不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京(というか都会)で人生再設計を諦めるか? 実家でメシの味なんかしない件。

「無職 in コロナ」「将棋」「ももクロ」の3本立て。

 

 

ぐちぐち冗長になった

 ・コロナで外出しにくいね~

 ・コロナで再就職活動も方向転換

 ・マスク無いね~

 ・嗅覚・味覚異常で判断できない件

 ・コロナで再就職活動が大変

 ・第二の就職氷河期!?

 ・人生再設計世代(笑)

以上。

 

 

外出しにくい生活環境 

先週末は、遠出したが

(田舎で生きるため不要不急の外出ではない)

旅客ターミナルもトイレを借りただけだし

ジ・アウトレットもトイレを借りて昼ご飯を買っただけ。

食べるのは愛車()内。一応、濃厚接触回避の努力はしている。

 

昨日の志村けんさんの件もあり、また、東京に限らず

感染状況が悪化の一途で、母がナーバスになっていることもあり

人の多い(いないけどな)お店も、できるだけ入らないよう注意している。

(日々の買い物は仕方ない)

 

 

月初に「まだ大丈夫。」と書いたけど

 ・住みたい所に住めず

 ・住みたくない人と暮らし

 ・特に欲しくないもの食べて

に加えて

 ・やりたい仕事のある土地に行けない(東名阪)

という状況に、ちょっと私自身もナーバスになっているかもね。

はい自己責任。

引き続き、生きる意味は見えない。

 

まあ、仕方ないね。こっちで探すしかない。

こんな形で、花の都大東京を諦めることになるとは思わなかったが

相変わらずお祈りメールの繰り返しだけどね。

  

 

マスク無い

マスクではウイルスをもらうのは防げないらしいが

既に私も感染・罹患しているかもしれないのでマスク欲しいのよね。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

症状がある場合の相談や新型コロナウイルス感染症に対する医療について

問28 熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか?

「相談・受診の目安」

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

(超抜粋)

発熱は無い。熱っぽいのは応募書類を考えて脳が熱暴走してるとき。

倦怠感は「このまま将来が見えない」ため起きてる間は自覚している。

呼吸困難は無い。時々息苦しくなるのは人生がお先真っ暗のため。 

 

 

 

嗅覚・味覚の異常ではコロナか分からないんだね。

嗅覚・味覚異常「いきなり受診しないで」 学会呼びかけ [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2020年3月31日 18時47分

(抜粋) 

 食事のにおいや味を感じなかったり、以前より鈍くなったりといった現象は、風邪や花粉症でも起こる。また、新型コロナウイルスの感染でこうした異常が出ても、自然に治ることが多いという。

 このため学会は、新型コロナウイルスの潜伏期間をふまえて、2週間は不要不急の外出を控え、体温を毎日測り、人と接する際にはマスクを着けるよう求めた。2週間たっても嗅覚や味覚が戻らず、発熱やせきがない場合は耳鼻咽喉科を受診して欲しいとした。 

嗅覚・味覚の異常訴える声相次ぎ 学会が受診の目安まとめる | NHKニュース

2020年3月30日 17時55分

(抜粋)

背景には、この異常の治療に特効薬はなく、自然に治ることが多いとされていることがあり、患者が医療機関に殺到して逆に感染が広がる事態を防ぐねらいもあるということです。

そのうえで、学会は、異常が2週間たっても改善せず、さらに、ほかの症状がない場合には、耳鼻咽喉科の外来を受診し、37度5分以上の熱が4日以上、続く場合などには、国や自治体の窓口に相談するよう呼びかけています。 

 

2週間どころかこっちは2年間も

美味いメシなんて食ってねーよ自己責任!

