不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

後席シートベルト着用率39.2%!死ぬぞ、殺すぞ、どうなってるの?

 

中国新聞で先月末に見つけて

気になっていたのを思い出した。

後部シートベルト32% 広島県内一般道、全国平均下回る

2020/1/28

 一般道を走る車の後部座席のシートベルトの着用率を日本自動車連盟(JAF)が2019年に警察庁と調べた結果、広島県内は32・6%にとどまり、全国平均の39・2%を下回ったことが分かった。08年に後部座席の同乗者にもシートベルト着用が義務付けられたが、着用の意識が浸透していない実態が浮かんだ。

 19年11月5~21日に全国の国道や都道府県道などの782カ所で、JAFの職員や警察官が目視で調査。県内では広島、福山、東広島、三次など12市と海田町で、乗用車など9336台を調べた。その結果、着用率は運転手が99・0%、助手席の同乗者が97・3%だったのに対し、後部座席の同乗者は32・6%にとどまった。

 同じ期間中に高速道でも調べており、県内では山陽自動車道の五つのインターチェンジで1500台を調査。後部座席での着用率は72・0%で、一般道の2倍以上だった。

 08年6月施行の改正道交法は後部座席でのシートベルト着用を新たに義務付け、高速道で違反すると、運転手に違反点数として1点が累積される。一方で、一般道での違反には違反点数は付かない。JAF広島支部は一般道での着用率が低い背景には、違反点数が累積されないことへの気の緩みがあるとみる。

 県警交通企画課によると、19年に乗車中の交通事故で亡くなったのは20人。そのうち12人がシートベルトを未着用で、うち4人が後部座席にいた。同課の新庄一司次席は「後部座席でシートベルトをしていない状態で事故が起きると、自身がけがをするだけでなく、他の同乗者にぶつかるなどして危害を加える恐れもある」と強調。全ての座席でのシートベルト着用を呼び掛けている。(門戸隆彦)

f:id:fuwakudejokyo:20200208231051j:plain

運転者が「同乗者を殺すかもしれない」と思い装着を促すだろうという

性善説に基づいた法律ではダメだよね。

というか

一般道路でも高速道路なみにかッ飛ばす世の中なのに・・・。

 

そういう面では「ながら運転」厳罰化は

やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用|警察庁Webサイト

運転中の「ながらスマホ」が厳罰化!違反点数が3倍、反則金も高額に!一発免停も! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

なぜその規制が必要か、考える契機となったよね。

 

 

後は「無謀自転車」の厳罰化だよなー。

成年未成年を問わず、無灯火や両耳イヤホンは死刑。

車も、トンネル内無灯火やカーステガンガンも死刑。

歩行者も、横断歩道外横断は死刑(まあ死ぬけど)。

 

 

とはいえ

違反していない僧侶に違反切符を切ったり

ながら運転を誤認したり

交通警察の悪い側の仕事ぶりは、警察官個々の資質能力の他にも

こういう法令の曖昧さも噛んでると思う。

今回の場合は「一般道路でも後席もシートベルト義務」と書けばいい。

 

見たら分かる。

いや、このような柄の服だと誤認するかも。

東京2020オリンピック聖火リレーエンブレム・トーチ・ユニフォーム|東京2020オリンピック聖火リレー 

f:id:fuwakudejokyo:20200208231125j:plain

 

 

私は、母や、命知らずの友人を乗せる時は必ず確認する。

自分から、あるいは巻き添えで、事故った時に

私自身が死ぬのは構わないが、他人が死ぬのは良しとしない。

 

JAFのリリース。

一般道路の後席シートベルト着用率は39.2% 後席でもシートベルト着用を!|JAFのプレスリリース

JAF2020年1月24日 10時00分

JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 藤井 一裕)は警察庁と合同で、11月5日(火)~21日(木)までの間、「シートベルト着用状況全国調査」を実施し、その結果※1を1月24日(金)に公表しました。 

prtimes.jp

 

 

事故で思い出した。

とある上級国民は身柄を拘束されることなく在宅起訴されたけど

(在宅起訴は交通事故の処理では珍しくないそうな)

インターネッツの話や噂は、あくまで噂としても 

本当に証拠隠滅や逃亡の恐れは無いのかね?

 

 

 

以下メモ。


 

元々、不破雷蔵さんの記事(1/28(火) 11:34)を見たのだと思う。

news.yahoo.co.jp

 

Auto Messe Web が、最終更新:1/26(日) 10:10

headlines.yahoo.co.jp

 

日経(共同)が、2020/1/25 11:52

www.nikkei.com

 

共同通信の元記事が、2020/1/24 16:05

this.kiji.is