煽り運転、嫌ですねえ。
「遅い車が悪い」という自分勝手な論理。
最近は慣れたので「流れ」に従うが、それでも先頭を走る時は法令順守。
交通警察のお仕事を減らすため。
高速道路は最低速度制限があるが
普通乗用車の場合、高速道路の本線車道の対面通行でない区間で、法定最低速度は時速50kmとなっています。
一般道路は無い。
歩行者と同一平面上を走る時は、安全に止まれることが重要。
煽られる側の私、ふと気が付いた。
ガンガンに煽って来る車は
数分間ぐらい走ると
右折か左折して消えて行く感じ。
ライトバンやトラックなら納品先への時間に遅れているのか
ミニバンなら幼稚園への送迎か下痢ウンコが出そうなのか
その程度だろう。
目的地へのラストワンマイル的な所で
焦ってるだけだと思うと
「ブレーキ踏んじゃおw」などと思わず
寛容になれる。
何キロも煽られる(た)ことは、無いかなあ。
長距離の大型トラックならあったね。
片側1車線・逃げ場なしのバイパスだったから。
停車させられて殴打されたり、エアガンを撃たれたりは無かった。
乗用車は右に出て逆走して追い抜いていく。
そのうち2車線になる道路ならそこで抜いて頂くし
延々と1車線道路なら速度制限も低いので、私は気にしてない。
仕方がないもん。
私が直進車線で走行中あるいは信号待ちしていたら
右折・左折車線からグワッと割り込んで追い越す車もある。
乗用車、トラックを問わず、イエローカットは日常茶飯事。
交通警察の指導摘発も間に合わない件数。
道路は戦場。運転は戦争。
負け戦はしない。
運転は臆病なくらいが丁度いいのよね。
★