不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市・原爆ドームの景観保全、樹木で目隠しって酷過ぎ。

応募したり、いろいろ。

 

原爆ドーム、植栽で景観保全 広島市が素案まとめる

2020/3/19

f:id:fuwakudejokyo:20200320222219j:plain

建物の高さ制限や植栽などで、原爆ドームの背景に建物が見えないようにした合成写真(広島市提供)

 広島市は19日、原爆ドーム広島市中区)を南側から見た景観を保全するため、建物の高さを法的に制限する範囲の素案をまとめた。原爆資料館本館の下から眺めた左右17度の範囲について、植栽も生かしてドームの背景に建物が見えない状態に誘導する。

 素案は、市役所で開いた市景観審議会の部会で示した。建物の高さを制限する範囲の奥行きは、ドーム周辺から北側にかけて最大で南北に約5・2キロ。建物の高さの上限は、資料館からの距離に応じて段階的に変わり、原爆ドーム近くでは最高24メートルなどとした。

 部会はこの日の議論を踏まえて、近く市景観審議会に素案を報告する。市民の意見を広く募る手続きを経て、秋をめどに市へ答申する。

f:id:fuwakudejokyo:20200320222237j:plain 

 

原爆ドーム周辺高さ規制素案|NHK 広島のニュース

03月19日 20時18分

広島市原爆ドーム周辺に建てる建物の高さ規制のあり方について素案がまとまり、原爆資料館からドームの北側にかけて最大で南北およそ5.2キロの範囲まで段階的に高さを制限していくとしています。

広島市平和公園原爆資料館と慰霊碑、それに原爆ドームが南北に直線に並び、南側から原爆ドームの方向を見る景観は被爆地・広島の象徴として知られています。
この景観を守ろうと、広島市有識者の検討部会を設置してドーム周辺に建てる建物の高さ規制のあり方を議論していて、19日の会合で素案がまとまりました。
それによりますと、原爆資料館から原爆ドームの北側にかけて最大で南北およそ5.2キロの範囲まで、段階的に建物の高さを制限していくとしています。
具体的には、資料館からドームを挟んで北側に500メートルの地点は高さ24メートル、1キロ地点は高さ44メートルなどと距離が離れるほど規制を緩やかにする仕組みです。
また、ドームの東西の樹木を増やして南側から見えるドーム後ろ側の左右の景色を狭めることで、建物の高さを規制する範囲を抑えていくとしています。
検討部会ではこれらを最終答申に盛り込み、近く市に提出する方針で、市では答申を踏まえて規制の詳細な制度設計にとりかかることにしています。

 

広島市景観審議会(都市デザイン) - 広島市公式ホームページ

2019年10月21日更新 「原爆ドーム及び平和記念公園周辺の眺望景観のあり方」の策定について - 広島市公式ホームページ

原爆ドーム及び平和記念公園周辺の眺望景観のあり方(3MB)(PDF文書)

の8ページ

f:id:fuwakudejokyo:20200320230227j:plain

旧広島市民球場跡地の大部分を包含しつつ

おりづるタワー」を絶妙に回避した18度の規制範囲の

もっともらしくも苦し紛れの説明に

思わず半笑いとなったのも懐かしい。

 

サカスタ議論で立地を潰すために突然出た話ではなく

世界遺産登録の前後で景観制限をしたかったようだけどね。

(その時の会議録は公式サイトから削除したのかな)

 

 

マルナカ広電バスの広島南営業所が低未利用地なので

超高層マンションへの転換を恐れた訳か。

同14ページ

f:id:fuwakudejokyo:20200320232724j:plain

小さくし過ぎて見えない(笑)

高さ75m(階高4mで事務所ビル18階前後か)で頭が出る。

 

基町高校を挟んだすぐ東側の「広島ガーデンシティ」が80m前後らしい。

広島市の高層ビル一覧 | AND BUILD HIROSHIMA いつもありがとうございます。

・ウエストタワー 87.30m 28階(3.1m/階)

イーストタワー 76.00m 24階(3.2m/階)

f:id:fuwakudejokyo:20200320234207j:plain

(グーグルマップを加工。恥ずかしい図面)

規制範囲18度の東側は広島城天守閣はギリギリ範囲外。

天守閣(高さ39m)も「広島ガーデンシティ」も大丈夫。

 

基町高層アパート群が見えるのは別にいいと思うけどなー。

核兵器が使われて住まいを奪われた現実だもの。

 

サカスタ、大丈夫なのかな?

建設位置は中央公園の西側(上の航空写真の外)に移動したけど

18度規制範囲には半分ぐらい引っ掛かる。

広島県立総合体育館の屋根よりも、かなり高さが出るよね。

 

 

ググって見つけた広島市の「参考資料4」

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/27915.pdf

Microsoft Word - 190617 ⑤高さ制限を行っている他都市の事例(京都市、東京都)修正.docx

いつの何の会議の資料か追えてない。190617って何だ?

 

 

京都市は眺望景観規制を実施しているが

京都市:京都の景観政策 > 京の景観ガイドライン

眺望景観編(後半)(PDF形式, 4.97MB)

f:id:fuwakudejokyo:20200320223501j:plain

緩和する(した)んだね。

京都市:高さ規制緩和案を提示 若者流出食い止めへ - 毎日新聞

 

 

まあ...日本では景観に関して合意形成は無理だろうな。

所有者の土地(不動産)への執着と、個人の権利意識が強過ぎるから。

(不動産を持ってない奴が言ってやったぜw)

眺望・景観って貨幣価値に換算しにくいこともあるね。 

法規制するなら、税負担減免をセットにしないとね。

 

ということで、樹木で目隠しって姑息だなと思ったが

しょーがないのだろうな。

 

出る杭は打たれる国だし、教育も悪しき平等主義だし

日本は、都会も田舎も金太郎飴のような街並みでいいんだよ。

 

 

美しい街並みを見たけりゃ海外に行け。

ローマ・ミラノは良かったぞ。映画のセットみたいで。

もう四半世紀も昔でほっとんど忘れたけど(笑)

土地の人はかなり酷い人もいたけど(爆)

 

長距離移動は新型コロナ騒動が終わってからね。