不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京オリンピック延期になりましたね。

音信不通の日々。

コロナで選考が滞っているのか、サイレントお祈りなのか。

忘れた頃の一か月ぐらい後に「お前は能無しだ!」というお祈りメールも来るので

油断できない。

 

 

将棋。

 

藤井聡太七段 本局勝てば年度勝率8割超え確定!王位リーグ戦全勝中! 対 稲葉八段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:佐々木勇気七段、八代弥七段

聞き手:室谷由紀女流三段、渡部愛女流三段  

藤井聡太七段が稲葉陽八段を破り3勝0敗に 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年03月24日 19:55

第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、稲葉陽八段VS藤井聡太七段の対局が3月24日に行われ、藤井七段が129手で稲葉八段を破りました。

白組のリーグ成績は、稲葉八段が1勝2敗、藤井七段が3勝0敗となりました。

今日も無音BGV。 

チラチラと時々見ていた。 

稲葉八段といえば、順位戦はA級・竜王戦は1組というトップ棋士

Abema将棋AIは、ほどんと稲葉八段が優勢と表示して

さすがに藤井七段でも実力差あるんだなーと思っていた。

 

実家の強制夕食時間を経て確認したら、大逆転勝利していた。 

藤井聡太七段、史上初「3年連続勝率8割以上」の快挙達成 敗色濃厚から大逆転勝利/将棋・王位戦挑決リーグ | AbemaTIMES

2020.03.24 19:48

諸君、脱帽したまえ。天才だ。藤井聡太七段(17)奇跡的大逆転勝利で史上初3年連続勝率8割超え達成(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

松本博文 | 将棋ライター 3/24(火) 20:49  

A級棋士に逆転勝ち!藤井七段が見せた勝負手と華麗な詰み(遠山雄亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

遠山雄亮 | 将棋プロ棋士 六段 3/24(火) 21:33 

ホームランを撃ったり、スマッシュが決まったりして

勝利して「よっしゃー!」と叫ぶようなこと

将棋の世界ではまず無いけれど 

(負けた人が悪態をつくのは「3月のライオン」で見たw)

藤井七段も内心ガッツポーズしてたらいいな(笑)

 

 

東京オリンピック

 

五輪延期がついに決定 課題は - Yahoo!ニュース

 ↓

東京五輪の延期、どんな影響がある? 痛みを伴う覚悟とともに1年後へ舵 - 東京オリンピック・パラリンピックガイド - Yahoo! JAPAN

2020年03月24日(火) 22:03
スポーツナビ

ついに決まった延期

 安倍晋三首相と国際オリンピック委員会IOC)のバッハ会長が24日夜、電話会談を行い、東京五輪を1年程度延期する方針で一致した。年内開催は見送られるが、大会名称は「東京2020」のままで、2021年夏までの開催を目指すという。

 現在、新型コロナウイルスの世界的なまん延により、五輪に限らず、あらゆる競技大会の開催、準備が困難になっている。他国への渡航だけでなく、各国内の行動も制限される事態では、当初の7月開催は現実的に不可能だ。

(以下略)

 

「大型イベントを開催するな!」

「なぜ?」

「患者が一気に増えて医療崩壊するからだ!」

「ほーかい」

 

新型コロナがこれ以上蔓延するのを防ぐため 

一定の行動制限は仕方ないとしても

日本は「オリンピックのため」に向こう1年間、我慢の日々。

 

地方にとっては祝日が変わり

建設業にとっては人件費と物価が上がり

中小企業やヲタクにとってはビッグサイトを取られ

インターネッツは負の情報の掃き溜め」を差し引いても

早くオリンピック終わらないかなーと思う。

 

都民だった頃は、ある程度は関心があったが

 (そこは生粋のミーハー(笑)だから)

 (新国立競技場の建設は再就職活動のモチベーションだった)

もう、開催してもしなくても、どうでもよくなっているw

 

ただ、ももクロちゃんや将棋界で聖火ランナーに起用されたので

五輪聖火リレーに参加する芸能人/著名人ランナーを紹介|あの人はどこを走る?

(こんなサイトあったんだ)

そこが見られないのは残念な所はある。

26日開始の聖火リレー中止 - Yahoo!ニュース

 

会場や人員の確保など課題山積だが

地方の花火大会軒並み中止されるなど

「オリンピックのため」で何でも許される国なので

どうとでもなるよ。

 

 

 

新国立競技場の問題解決にBIMの活用を! | 日経クロステック(xTECH)

イエイリ建設IT戦略 家入 龍太 2013.11.20 

f:id:fuwakudejokyo:20200325105950j:plain

  新国立競技場の設計コンペで選ばれた、ザハ・ハディド氏のデザイン案が「巨大すぎる」「景観や維持管理に問題がある」と議論を巻き起こしている。

(以下略)

ザハの宇宙船(笑)の頃のが、まだ夢を見るだけの隙間があったよね。 

その後、よく分からない再選考を経て今の

森の隈さんスタジアムが短期間でよくできたものだと思った。

ラグビーワールドカップは会場変更を余儀なくされたけどね)

(施工監理の若い技術者も過労死したよね)

 

自分の未来がどうなるか分からんけど

こっちにいる限りは一生、新国立競技場を見ることは無いだろうな。

サッカーで何度も足を運んだ旧競技場の思い入れもあるので

オリンピック云々は抜きに、そこは残念。