頭に「1件だけに数億円規模を補助すると、ほかから反発が出る。あまり高額は期待しないでほしい」と理解を求めた。

 文化庁の担当者は、自民党の国会議員が1月28日に開いた会合でも、原爆ドーム広島市中区、1995年に国史跡)を引き合いに被服支廠が「カテゴリーとしては史跡」と説明している。県はこれまで、被服支廠について、中国財務局からの情報を前提に「国による重要文化財への指定は困難」と結論付けている

 この日の会合には、財務省の担当者も出た。中国財務局が所有する1棟を県が活用する場合、無償で譲渡する方向で調整するとの考えを表明。ただ、国による耐震化費用の負担は困難とした。(河野揚)

ほほう。

 

広島県の申請が前提

県が活用する場合

はい解散。

 

 

 

1件だけに数億円規模を補助すると、ほかから反発が出る。あまり高額は期待しないでほしい

悪しき平等。

正社員の手当削減も!同一労働同一賃金で始まる「賃金減少時代」 | 重要ニュース解説「今を読む」 | ダイヤモンド・オンライン

日本郵政、非正規に扶養手当 正社員の配偶者手当は半減:朝日新聞デジタル

まあね、無い袖は振れない。

他所の保存行為も、国家の歴史文化に寄与するだろうし。

 

重要文化財 - Wikipedia

日本に所在する建造物、美術工芸品、考古資料、歴史資料等の有形文化財のうち、歴史上・芸術上の価値の高いもの、または学術的に価値の高いものとして文化財保護法に基づき日本国政府文部科学大臣)が指定した文化財を指す。

史跡 - Wikipedia

貝塚、集落跡、城跡、古墳などの遺跡のうち歴史・学術上価値の高いものを指し、国や自治体によって指定されるものである。

被服支廠は、国としては重文クラスほど

「歴史上・芸術上の価値は高」くなく、「学術的に価値は高」くないが

「学術上価値は高」いかもしれない史跡クラス、ということなのか。

 

 

どうしたんだろ?

急に国が口を出して来た。

先日、国会でも取り上げられたけれど。

 

これは公明党幹事長・斉藤鉄夫衆議院議員からの質問。

note.com

 

ググってると引っ掛かった。

これは無所属・初鹿明博衆議院議員質問主意書

www.shugiin.go.jp

 

ググってると引っ掛かった。

特定の政党に肩入れするのはイヤだけど

公明党が動いてるのは、党を利する何かがあるのか?

全棟保存の巨額経費をどこから捻出するんだ?

www.komei.or.jp

 

 

「お金が無いから」と保存を反対する人を納得させる

錬金術を見出してくださいな。

 

でもさ

無い袖は無いままとしたい、解体したいのが滲み出る知事を

(事故の際に所有者の責任が降りかかるので当然)

説き伏せるのは、ほぼ不可能じゃないかな?

 

あと 「戦争を思い出す」と保存に反対する人に対しては

説得する言葉を持ち合わせていない。

あるとすれば「では、原爆ドームも壊しますか?」と

逆質問するぐらい。

 

 

周辺住民の意向調査が先だけれど

議員の誰も、報道各社どこも、そこに言及しないよね。

(見逃してるだけか?)

 

 

知事は、それまで共闘していた県議会や国が

手のひらを返して保存に傾いて

孤立無援で、はらわた煮えくり返っているだろうな。