不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「ノーウインカー」「自転車の飛び出し」はNO! 危険な歩行者もNO!

みんなが「ノーウインカー」と「自転車飛び出し」にヒヤリ! 安全運転アンケート結果を公開(MOTA) - Yahoo!ニュース

元記事

みんなが「ノーウインカー」と「自転車飛び出し」にヒヤリ! 安全運転アンケート結果を公開|【業界先取り】自動車ニュース2020国産車から輸入車まで【MOTA】

2020/03/12

株式会社ホンダアクセスは2020年2月5日~2月6日の2日間、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバー1000人に対し「春レジャーと安全運転に関する調査2020」をインターネットリサーチで実施し、その結果を公開した。

目次[閉じる]

運転中に遭遇した危険運転とヒヤリ経験
高速で渋滞にハマった際の行動
パートナーのガッカリ運転

(以下抜粋)

 

運転中に遭遇した危険運転とヒヤリ経験

 

ノーウインカーやめて!

運転をしていて、他のクルマのどのような運転に危険を感じたことがあるか聞いたところ、「ノーウインカーで右左折する運転」(55.3%)が最も高く、次いで「強引な割り込みをする運転」(51.6%)、「クルマの流れを無視したノロノロ運転」(44.6%)となった。

そのほか、「あおり運転」(43.0%)や「スマホいじり運転」(38.4%)といった運転が上位に挙がった。

f:id:fuwakudejokyo:20200313210513j:plain

 

自転車飛び出しが怖い!

f:id:fuwakudejokyo:20200313210429j:plain


運転していてヒヤリと感じたことを聞いたところ、「人や自転車が飛び出してきた」(46.5%)が最も高く、次いで「走行中に前のクルマに追突しそうになった」(31.6%)、「クルマがスリップしそうになった」(19.7%)、「車線変更時に他のクルマと接触しそうになった」(16.2%)、「交差点で出会い頭にぶつかりそうになった」(15.4%)となった。

居住地域別にみると、「クルマがスリップしそうになった」はやはり北海道・東北(46.1%)と北陸・甲信越(34.7%)が他の地域と比べて高かく、スリップ寸前でヒヤッとした経験のある人は多いようだ。

 

高速で渋滞にハマった際の行動

車線を変えるかどうかは半々だった!

高速道路で渋滞! 一般道に下りる? それともSA/PAに入る?

イライラしなさそうな芸能人は?


パートナーのガッカリ運転

威圧的な態度に要注意

女性の方が敏感?

  

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス! 

 

 

 「流れ」はどこまで許容できるかは

個々の運転者の資質能力による(因る?)所が大きいね。

私は50制限を60で走らされるよりも、40制限を50の方が頭にくる。

特に、30制限を40や50で走る人は

言葉は悪いが、一刻も速く単独事故で死ねと思う。 

低速の規制は厳守。絶対。

 

 

「ノーウインカー」「強引な割り込み」も日常。

車線が減る所・交差点の手前など、好き放題。

高速道路の合流マナー「ジッパー法」とは?名古屋高速が呼びかけ。 | Park blog

高速道路で初の「ファスナー合流」大作戦の効果検証~一宮JCT(E1 名神 上り線)の渋滞削減効果を確認~ | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

先日もボヤいたが、道路は戦場・運転は戦争。

 

 

「あおり運転」は先日、自己分析もしたが

知識より経験が左右すると思った。

ビタ付けが癖な人は、反応速度がアムロ・レイ並みに速いと

結果的に事故らない。

それはそれで、社会秩序維持の能力として褒められる部分なのだろうが

同時に、車間距離不保持常習という病気も患うことになる。

悲しいけどこれ現実なのよね。

 

 

スマホいじり運転」も、まだまだ日常。

さすがに運転中の所持は減ったと思うが(そこまで気にしてない)

信号待ちで並んだら、左右の誰かは手に持っている。

赤信号で完全に停車中なら所持OKらしいが

そのまま発進する人、いるね。

ゲームボーイ、あるいはPDAかもしれないし

決めつけはよくないが、皆さん夢中で携帯端末をピコピコしている。

有職者は忙しいね。

私も早く社会復帰してピコピコしたい。←だめ。

 

あと、カーナビのカーテレビ機能は、絶対禁止にしてほしい。

本来はサイドブレーキを解除したら映像は消えるらしいが

機能を停止している人、珍しくない。

 

 

自転車の飛び出しは怖い。歩行者もね。

逆走は日常。歩道・路肩が狭いので仕方ない面もあるけど。

並走もある。並走の逆走もある。こいつらバカだろ。

信号無視や無謀横断は日常。

法律を守らない自転車や歩行者は、法律で保護する必要はない。

これは私が運転をする前から、ずっと思っていること。

 

 

追突しそうになったこと、1回はある。

広島特有?の川を跨ぐ(超える)橋の前後で急に凸となる所。

いまだにその交差点はトラウマで「流れ」を澱ませる。

ごめんね。

 

 

スリップしそうになったことは無い。

そんな危ない状態で走らない(走れない)から。

温暖な瀬戸内海性気候でよかった。

 

 

渋滞にハマっても無暗に車線は変えないね。

西広島バイパスで忙しなく左右に移動する人いるけど

混んでいる時は、そんなことしても大して視界から消えない。

庚午ランプ(出口)を過ぎて高架橋区間に入るまでは左側だね。

 

高速道路で渋滞にハマった時は諦めて後ろに付く。

今まで自分の運転で、そんな酷いのは体験したことなくて

なんだかんだと40キロぐらいでは流れていたハズ。

友人との時は、一般道に下りるよりSA/PAに入って休憩した。

 


パートナーなんていません。

 

 

 

f:id:fuwakudejokyo:20200313210755p:plain

自転車スマホのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや