不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

自動車窃盗+飲酒運転+衝突事故=岩国基地の海兵隊員に有罪判決。

祝、Jリーグ開幕。

www.jiji.com

this.kiji.is

 

 

 

在日米軍に困っているのは

沖縄だけじゃあないんだよね。

 

盗んだ車で飲酒運転事故 岩国基地米兵に有罪判決(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

2/21(金) 19:05配信テレビ新広島

広島ニュースTSS

去年6月、盗んだ車飲酒事故を起こしたとして、窃盗と道路交通法違反の罪に問われている岩国基地所属のアメリカ兵に対し、山口地方裁判所は懲役2年・執行猶予4年の有罪判決を言い渡しました。

起訴状によりますと、アメリカ軍岩国基地所属の海兵隊1等軍曹マイケル・ガルシア被告(35)は、去年6月7日、岩国市にあるコンビニエンスストアの駐車場で乗用車を盗み、酒に酔った状態で運転。
さらに、停めてあった車に衝突する事故を起こしその場を立ち去ったとして、窃盗と道路交通法違反の罪に問われていました。
きょうの判決公判で山口地裁の佐川真也裁判官は、「米軍基地との共存が重大とされる岩国市において、現役の海兵隊員が及ぼす悪影響は度外視できない」と指摘し、懲役2年・執行猶予4年の判決を言い渡しました。

今回の判決を受けアメリカ軍岩国基地・報道部は、「基地は、全ての誤った行為に関わる内容を深刻に受け止めている」とコメントしています。

広島ニュースTSS
最終更新:2/21(金) 19:05
テレビ新広島 

車盗み事故の米兵に有罪判決|NHK 山口県のニュース

車盗み事故の米兵に有罪判決
02月21日 14時48分

去年6月、岩国市で乗用車を盗んだうえ交通事故を起こしたなどとして、盗みなどの罪に問われたアメリカ軍岩国基地海兵隊員の男に、山口地方裁判所岩国支部は、執行猶予の付いた懲役2年の有罪判決を言い渡しました。

アメリカ軍岩国基地海兵隊員で1等軍曹のマイケル・アンドリュー・ガルシア被告(35)は、去年6月、岩国市旭町のコンビニエンスストアの駐車場で乗用車を盗んで酒に酔った状態で運転し、1キロほど離れた駐車場で別の車にぶつかる事故を起こしたなどとして、盗みや道路交通法違反の罪に問われていました。
21日の裁判で、山口地方裁判所岩国支部佐川真也裁判官は、「死傷者を伴う重大事故に至った可能性も否めず、現場に偶然居合わせたアメリカ軍の同僚に確保されるまで200メートル以上にわたり逃走し、警察による検知の際は飲酒や運転を否定するなど、責任を免れるための行動に終始した」と指摘しました。
さらに、「基地との共存が重大な課題とされる岩国市で、勤務時間外とはいえ犯行が及ぼす地域社会への影響は度外視できない」と続けました。
一方で、佐川裁判官は、「被告が反省と謝罪の態度を示し、被害の弁償が完了したほか、基地の外での行動を全面的に禁止され、制裁を受けている」などと述べ、懲役2年の求刑に対して懲役2年、執行猶予4年の判決を言い渡しました。

【米軍「深刻に受け止める」】
判決を受けて、アメリカ軍岩国基地で報道部長を務めるジョシュア・ディダムス少佐は、「事件の発生以降、日本の当局に全面的に協力してきた。今後は、アメリカ軍海兵隊がガルシア1等軍曹に対して、さらなる処遇の可能性について精査する。基地は、すべての誤った行為にかかる容疑を深刻に受け止めており、アメリカ軍人全員が地元への敬意をもって行動することを期待する」というコメントを発表しました。

車盗み飲酒運転事故、海兵隊員に有罪判決 地裁岩国 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年2月22日 地方版

山口県
 盗んだ乗用車を飲酒運転して衝突事故を起こしたとして、窃盗と道交法違反(事故不申告、酒酔い運転)の罪に問われた米軍岩国基地(岩国市)所属の海兵隊1等軍曹、マイケル・ガルシア被告(35)の判決公判が21日、山口地裁岩国支部であった。佐川真也裁判官は「犯行は悪質で経緯や動機に何ら酌むべき事情がない」として、懲役2年、執行猶予4年(求刑・懲役2年)の判決を言い渡した。

 判決によると、被告は2019年6月7日午後11時ごろ、基地近くのコンビニエンスストア駐車場で乗用車を盗んで飲酒運転し、市内の集合住宅のフェンスを突き破って駐車中の車2台に衝突したが、警察に事故を報告せずに逃げようとした。佐川裁判官は「多量のアルコールを摂取し、酒酔い運転は市街地で約1・7キロにわたり危険極まりない。事故後に現場から200メートル以上逃走した」と指摘。「基地との共存が重大な課題とさ…

この記事は有料記事です。

残り185文字(全文567文字)

ご登録日から1カ月間は100円

いますぐ登録して続きを読む
または

登録済みの方はこちら

 

KRY

kry.co.jp

 

日本テレビ

www.news24.jp

 

山口朝日放送(無し)

tys テレビ山口 - 県内ニュース(検索窓すら無い)

 

岩国基地 | 中国新聞デジタル(無し)

岩国基地 | 検索結果: | ヒロシマ平和メディアセンター(無し)

 

 

 

 

岩国飛行場 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20200224004729j:plain