不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

商工センター散策。

狐の嫁入り

昼間、日課の現実逃避で外出していて、いきなり降られて叶わなかった。

 

将棋。

藤井聡太七段が阿部隆八段に勝利 王座戦二次予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟 

更新:2020年03月16日 21:05

第68期王座戦二次予選、阿部隆八段VS藤井聡太七段の対局が3月16日に行われ、藤井七段が100手で阿部八段を破り、勝ち進みました。

藤井七段は次戦、挑戦者決定トーナメント進出を懸けて、谷川浩司九段VS大橋貴洸六段 戦の勝者と対局します。 

藤井聡太七段の王座戦がスタート!タイトル挑戦まではあと6勝!対 阿部隆八段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:阿久津主税八段、三枚堂達也七段、藤森哲也五段

聞き手:上田初美女流四段、本田小百合女流三段

いい意味で進行と聞き役が上手な解説者と

いい意味で強い押しで解説を引き出す女流という

やるなアベマ(人選は連盟かな)。

 

見られたのは中盤(阿部八段が10%以上リードしていたかな)と

投了後の感想戦だったけど。

 

スクーターのような棋士が多い中で阿部八段は

ハーレーダビッドソンのような棋風というか口調で

この一局に賭けた意気込みが伝わった。

 

藤井七段も、背後の師匠杉本八段と糸谷八段も

静かに阿部八段の手筋を聞いてるのが印象的だった。

 

 

商工センター散策。

 

昨日ね、アルパークで用事を済ませて少し歩いた。

高い建物の多い都会はいいねえ(笑)

 

商工センター - Wikipedia

 

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

f:id:fuwakudejokyo:20200316234204j:plain

中央から右手の住宅とのバッファー部分には緑が多い。

変則五角形のペアがアルパーク

屋上駐車場が良く見える左:改装中の西棟(元の天満屋

いまいち良く見えない右:営業中の東棟

画像上端の北棟が切れちゃったが

JR新井口駅と広電の商工センター入口駅があって

白い色のペデストリアンデッキがクランク状に

サンプラザまでつながっている。

動く歩道」は開設当時、中四国初だったかな?

 

歩いたルート。 

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20200317114642j:plain

(酷い図面で恥ずかしい)

(ペイントではこれが精一杯。イラストレーター欲しい)

明るい色が住居表示が「商工センター」(の右半分)

 

 

アルパーク | 広島市西区、JR新井口駅前の大型ショッピングモール

東棟から西棟を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200316234315j:plain

天満屋も含めた全部のテナントは営業終了。

天満屋 広島アルパーク店

学生時代にコートだったか服を買った記憶はある。

就活用だったかな?もう四半世紀も昔で忘却の彼方。

ここの屋上駐車場が広くて止め易かった。

東棟・南棟は狭いから嫌なんだよね。

 

 

床の見切り材の左側が公共用地・右側が民地。

f:id:fuwakudejokyo:20200316234431j:plain

なので、閉館しても立体通路=公共歩道も開放されている。

屋根(というか建物の凹)は民地側のみ。

奥のアーチは歩道橋の屋根。

駅から濡れずにサンプラザまで行ける。

 

 

商工センター3丁目交差点に架かる歩道橋から北西・鈴が峰の方向。

f:id:fuwakudejokyo:20200316234628j:plain

街路樹がすごい。

 

 

左は広島サンプラザ

アクセス・周辺観光|広島市のアクセス・周辺観光・結婚式場~広島サンプラザ

f:id:fuwakudejokyo:20200316234836j:plain

思いのほか狭い歩道。

まあ普通は歩かないんだろうけど

道路幅員に対してこんな比率あるんだという発見。

 

あと、なんで段差を作っちゃったんだろうね。

埋め立ての歴史的経過はあるのだろうが。

人口の土地にしては無駄と思える段差が結構あるんだよね。

知りたい。

 

 

広島西警察署北交差点。

f:id:fuwakudejokyo:20200316234950j:plain

我ながらよくこんな道路を走るものだと思う。

(いい意味でも悪い意味でも)

 

 

NTTドコモ中国ビルの前から。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235030j:plain

サンプラザにつながるペデストリアンデッキ

より海側に延長できる構造となっている。

 

 

エディオンの北側は、本線とは別にこの街区だけ1本道路がある。

エディオンアルパーク南店 | エディオングループ店舗・チラシ検索

f:id:fuwakudejokyo:20200316235234j:plain

どういう意図なのか知りたい。緩速車線、渋滞対策かな。

 

