不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

(旧)広島みなと公園へ行ってみた。めいぷる~ぷ。

 

三大都市圏+九州各地で外出自粛要請が出ているが

中国地方は「東京には行くな」というお達しで

 

【速報】「首都圏の外出自粛に協力を」と中国地方知事メッセージ

2020/3/27 

 新型コロナウイルスの感染拡大で、中国地方知事会は27日午前、緊急のウェブ会議を開いた。東京都と埼玉、神奈川両県が今週末は不要不急の外出を控える「外出自粛」を呼び掛けたのを踏まえて、中国地方5県の県民に対して「東京都などの対策の趣旨を理解し、感染予防の徹底に格別の協力をお願いする」との共同メッセージを出した。

 ウェブ会議には5県の知事が各県庁から参加。ウイルス検査の対象者の増加が今後、見込まれるとして、各県で対応が困難な場合は広域で検査を実施すると確認した。患者が急増した場合、人工呼吸器がある医療機関での感染者の県境を越えた受け入れや医療人材の相互派遣などに取り組むとした。 

域内での外出は特に制限は無いので

日々息苦しい実家から時計半周ほど家出するのが

人生の数少ない楽しみ。

 

自分がコロナになっても別にどうでもいいけど

母にうつすと持病もあり確実に殺すので

とりあえず繫華街は回避した。 

 

 

減るのは貯金とタイヤの溝。

増えるのはブランク期間と年齢。

 

 

広島みなと公園(広島市南区) | 広島県

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20200329230236j:plain

西(左):広島港と(新?)広島みなと公園、左下は松山行フェリーのりば

東(右):ローソン、右下は宇品島へ渡る橋がある。

 

(新?)広島みなと公園は以前に行ったことがある。

 

トイレが有名らしいが

広島の建築 arch-hiroshima|旧広島みなと公園トイレ

広島みなと公園 -なっちゃんの遊び場ネット-

東西に分かれてる公園って知ってました!?広島みなと公園(東側) | ドコイク子の「今日どこ行く?」

親子連れが遊んでいたので遠慮した。

 

 

「広島港桟橋駐車場」はガラガラだった。

 

 

西側の入口から東を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231112j:plain

 

右(地図南西角)にサクラの大木が数本ある。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231208j:plain

数輪咲いていた。

 

 

西を向く。海側は堤防があり高くなっている。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231317j:plain

季節が中途半端で何も咲いてない(笑)

 

 

東を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231356j:plain

親水護岸だが入水は不可。当たり前。かなりの水深。

右奥は宇品島への橋(一応、水道なのかな?)

 

 

堤防の土手を降りて公園東側から西を向く。築山。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231556j:plain

ここ通路になっているが西側からの見通しが無いので夜は怖いね。

 

北東角にテーブルセット。

政府が春節前に入国禁止していれば今頃は賑やかだったかな。

f:id:fuwakudejokyo:20200329232053j:plain

更に右手にフリースタイル花壇があった。

 

 

北側の出入口から南を見る。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231800j:plain

中央にシンボルツリー(?)

右にあずまや・テーブルセットあり(パーゴラではなかったはず)

 

 

右を向くと先のトイレ。親子連れ。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231745j:plain

 

 

子供は放置しないでお持ち帰りください。

f:id:fuwakudejokyo:20200329231923j:plain

 

 

先ほどのシンボルツリーを右に見ながら東を見る。

意外となだらかな築山。

f:id:fuwakudejokyo:20200329232301j:plain

正面左は「水口海運(株)」

同右は「デイサービスセンター サザンリーフ宇品海岸」というらしい。

 

 

この後、雨降って来ちゃって(笑)・・・ザ・雨男(汗)

広島港宇品旅客ターミナルに行って休憩。

 

駐車場は1時間以内は無料。

広島みなと公園駐車場料金 | 広島県

オーバーしても缶コーヒー1本ぶんと激安。

 

 

広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷ|広島市内観光バス|中国ジェイアールバス株式会社

f:id:fuwakudejokyo:20200329234305j:plain

港から駅へは繫華街を経由するので50分以上かかる。

(逆はノンストップで30分)

めいぷる~ぷは新幹線口発着なので遠回りで時間かかる)

(旅客ターミナルビルでなく、港湾ビル側を発着するんだね)

 

広島港から広島駅へはバスが12分間隔で出ている。所要30分少々。

www.navitime.co.jp

確か所要時間が短い快速バスがあったと思う。

 

路面電車は10分間隔。所要30分少々。意外といい勝負なんだ。

www.navitime.co.jp

 

海はいいねえ。

ただ、東京港のような、座ってぼーっとできる所が無いんだよね。