不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市西区・西部埋立第四公園 に行ってみた。マスクが無いから感染拡大しても仕方ない。

 

不要不急の外出を自粛すれば拡散は防げるらしいが

人は一人で生きている訳ではないので

いずれ、もらう・撒き散らす、は避けられないと思っている。

 

今週は再就職活動、うまく行かなかった。

三大都市圏を除外したので件数が激減したことに加え

件数はそれなりにあっても「ホントにソレ、やりたい仕事?」が堂々巡りして

(選んでいる場合ではないが、選ばないとすぐ辞めそう)

締め切りが来る取り急ぎの1件を応募した感じ。

 

それに加えて、マスクを探して三千里

一週間、朝の開店と夜の閉店を狙ってあちこち出かけたが

そんな博打で成果が出る訳がない。

「もうマスクを探すのやめよう」と思った。

(けれど諦めが悪いのでまた探しに出るかもw)

 

Amazonは出品者が怪しいコメが多い。ヨドバシはずっと欠品。

アイリスオーヤマは連日パンク。ユニチャームはネット通販をやめた。

 

無職なので勤務先や取引先にうつす可能性はゼロだが

一応、家族いるのでね。

 

あと、もし面接にお招き頂いた時に丸腰で行く訳にもいかず

必要必急(?)必要に迫られて外出している訳。

 

 

毎日それなりの時間(精神的な窒息死しないために)屋外に出ているので

(店内は最大15分程度かな。基本は愛車()の中か屋外散策)

私も既にコロナ保菌者かもしれない。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

問6 無症状病原体保持者(症状はないがPCR検査が陽性だった者)から感染しますか?

通常、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合、症状が最も強く表れる時期に、他者へウイルスを感染させる可能性も最も高くなります。
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/transmission.html
したがって、可能性は低いとみられるものの、新型コロナウイルスについては十分解明されていないこともあるため、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください(問13を参照ください)。

Q&Aを書くなら、まず「します」「しません」が先だろうなあ・・・。

ともかく、自覚症状が無いままバラまくので

外出自粛要請という奇妙な日本語を生むような事態となっている。

 

 

折を見て体温を測っているが平熱。

「熱っぽいかな?」と思っても長い一人暮らしで買い集めた

3本の体温計いずれもが低い数値を示しているので

今のところは平気そう。

 

 

食事の味もした。味はした。

 

 

どこにも立ち寄れず、しかし、家から出たい。

1時間ひたすら走らせ続けるだけ・・・ヤだなそんなの。

 

 

西部埋立第四公園。

どこだ?

アルパークの北西にある公園のこと。

Google マップ

Yahoo!地図

ちなみにサンプラザ西側は広島市西部埋立第五公園

 

マスク捜索の流れて下りてきて

ついでに散髪した。

 (25分かかったのはいいけど順番待ちの客は大半マスクしてなかった)

 (咳をする人はいなかった)

「散髪 コロナ」で検索すると店名にあって

ホテルやビール会社のように風評被害が心配になった。

感染対策防止に力、理髪店「安心です」組合加盟店がポスター掲示|社会|地域のニュース|京都新聞

【重要】新型コロナウィルス感染症対策について - 床屋 理容 ヘアーサロン銀座マツナガ

新型コロナウイルス対策についてお知らせ|サンキューカット

ついでに気分転換に外の空気(ビッグシティの空気)を吸いに出た。

 (エブリデー気分転換だけど)

 

広島県知事も広島市長も「不要不急の外出自粛要請」を出していないので

それなりの人手があった。

 

皆さん親子連れや友達同士。

私のようなオッサン単身者では目立つので外周を巡った。

 

 

(写真選択中)

 

 

三大都市圏や北海道・仙台・九州では

「来年見るために今年は自粛を」なのだろうが

2週間で死ぬとなれば「今できる幸せなこと」をするのは

分からんでもないでしょ。

(極端な話だけどね)

 

小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和2年4月3日)|東京都

2020年4月3日

1 新型コロナウイルス感染症への対応について
2 スマート東京実現に向けた5Gに関する取組について
3 住宅施策の新たな取組について

f:id:fuwakudejokyo:20200405232848j:plain

(会見で使用したスライド資料は、こちらをご覧ください。)(PDF:609KB)

 

 

 

帰宅して、途中から「通販番組」を見た。

【4月3日情報更新 (配信時間再変更)】4/5(日) 午前11:00よりテレビショッピング番組「チャレンジ!推し売りプラネット!~アイドルも家にいろ!~」生配信 – STARDUST PLANET MOBILE

blog.stardust.co.jp

 

 「チャレンジ!推し売りプラネット!~アイドルも家にいろ!~」

www.youtube.com

 

ちょうど、たこやきレインボーがオークションしてたぐらい。

ももクロちゃんの時間帯は実家の用事で離れていた。

アーカイブは残っている(←アーカイブは残っているモノだろ?)ので

後日に見よう。

 

はるえ商店

harue-shouten.jp

 

STARDUST STORE

stardust-store.jp

 

同じスターダストでも物販は2系統あるんだね。

 

通販サイトの「WONDER STYLE」は、転職サイトで求人を出していた。

このエンタメ低迷の時期によく出稿したなあと思ったら

このための増員だったのかな。

 

ライブできないのでグッズ・物販というのは

どのアーティストさんもやってるそうな。

無職でなかったら山のように買い込んでいただろう。

残念・・・。