 

さらに1街区内側、花壇がある。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235322j:plain

乗り上げ駐車防止のためかもしれないが、いい配慮で好き。

 

 

道路と民地に余分な段差がある。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235420j:plain

道路鋲境界標を探すの忘れていたが

内側の区画には歩道っぽい部分がある。なぜか異様に狭い。

段差も含めどういう意図で計画したのか知りたい。

 

マウントアップ歩道は、かつては交通事故や排水等の観点から

原則として取り入れられていたが

インフラの疑問2 : 独り言なんやって

歩道のマウントアップはなぜ? | 柏崎ポータル

昨今のバリアフリーの観点からは無くなる方向なので

その名残りもあるのかな。

 

商工業の業務専用地域なので、関係ない人は基本的に歩かないし

段差はトラック等の出し入れに不向き。

 

昭和時代の古い埋立地とはいえ

宅盤が目測10センチ近くも道路からかさ上げされているのは

水害に見舞われる前提の計画だったのかしら。

 

 

ちょっと気になる「サンモード倉庫」

f:id:fuwakudejokyo:20200316235542j:plain

事業沿革 | 株式会社サンモード

 

 

商工センター2丁目西交差点のやや南西側から見たら

山側の集合住宅との間にモリモリした緑地帯がある。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235653j:plain

「商工センター」という住所はこの道路の手前側まで。 

 案外狭い範囲。

 

 

商工センター2丁目交差点。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235757j:plain

奥が草津沼田道路。車線が多くて毎回怖い思いをする。

跨ぐように大きな歩道橋。交差点の北側は自転車もこの上を通る。

今いる南側は地上の横断歩道。 

 

 

初めて知った「国家公務員合同宿舎草津住宅」は中層住宅。

f:id:fuwakudejokyo:20200316235858j:plain

ザ・公営団地って感じで、好き。

合同宿舎舟入住宅、合同宿舎草津住宅 - 中国財務局 - 財務省

なので津波の標識があったのね。

 

 

その草津住宅の足元・草津新町1丁目のあたりは見通しがいい。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000020j:plain

誰も居ない。

 

 

さっきの歩道橋から山側を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000055j:plain

草津沼田道路が4車線化された将来は立体交差にするのかな? 

広い中央分離帯に看板が立っていた。

 

 

IXY650の12倍ズームで見たら

f:id:fuwakudejokyo:20200317000158j:plain

ゴルフすんなよ・・・

 

 

歩道橋からアルパーク側・草津新町2丁目付近も見通しがいい。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000224j:plain

フル装備のお姉さんがジョギングしていた。 

 

右側(山側) は戸建住宅が並んでいた。意外~。

そうそう北棟・東棟の周囲も普通に住宅街なんだものね。

やっぱり歩かないと分からないね。

ハンドルを握っていると道路の近くしか見ていない。

 

 

盛り盛りしてる。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000321j:plain

が、見通しが良くないんだよね。

 

 

アルパークに近い所はこんな感じでちょっと怖い。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000503j:plain

山側(右側)に集合住宅があるので、あえて見通し悪くしてるのかな。

(ベリーシャトウ・オオサンの前)

(さっきのビレッジハウス広島草津1号棟の所は刈られていたけど)

 

 

商工センター3丁目交差点の北側は開けている。

f:id:fuwakudejokyo:20200317000619j:plain

オートキ西部店のお客さん数名が一服していた。

 

 

「商工センター」自体は常住人口一桁らしく

政府による新型コロナウイルス感染症対策での

不要不急の外出自粛要請も相当効いていると思うけど 

ほとんど人とすれ違わなかった。

 

まあ用事のある人は皆さん車で行き来するよね。

休日の業務エリアを散歩するような奇特な奴は他にいない。

 

横断歩道が無い所もまあまあ有るが

埋立地らしくほぼフラットで買い物施設も多くあるので

自転車で暮らすのもいいかもね。

 

進学・就職で転居を繰り返した経験からすれば

住めば都。

 

問題は両隣・上下の住人(笑) 

人生の半分近くを過ごした関西では色々な人と遭遇したが

5年ほどの東京では隣のカップルが少し賑やかだった程度。

四半世紀の放浪生活は概ね恵まれていた。

私は運がいい。

 

 

途中