ハッキリしない天気だった。
土曜日なのにお祈りメール送って来るなよな・・・
おたく、土日祝は休みでしょ。
新コロ対応でどこも休み返上なのかな?
臨時列車の運休も前日リリースされていた。
2020年3月13日
春臨期間(3月1日から6月30日まで)について、山陽新幹線では2,225本、在来線特急では268本の臨時列車を運転することをお知らせしておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の発生に伴うお客様のご利用状況を踏まえ、一部臨時列車を運休いたします。
ご利用のお客さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
今日もJR山陽本線に乗ったけれど
8両編成と大盤振る舞いで先頭車両だったからかもしれないが
かなりガラガラだった。
常磐線。
震災から9年 JR常磐線 全線で運転再開 | NHKニュース
2020年3月14日 16時04分
東日本大震災と東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島県の富岡と浪江の間で運休が続いていたJR常磐線が14日、9年ぶりに全線で運転を再開しました。首都圏と仙台を結ぶ特急の運転も再開され、現地で式典が行われました。
(以下略)
7分50秒ぐらいから「ももいろクローバーZ」の佐々木彩夏さん率いる
「浪江女子初組合(JA浪江)」が出てて驚いた。
浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -
JAと付いているが農協とは特に関係ないそうな。
浪江女子発組合 - Wikipedia 「Jyoshihatsu Association Namie」
富岡駅と浪江駅は、2017年前に行ってるので、ただただ、懐かしかった。
とはいえ
立ち入れるのは線路に沿った極わずかの地域なので
手放して喜んでいてはいけない。
本題。やっと(笑)
KOI PLACE (コイプレ)
週末の現実逃避。
午前中に広島駅で用事を済ませて帰路で下車。
広電リリース
ひろでん会館跡地暫定活用の概要決定について(2019.11.20 掲載)
「KOI PLACE」グランドオープンについて(2020.2.19 掲載)
ひろでん会館跡地 コイプレイスがオープン(2020/2/22)
公式サイト
KOI PLACE(コイプレ)のホームページを開設しました – KOI PLACE(コイプレ)
お手本
コイプレイス、西広島駅前にメープルマジック・むさし・コイコーヒーや緑地スペースも
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ
各所にある案内図。
シャレオツなサインのデザイン。
北角。道路(歩道)との境界はフラット。
ゴム舗装ではなかった。
キッチンカーを想定しているので、車の乗り入れで耐力的に無理かな。
「コイハウス」の北側から「芝生広場」を見た。
親子が沢山いたので近寄らなかったが(これでも十分怪しい)
たぶん人工芝だよね?
「コイハウス」
イケメンがパソコンを操作していたり美しい女性がランチしていたり
入りづらかったので外から見ただけ。
この右に洋菓子屋さん「MAPLE magic」がある。
「駅トイレ」の地図でいうと左側から広場を見る。
「コイハウス」の手前にも屋根があって
長机と長椅子(日本語にするとダサい)があって
お姉さんチームが話し込んでいた。
左にコーヒーショップ「koi coffee」がある。
広電西広島駅から見た感じ。パースそっくり。当たり前。
駅と広場の間は構内と構外をつなぐ通路があるので若干下がっている。
子供がすっころんで大泣きしていたが
親は昭和風に言えば「つば付けておけば治る」という慣れたもの。
手前右はショップブース未入居「Coming Soon」
電気と上下水道の配管はあった。ガス管の立ち上がりは無かったかな。
「コイハウス」の屋上「ルーフトップ」から芝生広場を見下ろす。
なんだかなーというアングルだな近寄ると事案が発生するため。
京急線のカラーリング懐かしい。
歩道空間かなり広いね。
右下にドラム缶のテーブル、屋根は「むさし」の売店。
広電の駅舎側。
屋上の四隅に、スタンディングバーっぽいドラム缶の机がある。
すりガラスとしている心遣い。
コイテラスの屋根も駅舎に合わせてアーチを描いている。
残り2方向は民家が丸見えなので省略。
「コイテラス」隅の水道。
用途は何だろ?
柵も何もないけれど衛生的なのかな・・・。
夏は相当熱くなりそう。
西広島駅構内にも売店はあるが改築でなくなるので入ったのかな?
北東側からの全景。
各所にマナー注意喚起のサインあり。
私が電車で通っていた頃はミスドがあった。
駅前広場・もみじ銀行前から見た感じ。
交通信号機が無く駅前広場と道路との合流カオス。
手前に仮駅舎を建設中。
西広島駅自由通路等の整備について - 広島市公式ホームページ
( ↑ 90度回転)
南口イメージ
アストラムラインの線はまだ描かれていないね。
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について - 広島市公式ホームページ
朱色の軌道桁が駅前広場に覆いかぶさる。
終点駅となる西広島駅については、JR山陽本線、広電市内線・宮島線相互の乗り換えの利便性を考慮して、南口広場の上空に配置しました。
とあるが、広電から遠い所を通るのは乗り換えは不便だね。
駅北側の土地区画整理事業や、駅南側の駅前広場への道路の位置、
民地もあるので、仕方ないけれど。
一直線なのは、市内中心部への延伸やる気満々の形?
再開発の動きがあるんだね。
日刊建設工業新聞 » 西広島駅西地区再開発(広島市西区)/準備組合が発足/18年度の都市計画決定めざす
[2017年4月3日17面]
コイプレの位置に広電の駅を移動できたら乗り換えも楽になるのかな。
さすがにもう、そこまで投資できないか。
ゆめマートのある側も何とかしないと
狭い道路で錯綜?輻輳?する乗用車や歩行者が
路線バスの定時運行を妨げている気がする。
今の西広島駅舎の店舗スペース。奥が建設中の仮駅舎。
作品自体は知らないが、その雰囲気も失われるのかな。
おしまい。
★