不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あの「プレミアム付商品券」で、ユニクロのハイブリッドダウンパーカを買った。

世間の風当たりが強い日だった。

 

ももいろクローバーZ・川上アキラマネージャーの通知。

「Momoiro Clover Z Channel」

https://www.youtube.com/watch?v=4llA7mKKc4I&feature

たこやきレインボーofficialでも同時配信。

https://www.youtube.com/watch?v=A1RPB2Bgdoo

(心なしかコチラのほうが作動が軽い感じだった)

裏番組と行き来してていたが

たこ虹ちゃんは5人組だが年齢制限の自主規制だったのかな。

8人が並ぶと、ももクロ姉さんだね。

 

荒んだ日常に一服の清涼剤ありがたい。

 

 

 

 

プレミアム付商品券(内閣府)

 

先日に思い出して、週明けに郵便局で引き換えた。

 

関西人時代(10年以上前?記憶にないぐらい昔)に買った

某著名アウトドアブランドのコートが寿命。

  

去年の春先にクリーニングに持って行ったら

「これも洗いますか?」と確認されたほど年季もので

東京に居た頃からアウター(←この言い方が良く分からん...)を探していた。

 

ご予算1万円以下。

余りに安いと、縫製や機能面で心配だが

まだしばらく無職なので「いいものを長く」よりも

「そこそこの品を、そこそこの期間で買い替え」を取った。

 

ユニクロは八丁堀や本通、廿日市、アルパカなどの実店舗で見て

一方、スポーツオーソリティやゼビオ、ヒマラヤなどで

有名アウトドアブランドのコートも見つけて

連休明けまで一週間ほど気分を寝かせて

改めて「やっぱ買わないとな」と思い立って購入。

 

 

ユニクロ|ハイブリッドダウンパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

www.uniqlo.com

>特徴
・吸湿発熱中綿とダウンの2つの素材で、暖かく、動きやすい次世代アウター。
・身頃にはダウンを、脇や袖には吸湿発熱中綿を使用することで、暖かさと動きやすさを両立。
・ノンキルトで着膨れせず、着こなしの幅が広がる。
・多少の雨や雪ならはじく耐久撥水加工をプラス。
・吸湿発熱綿を使用。

 

 

ググっていたら人気商品なの知った。汗。

 

有名アウトドアブランドとは値段が倍半分で

その分、丈夫さや保温機能などに比例するのだろうが

早く再就職して、次はよりいいものを買おうという気構え。

 

数日ほど着用して特に不具合や不愉快な所は無い。

元々8,999円の品物なので、そこそこは失礼だけどね。

年始から値下げしたのかな?

 

7,990円+消費税10%=8,789円

プレミアム付き商品券8,500円分+現金289円

8,000円を支出して、8,500円分を買って、まだ1,500円分も使える。

これがアベノミクスだ!(笑)(棒)

 


ブロガーさんの感想を見ても結局は自分の目で確かめるしかない。

 

サイズはXL。

品物が少し丈の短いデザインなので、やや大きめかもしれないが

百獣の王ぐらい身長があり、かつ安産型の体形なのでね。

ブロガーさんの中には短めを推す人もいたが 

ファスナーを開け閉めする時に、Lでは突っ張る感じがしたんだよね。

試着、大事。

新調する衣類で通販は無理。 

f:id:fuwakudejokyo:20200229214604j:plain

 

 

色はオリープ。

4色とも試着して、スマホで自撮りして、見比べた。

他人からどう見られようが、自分で気に入らないとダメなのでね。

黒色はスーツ用のコートがあるから。

(今年結局、着なかった・・・涙) 

f:id:fuwakudejokyo:20200229214809j:plain

 

 

ダウンって正直、対象外だったんだよね。

あの「モコモコ」というか「キルティング」な見た目が苦手で。

今のはライナーつきで3パターンで使えるものだが

ライナーも経験劣化で羽根が手品のように(笑)溢れ出るし

ぺっちゃんこになって、東京で布地リサイクルの日に出したはず。

この商品は、あの波々なデザインではないので、選択肢に入った。 

f:id:fuwakudejokyo:20200229214708j:plain

 

 

いい所。

まだ数日間なのでどうの河野太郎いえないが

軽い!体感で3パターンコートの半分ぐらいかも。

分厚くない!ライナー付けると逞しくなってたがスッキリする。

簡易ながら撥水機能がある。 

f:id:fuwakudejokyo:20200229214640j:plain

 

 

嗚呼の所。

パーカー(フード)要らないんだよねw(商品の根本否定w)

  首回りがモシャモシャする。慣れの問題。

  今のコートはフードが外せるのでね...あれどこやったかな?

暑い(笑)

  ダウンって暖かいね(←素人か?)

  ブロガーさんの指摘のように言うほど嵩張らない。

汗かくとやばい

  ポリエステルの裏地に汗が染み込む感じでシミになりそう。

  マフラーしたりシャツの襟を立てればいいのかな? 

f:id:fuwakudejokyo:20200229214740j:plain