不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

続々と不要不急の外出自粛要請。

今週は「You、ウチに応募しちゃいなよ」通知を沢山いただき

(まあ...自動抽出なんだけどね。アルゴリズムの精度が悪い)

孤軍奮闘していた。

 

将棋。

 

[情報LIVE]第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組菅井竜也八段対阿部健治郎七段 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

菅井竜也八段 vs 阿部健治郎七段

無解説配信。BGVというか壁紙。

ナイスガイさんは将棋界の良心。B級1組をトップで抜け、いよいよA級に。

第78期名人戦・順位戦 B級1組

アベケンさんはC級1組で、あの藤井聡太七段とも対局したので知ってる。

第78期名人戦・順位戦 C級1組

菅井竜也八段が阿部健治郎七段を破り3勝0敗に 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年03月27日 18:15

第61期王位戦挑戦者決定リーグ白組、菅井竜也八段VS阿部健治郎七段の対局が3月27日に行われ、菅井八段が137手で阿部七段を破りました。

白組のリーグ成績は、菅井八段が3勝0敗、阿部七段が0勝3敗となりました。

早くじっくりと将棋を見られる身分になりたいねえ。 

 

 

新型コロナウイルス

水曜日の夜に小池都知事が会見して

今週末の不要不急の外出自粛要請|NHK 首都圏のニュース

03月25日 20時39分

東京都は、1日に発表する感染者の数としては、これまでで最も多いあわせて41人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
小池知事は25日夜、緊急の記者会見を開き、「いまの状況を感染爆発の重大局面ととらえこの認識を共有したい」と述べて強い危機感を示した上で、平日はできるだけ自宅で仕事を行って夜間の外出を控え、特に今週末は不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。  

 

木曜日から断続的に首都圏、関西、九州が続々と外出自粛要請が出た。

小池知事 隣接4県知事と共同メッセージ 外出自粛要請 | 注目の発言集 | NHK政治マガジン

2020年3月26日注目の発言集

東京都内で新型コロナウイルスに感染する人が急増していることをうけて、東京都の小池知事は、隣接する神奈川、埼玉、千葉、山梨の4つの県の知事とともに共同メッセージを発表し、住民や企業に対して人混みへの不要不急の外出の自粛などを呼びかけました。 

金曜日

大阪府知事 土日の外出自粛要請|NHK 関西のニュース

03月27日 19時19分

大阪府の吉村知事は27日夜、大阪府内での新型コロナウイルスの感染者が増加傾向にあるとして、府民に対し、28日と29日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。  

兵庫県知事 往来自粛要請を延長|NHK 関西のニュース

03月27日 20時17分

兵庫県の井戸知事は27日夜、記者会見し、新型コロナウイルスの感染者で感染経路がわからない人が増えているとして、大阪などとの往来の自粛要請を、来月(4月)7日まで延長する考えを示しました。

大村知事 週末の東京移動自粛を|NHK 東海のニュース

03月27日 12時41分

新型コロナウイルスの感染者が東京都内で急増していることを踏まえ、愛知県の大村知事は、県民に対して、今週末、東京都への不要不急の移動を自粛するよう呼びかけました。
一方、愛知県内の移動については、自粛を要請することなどは考えていないとしています。

 ↑はあ? 

都道府県別の感染者数|特設サイト 新型コロナウイルス|NHK NEWS WEB f:id:fuwakudejokyo:20200329222400j:plain


土曜日

「きょうとあす 不要不急の外出控えて」熊本県知事が呼びかけ | NHKニュース

2020年3月28日 14時15分

熊本県内での新型コロナウイルスの感染確認が合わせて11人になったことを受けて、蒲島知事は「きょうとあす、できるだけ人混みを避けるなど不要不急の外出は控えてほしい」と県民に呼びかけるコメントを発表しました。 

福岡 新たに6人感染確認「不要不急の外出自粛を」新型コロナ | NHKニュース

2020年3月28日 22時13分

福岡県などは、県内で新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。福岡県の小川知事は、臨時の記者会見を開き、28日夜から29日にかけて不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。

(以下略)  

 

患者の発生状況等 - 広島市公式ホームページ

 

COVID-19 Japan - 新型コロナウイルス対策ダッシュボード

「ひっ迫した状況が一目瞭然」新型コロナ病床数まとめサイト、大反響に「バグを疑った」と開発者仰天 “医療現場の声”励みにスピード公開 - ITmedia NEWS

f:id:fuwakudejokyo:20200329181225j:plain

 

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト

 

 

これ書いてるの日曜日だけど現地は緊迫しているのかな?

広島でまた出て、しかもこの時期にヨーロッパに遊びに行って

新コロを貰って帰って来て撒き散らしたとかで

インターネッツ界隈が激おこぷんぷん丸状態なのは確認した。

さすがに「誰」は無理として「どこ」は自明か。

そして「なぜこの時期に」は思うだろうね。

何か特別な事情があったのかもしれないので脊髄反射で非難はしないが

帰宅ルートでうつされた人がいたら気の毒でしかない。

 

3/26は山口県で6例目が出たが感染経路は息子だと分かっているので

(家庭内感染は院内感染と並んで悲劇だが)まだマシなのかな?

 

 

 

自粛の要請・不要不急の意味

www.google.com