不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

愛宕跨線橋~岩鼻架道橋(土木学会田中賞)。

3連休は追加書類の指示があって格闘。

世間は新型コロナウイルスで大変そうだね。ふーん。

 

Windows10でPDFを作成できるの知らんかった。

わざわざいきなりPDFを買ったのに・・・。

変換後のファイルサイズは、いきなりの方が小さい気がする。

・・・いや、大きい時がある。どうなってるだ?

 

 

終末の現実逃避。

 

 

広島駅は少し人が増えたかな?

f:id:fuwakudejokyo:20200322212949j:plain

というか、道路すごい車が多かった。

お前ら不要不急の外出やめろや。(←私も)

 

 

愛宕跨線橋

検索結果一覧 - 広島市公式ホームページ...そのものはヒットしないなあ。

平成 31 年度 世界に誇れる「まち」の実現に向けた取組 令和元年10 月広島市(pdf)

愛宕跨線橋へのデッキ接続工事進む : フガドコ 2019年02月04日

愛宕跨線橋(あたごこせんきょう) | 広島駅の開かずの踏切の歩道橋の工事について|#HIROSHIMA(ハッシュタグヒロシマ)  2019年9月4日

広島駅~マツダスタジアム間デッキ整備 2019.12(Vol.5) 階段の復旧工事が始まる | AND BUILD HIROSHIMA 2019年12月9日

 

Cブロック再開発ビル~愛宕跨線橋ペデストリアンデッキ工事中だった。

f:id:fuwakudejokyo:20200322213024j:plain

何年か前に来た時は

左側のビルの奥に設置されているエレベーター付近に

階段があったがと思うが

今回の工事で廃止されたというか、デッキに置き換えられた訳だ。

 

 

 

とりあえず上がってみる。

f:id:fuwakudejokyo:20200322213239j:plain

ここに住みたい(笑)

思わず手を振る。

 

 

反対側(東側)へ。

f:id:fuwakudejokyo:20200322213344j:plain

愛宕踏切は渋滞のメッカ。

山陽線呉線芸備線と回送列車が走る)

反対側にスロープが無いので

自転車はエレベーターのみで上下することになる。

 

昨年、ズムスタから行列が延びでJRからメッチャ怒られた

広島カープ抽選券、5万人殺到で怒声 突然「打ち切り」:朝日新聞デジタル

広島大混乱!ファンが公式戦抽選券求め球場に5万人 - プロ野球 : 日刊スポーツ

デッキは、跨ぐつもりだが、まだデッキを通す・階段を下ろす場所がないみたいね。

(私は撮り忘れ。↑皆さんのwebsite参照)

 

 

再びマツダスタジアム側に戻った。

荒神陸橋 - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20200322213519j:plain

ここは、都心を通過してイオンモール広島府中に行き来する時に渡る。

道中の道幅が狭くてイヤなんだよね。

 

 

思わず手を振る。

f:id:fuwakudejokyo:20200322213722j:plain

 

 

ここに住みたい(笑)

f:id:fuwakudejokyo:20200322213752j:plain

 

 

新幹線の北側の側道を東進ハイスクール

f:id:fuwakudejokyo:20200322213820j:plain

意外と通行量がある。

 ↑ 

ここが謎の「専用線乗越線路橋赤●

グーグルマップ(2020年らしい...ウソォw)

f:id:fuwakudejokyo:20200322213945j:plain

 

地理院地図「年代別の写真」(1961-1969年)

山陽新幹線の高架橋はまだ無い。荒神陸橋は建設中かな。

f:id:fuwakudejokyo:20200322214044j:plain

 

地理院地図「年代別の写真」(1974-1978年)

1975年(昭和50年)3月10日に岡山駅博多駅間が開業。 

f:id:fuwakudejokyo:20200322214229j:plain

三角形の街区のある右(東)側に何か鉄道施設があったのかな?

 

 

1階が芸備線、2階が車庫への回送線、3階が上り本線。

f:id:fuwakudejokyo:20200322214348j:plain

二重高架となるので本線はかなり高い所を通っている。

(先ほどの荒神陸橋を跨ぐ必要もあるからね)

複雑な脚の置き方でご飯三杯いける(笑)

 

 

人生で、この本線上を何十往復したかなー。

 

 

本日のメインエベント。 

岩鼻架道橋

岩鼻架道橋 - Wikipedia

イオンモール広島府中の行き帰りで謎のアンダーパスがあって

そのトラス橋を調べたら土木学会の「昭和49年度田中賞」を受賞した橋だったので

行ってみた。

岩鼻架道橋(いわはなかどうきょう) | 広島県

PC技術の可能性を拡げる新たなる挑戦

(抜粋)

 この第一弾として架けられた岩鼻架道橋は,広島の市街地に架かる橋であることから騒音対策上コンクリート桁とする必要があること,桁下空間の関係から下路形式とする必要があったことなどから,我が国初の高強度コンクリートを活用したPCトラス鉄道橋の誕生となった。

 この橋は,建設から数十年経過した現在の水準でも高品質のもので耐久性にも優れ,列車走行音についても澄んだ音質に感じられるなど,期待された効果を発現しており,コンクリート構造物の新たな領域を開拓するものとなった。 

現地に行って初めて知ったが

新幹線の下=地上レベルに芸備線の線路があった。

 

山陽新幹線が通過しているタイミングでくぐったことあったので

車庫(広島車両基地)への引き込み線の橋とは分かっていたが

芸備線に乗ったことがない(たぶん)ので、驚いた。

 

恐ろしく狭い道路だが一方通行ではない。うそでしょ! 

f:id:fuwakudejokyo:20200322214507j:plain

 

 

Wikipediaの名盤、読めない・・・

f:id:fuwakudejokyo:20200322214649j:plain

 

 

狭い所を抜けてアンダーパスに沿って西進するとこんな感じ。

f:id:fuwakudejokyo:20200322214544j:plain

うほっ♪

 

 

運転中に見るアングル。

f:id:fuwakudejokyo:20200322214716j:plain

芸備線が目線を走っているのでアンダーパスする。

 

 

身をもって事故の悲惨さを表現する半壊した飛び出し看板

f:id:fuwakudejokyo:20200322214858j:plain

 

 

恐ろしく狭い道路だが一方通行ではない。うそでしょ!

f:id:fuwakudejokyo:20200322215030j:plain

橋の根本は狭く、少し手前で離合できる蛇玉道路状となっている。

もう少しちゃんと計画しろよな・・・。

 

 

芸備線の矢賀第3踏切を矢賀駅の方向。

f:id:fuwakudejokyo:20200322215308j:plain

左2本は架線なし、左は芸備線、中は?、右のみ架線あり。

 

 

意外と本数ある。

広島駅 時刻表|芸備線|ジョルダン

f:id:fuwakudejokyo:20200322215652j:plain

 

 

この先の廃線跡に行ったり 

東側からも岩鼻架道橋を撮影しようと思ったが

疲れちゃって、イオンモールの看板が見えたので終了した。

f:id:fuwakudejokyo:20200322215744j:plain

おばあちゃんトリオといっしょにこの先の横断歩道を渡った。
 

 

シャトルバスは100円。

イオンモール広島府中公式ホームページ :: シャトルバス運行時刻表

f:id:fuwakudejokyo:20200322215822j:plain