というの思い出した。

コーヒーの香りは今日もしっかり香ったので新コロの影響はない。

メンタルの話。

 

毎日、砂を噛んでいるような食事なのは変わりない。

作ってもらうのは有り難いが、作ってくれとは一度も頼んでない。

食事や台所の占有の合理化のため。

一人でのんびり食事したい。

 

実家に居ても息苦しい自己責任

庭に出たら近所の目自己責任

毎日神経が磨り減るので

毎日数時間は、運転の練習で家を出ている。

新型コロナで人の集まる所に行くことを制限されるようになり

私自身は罹患して死んでも思い残すことは無いけど

自分のせいで親を殺すのは気が進まないので

自主的な行動制限で参っている感じ。

 

近場で、しかし実家からは通勤できない所に、再就職したい。

 

先週の三大都市圏の外出自粛要請から

再就職先も方針転換しているが

どこまで妥協できるか、もうかなり妥協しているので

どこまで自分を殺せるか・騙せるか、日々模索中。

 

第二の就職氷河期見かけて気になってたんだった。 

 ↓

拝啓 中西宏明 経団連会長様「氷河期世代を生み出した点を反省」いやいや反省パフォーマンスはもうやめて(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

藤田孝典 | NPO法人ほっとプラス理事 聖学院大学心理福祉学部客員准教授
3/30(月) 17:32

就職氷河期世代を生み出してきたことに反省を示す経団連提言(中西経団連会長)(写真:つのだよしお/アフロ)

経団連が政策提言を発表

日本経済団体連合会経団連)は、3月30日に新型コロナウイルスに関連して、雇用最優先の姿勢を示し「第二の就職氷河期世代」を作らないと提言を発表したそうだ。 

第二の就職氷河期作らず 雇用最優先、経団連が緊急提言―新型コロナ:時事ドットコム

 2020年03月30日07時55分

 経団連は30日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策に関する緊急提言案を固めた。リーマン・ショック時を上回る大規模な対策を検討する政府と足並みをそろえ、雇用の維持に最優先で取り組む姿勢を表明。「第二の就職氷河期世代を作らない」との方針を打ち出す。

 

そんな私は人生再設計世代

就職氷河期:就職氷河期世代を「人生再設計世代」と言い換え 諮問会議の“上から目線”に批判 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2019年5月17日 11時39分(最終更新 5月17日 12時18分)

 政府が検討を進める就職氷河期世代」の人たちへの就労支援策について、4月の経済財政諮問会議(議長=安倍晋三首相)で民間議員から「就職氷河期世代」を「人生再設計第一世代」と言い換える提案がされたことに、批判が集まっているツイッターでは「ひどいネーミング」「ばかにしている」などと怒りの書き込みが相次いだ。就職氷河期世代に話を聞くと、その理由が見えてきた。【牧野宏美/統合デジタル取材センター】

(以下略) 

氷河期世代は能力が低い?人生“再設計”の大いなる矛盾:日経ビジネス電子版

河合 薫 健康社会学者(Ph.D.) 2019年4月16日

 先月の28日に、日本経済新聞の朝刊に掲載された「『氷河期世代』に能力開発を」という記事が、SNS上で軽く炎上した(webでは27日公開)。

 内容は27日の内閣府経済財政諮問会議で、氷河期世代は正社員でないため「能力開発や所得の壁」があることから、安倍晋三首相が「氷河期世代」の支援に、国を挙げて取り組むことを指示したことを報じたものだった。本年度の骨太方針に位置付け「能力開発」を国がサポートしていくらしい。

(以下略)

 

人生再設計第一世代を名付けた会議はこれ。

  

内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 経済財政政策 > 経済財政諮問会議 > 平成31年 会議情報一覧 > 第5回会議資料

第5回会議資料 平成31年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府 

資料2-1 就職氷河期世代の人生再設計に向けて(有識者議員提出資料)(PDF形式:232KB)

いくつになっても人生を再設計できる仕組みが欠かせない。それは、結果として、人材不足に直面する企業にとってもプラスとなる。

そこで、そのような仕組みづくりの具体的アクションとして、同世代を「人生再設計第一世代」と位置付け、今後3年程度で集中的に再チャレンジを支援する仕組みをつくる。その実行プログラムを今夏には打ち出すべきである。そして、他の年齢層、未来世代も含めた他の世代にも役立つ仕組みとなるよう、取組を展開していくべきである。 

 

