不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東海道新幹線の700系ラストランイベント中止。全部コロナのせいだ。

へぇ。

 全国(ほぼ)一斉、学校の休校がスタート。

子供、フツーに屋外でギャースカ遊んでるよね。

 

https://recommend.jr-central.co.jp/700/lastrun/

ラストラン|ありがとう700系|JR東海

新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント中止について

2020年3月8日(日)700系最終走行列車「のぞみ315号 ありがとう東海道新幹線700系」のぞみ号を運休し、東京駅及び新大阪駅での引退式典を中止いたします。

東海道新幹線の「のぞみ」主体を実現する立役者となった車両の引退式典中止は大変残念ですが、何卒ご理解ください。きっぷは手数料をいただくことなく、払い戻しをいたします。

またご乗車を楽しみにお待ちいただいていたお客様に、準備が整い次第、ご用意していた乗車記念品をお引渡しする予定です。

詳細はJR東海ニュースリリースにてご確認ください。 

 

スーツさんが動画を上げていたのこれか。

 

新幹線「700系」ラストラン中止 新型コロナウイルスの影響で | NHKニュース

2020年3月2日 17時35分

東海道新幹線で、およそ20年間にわたって運行され、3月8日の運行を最後に引退する予定だった「700系」車両の最終運行と記念の式典は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、取りやめとなりました。

「700系」の新幹線は、先頭車両の長さからカモノハシの愛称で親しまれ、平成11年にデビューすると、品川駅が開業した平成15年からは主力の「のぞみ」に投入されました。

JR東海は、運行開始からおよそ20年がたった3月8日、東京発新大阪行きの臨時の「のぞみ315号」で「700系」車両の最終運行を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、列車を運休にするとともに記念式典も取りやめる事にしたということです。

このため「700系」車両は1日の運行を最後に引退しました。

「700系」車両の最終運行をめぐっては、全席指定のおよそ1300席が販売開始から34秒で完売するほどの人気ぶりで、当日も多くの鉄道ファンがホーム上に殺到することが予想されていました

JR東海は「のぞみ主体のダイヤを実現する立て役者となった車両の引退式典の中止は、大変残念だが昨今の情勢から苦渋の決断をした」とコメントしている。

f:id:fuwakudejokyo:20200303230451j:plain

 

東海道新幹線700系ラストラン中止 新型コロナでJR東海 :日本経済新聞

新型コロナ 社会・くらし

2020/3/2 16:56

JR東海は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、8日に予定していた東海道新幹線「700系」のラストランを中止すると発表した。東京駅と新大阪駅での引退式典や、社員による見送りも取りやめる。

700系は1999年3月に運行を始め、車両先頭部分のユニークな形状から「カモノハシ」の愛称で親しまれた。JR東海は8日午前に東京駅を出発する臨時列車でラストランのイベントを計画し、多くの鉄道ファンらが集まることが見込まれていた。

JR東海によると、1日に新大阪から東京まで走った団体専用の列車が700系の最後の運行となった。 

 

鉄道ファンってそんなに不衛生なのか・・・。

 

私も鉄道愛好家の端くれなので

広島駅や、先日も新山口駅東広島駅に行くなどするし

(行ってる場合ではないのだろうが)

関西人時代には

確か、山陽新幹線での0系ラストラン「の数日前」の新大阪駅には

行ったような記憶はある。

100系だったかな?500系だったかな?)

 

 

葬式鉄」という風習は、いつ頃に知ったかな?

異様なファン(っぽい基地)と、迷惑がる普通の人という対立構造は

動画投稿サイトで何本か見たことある。

 

鉄道ファン、鉄道マニア、鉄道ヲタク

色々な呼ばれ方をする趣味嗜好の共通する

一定のクラスター(使ってみたかっただけw)が忌み嫌われるのは

検索結果のような迷惑行為のためで

もはや、鉄道会社にとっては客でも何でもない。

(一応、入場券を買ったり、当該駅まで切符を買っているだろうが)

 

この身元不詳投稿者のコメントのように

「実は既に引退しました」という運用は

靴を履くように鉄道を利用する「普通の客」のためかもしれないね。

 

運転士・車掌・整備員など、鉄道の現場で仕事する人が

どれぐらい車両や形式に愛着があるのか、残念ながら知らんけど

セレモニー的なの、やって欲しいのかな?

 

 

ラストランイベントをどうしてもやるなら

一般の利用者に迷惑のかからない方法がいいよね。

 

妙案は浮かばないが

品川駅や三河安城駅のようなホームが多い駅で

混雑緩和のために、ホームへの立ち入りを制限するとか。

オークションで立ち入る権利を買わせる。

(反対側・別のホームに殺到するね)

 

 

700系は

500系を東京から撤退に追いやった張本人で

そのくせ性能は劣化しているダメなヤツ

という印象。

居住性やコスパが優れているのは、余り関係ないんだよね。

 

広島ー新大阪間は500系か「ひかりレールスター」を使っていた。

サイレンスカーは良かった。グリーン車なみの居住性と静けさ。

コンパートメント個室は新幹線の可能性を魅せたと思う。

(他社直通運用のN700系派生車種はそれを打ち崩したけどね)

 

 

無念の鉄道愛好家は、車庫に押し寄せるのかな?

(どこに留置しているんだろ?)

新型コロナウイルスにも、インフルエンザにも、風邪にも

ノロにも、風疹にも、交通事故にも、気を付けてね。

 

 

山陽新幹線の700系16両編成も稀少価値なんだ。

16両編成の700系,残り5編成に|鉄道ニュース|2019年12月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp

今度は新大阪駅が戦場かな?

 

 

合掌。