不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

煽り運転する車は そのうち消える 法則。

煽り運転、嫌ですねえ。

「遅い車が悪い」という自分勝手な論理。

 

最近は慣れたので「流れ」に従うが、それでも先頭を走る時は法令順守。

交通警察のお仕事を減らすため。

 

 

高速道路は最低速度制限があるが

法定速度の最高速度違反・最低速度違反|チューリッヒ

普通乗用車の場合、高速道路の本線車道の対面通行でない区間で、法定最低速度は時速50kmとなっています。

一般道路は無い。

歩行者と同一平面上を走る時は、安全に止まれることが重要。

 

 

煽られる側の私、ふと気が付いた。

 

 

ガンガンに煽って来る車は

数分間ぐらい走ると

右折か左折して消えて行く感じ。

 

ライトバンやトラックなら納品先への時間に遅れているのか

ミニバンなら幼稚園への送迎か下痢ウンコが出そうなのか

その程度だろう。

 

目的地へのラストワンマイル的な所で

焦ってるだけだと思うと

「ブレーキ踏んじゃおw」などと思わず

寛容になれる。

 

 

 

何キロも煽られる(た)ことは、無いかなあ。

長距離の大型トラックならあったね。

片側1車線・逃げ場なしのバイパスだったから。

停車させられて殴打されたり、エアガンを撃たれたりは無かった。

乗用車は右に出て逆走して追い抜いていく。

 

そのうち2車線になる道路ならそこで抜いて頂くし

延々と1車線道路なら速度制限も低いので、私は気にしてない。

仕方がないもん。

 

 

私が直進車線で走行中あるいは信号待ちしていたら

右折・左折車線からグワッと割り込んで追い越す車もある。

乗用車、トラックを問わず、イエローカットは日常茶飯事。

交通警察の指導摘発も間に合わない件数。

 

 

道路は戦場。運転は戦争。

負け戦はしない。

 

運転は臆病なくらいが丁度いいのよね。

 

 

 

あおり運転のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20200313211627p:plain