私も数多い 就職氷河期 - Wikipedia に社会に出たけど新卒で正社員となれた。

バブル崩壊後の就職が困難であった時期(1993年から2005年卒が該当するとされる)を指す語。 

しかも、やりたい仕事だった。 私は運がいい。

 

 

厚労省:「氷河期世代」採用に助成 正社員化図る - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2016年11月6日 09時20分(最終更新 11月6日 16時25分)

 f:id:fuwakudejokyo:20200331213049j:plain  

[写真](2ページ目)就職氷河期世代の家賃滞納 41歳独身男性は「親には頼らない」と叫んだ | 文春オンライン

2019/06/15

f:id:fuwakudejokyo:20200331213151j:plain 

  

しかし、内定が秋までかかって色々と行き違いがあって

当時お付き合いをしていた彼女にフラれて

関西に残る理由が無くなったのは不徳の致すところwww 

 

 

愚痴を吐き出して、と。

 

 

 

将棋。 

藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦まであと3勝!ベスト8で立ちはだかる菅井八段の壁 | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

解説者:藤井猛九段、斎藤慎太郎八段

聞き手:中村桃子女流初段、飯野愛女流初段 

AbemaTVの番組タイトルは、相変わらず上位者に失礼。

解説・聞き手とも俺得な豪華布陣。 

 

次期A級でいよいよ名人も射程圏内の菅井竜也八段と

次期B級2組で師匠杉本昌隆八段に追いついた藤井聡太七段の

注目の棋士の対局。

といっても

私は両方とも推してるので気になったが

明るいうちは昨日の続きと再就職活動してたので

 

ミュートして映像のみ。

 

夕方に見たら千日手となっていた。

指し直し局も含めて

菅井さんの怒涛の攻めを俵に足で踏ん張った藤井七段

という感じだったみたい。 

藤井聡太七段が菅井竜也八段を破り勝ち進む 第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年03月31日 22:50

第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、菅井竜也八段VS藤井聡太七段の対局が3月31日に行われ、131手目で千日手が成立。同日指し直し局が行われ、藤井七段が146手で菅井八段を破り、勝ち進みました。

次戦は、郷田真隆九段VS佐藤天彦九段 戦の勝者と対局します。 

藤井聡太七段、千日手乗り越え熱戦制す 最年少タイトル挑戦にあと2つ!/将棋・棋聖戦決勝T | AbemaTIMES

2020.03.31 22:43

 将棋の藤井聡太七段(17)が3月31日、ヒューリック杯棋聖戦の決勝トーナメントで菅井竜也八段(27)を146手で下し、2019年度の最終対局を勝利で飾った。年度成績では53勝12敗、勝率.8153をマーク(未公開対局を含む)。史上初の3年連続勝率8割を維持したのに加え、目標とするタイトル初挑戦にあと2勝まで迫った。

 

 

 

ももクロ

「こんな夜に外でてんじゃねーよ、家にいろ!!」

www.youtube.com

 

先週の高城れに嬢に続き、百田夏菜子リーダーがご出演。

冒頭に、志村けんさん と 佐々部清監督 の訃報に接し

  リーダーが土屋太鳳さんとヒロインを務めた

  『約束のステージ 〜時を駆けるふたりの歌〜』の監督

最初に実現しなかったお仕事のお話をしてくれて

少し画面の外にはけて落ち着いて、戻って来て、スタート。

 

前日に、当日に、大切な人を失ってのお仕事。

芸能人は・・・いやまあ普通に働いている人も実際そうなのだが

本当に大変な仕事だなと思った。

 

実家の夕食時間や、将棋の対局を見てて

(見てないで溜まっている勉強しろや)

巻き戻して頭の20分ぐらいしか見てないが

れにちゃんのもアーカイブ残っているので後日に全部見る予定。

 

ゲーム実況、youtuberスーツさんのを時々見るぐらいかな。 

AbemaTV や ニコニコ生放送 はコメント欄に書き込めるが

つべはアカウントを持ってないので見るだけ。

 

再就職活動でアカウントを複数持って求人サイトで使い分けてるので

確かもう作れなかったはず。 

 

 

民間人も、芸能人も、みんなコロナで大変。