不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【ありがとうマツダ】サカスタ整備に20億円寄付。

今日、明日は、ももクロちゃんはバレイベなんだよね。

番組ホームページが新しくなりました! - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

ニッポン放送 ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo ~バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z! 2020|ニッポン放送EVENT

東京に居ても多分行ってないと思うけど

(実際在住5年で現場は「舞台・幕が上がる」のLVのみのチキン野郎)

若干はグギギだよね(笑) 

 

 

サッカー場にマツダ20億円 5年間で広島市に寄付

2020/2/8

f:id:fuwakudejokyo:20200208212219j:plain
サッカースタジアムの建設予定地の中央公園自由・芝生広場(手前)

 広島市中区の中央公園自由・芝生広場へのサッカースタジアム建設に向け、マツダは7日、2023年度までの5年間で総額20億円を市に寄付する意向を明らかにした。地元経済界も各企業から寄付を募る予定で、資金集めの機運が高まりそうだ。

 マツダは19年度内にまず4億円を寄付し、5年に分けて拠出する。同社は「地域に根差した企業として建設を支援する」としている。新スタジアムを本拠地とするJ1サンフレッチェ広島マツダを母体に設立された経緯もある。

 建設費を巡っては、サンフレ久保允誉会長が、社長を務めるエディオン(中区)と会長個人で30億円を寄付すると表明。マツダも協力する意向を示していた。

 スタジアムは収容人数が3万人規模で24年の開業を目指している。概算の総事業費は230億~270億円。市と広島県広島商工会議所がまとめた基本計画の素案は、市中心部の立地を生かし、試合のない日もにぎわいを生む施設を一体的に整備するとしている。

 市によると、マツダエディオンを含む企業と個人からの寄付は19年度末時点で計12億5100万円になる見通し。市は個人のふるさと納税制度による寄付も募っている。(山本和明、永山啓一)

 

車はマツダを買えないで申し訳ないが

家電はできるだけエディオンに行ってる。

 

サンフレッチェ広島応援自動販売機があると買っちゃう(笑)

サンフレッチェ広島支援自販機オーナー大募集! ゆめしえん | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

 

 

マツダスタジアムの事業費は90億円で(公共部分のみらしい)

広島市 - 新球場建設の推進

Wikipediaでは建設費約110億円) 

同様の3万人クラスでも、サカスタは2倍以上もするんだね。

 (90:270なら通常の3倍

座席全周に屋根を架けたり、苦情源の騒音対策費も膨らんでいるのかな

あと多機能化で色々とサッカー以外の施設・要素を詰め込むので

f:id:fuwakudejokyo:20200208221929p:plain

お金かかるよね。

「総事業費」なので建物本体以外の埋文調査等も含まれている。

広島市 - サッカースタジアムの検討経緯 

令和2年1月30日

サッカースタジアム建設推進会議を開催し、「中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(素案)」をとりまとめ

【全体版】中央公園サッカースタジアム(仮称)基本計画(素案)pdf

36ページ

当初約190 億円(消費税抜き)と試算していた概算事業費について、建設事業者へのヒアリング結果等を考慮すると、サッカースタジアム建設及び関連整備に要する費用は約220~260 億円(消費税込み)と想定される。これに埋蔵文化財発掘調査等の費用を加えると、概算事業費は下表のとおりとなる。f:id:fuwakudejokyo:20200208214629p:plain

 

この21ページの地下埋設物を回避するために

西へスライディングした訳ね。

f:id:fuwakudejokyo:20200208222006p:plain

 

 

私は無職だけど5万円ポンと寄付した。

 

旧国立や長居など陸スタでも見易いといわれた所も良かったけど

専スタ(埼玉、秩父宮、花園)で見た「近さ」の感動は凄い。

陸上トラックの横たわる無意味な距離が無い幸せ。

 

野球も陸上も河川敷に消石灰を引かず専用施設でプレーするでしょ?

水泳は川や海でなくプールで。

オーケストラは体育館でなく音楽ホールで。

それと同じ。

 

そのような普通の環境が政令指定都市ですら稀有というのが

日本のスポーツ文化の現状よ。

日本のサッカー競技場一覧 - Wikipedia

大規模でなくミドルサイズが地方に増えているのがいいよね。

身の丈に合っている。

Jリーグ百年構想 - Wikipedia

あと、完成は吹田パナスタや京都サンガスタジアムに抜かれたけど

「寄付で作るスタジアム」って響き、何かイカすやん(笑)?

 

 

その「ふるさと納税制度による寄付」

広島市 - サッカースタジアム建設に係る寄附募集

そういえば、返礼品って来てないけど、まあええか。

(何にしたか忘れた...)

松井市長から領収書は来た。

 

 

 

 

★