不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

貨物列車「モーダルシフト」で再評価。

暇だなあ・・・。

 

 

不要論あった貨物列車 再評価 - Yahoo!ニュース

4/5(日) 15:06

神戸新聞NEXT

かつて不要論もあった貨物列車が熱い! 増える輸送量、背景に環境配慮やドライバー不足

神戸新聞NEXT

 全国で貨物列車の需要が増している。JR貨物(東京都)によると、コンテナ輸送の取り扱い量は、2011年度から6年間で282万トン増加。26両(積載量650トン)の貨物列車に換算すると、約4300編成分にも相当する。背景には、環境に配慮する「モーダルシフト」の潮流や、ドライバー不足に悩まされるトラック業界の現状がある。かつては不要論さえ存在した鉄道輸送が今、見直されている。(杉山雅崇)

続きを読む 

  ↓

かつて不要論もあった貨物列車が熱い! 増える輸送量、背景に環境配慮やドライバー不足(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

4/5(日) 14:00配信神戸新聞NEXT

f:id:fuwakudejokyo:20200410111741j:plain

JR神戸線を走行する貨物列車。コンテナの輸送量は増加傾向だ=神戸市中央区
 全国で貨物列車の需要が増している。JR貨物(東京都)によると、コンテナ輸送の取り扱い量は、2011年度から6年間で282万トン増加。26両(積載量650トン)の貨物列車に換算すると、約4300編成分にも相当する。背景には、環境に配慮する「モーダルシフト」の潮流や、ドライバー不足に悩まされるトラック業界の現状がある。かつては不要論さえ存在した鉄道輸送が今、見直されている。(杉山雅崇)

 JR貨物によると、コンテナ輸送量は、同社が発足した1987年度から上昇し続け、2007年度には2341万トンを記録。発足以来最高を更新した。

 その後、リーマンショック東日本大震災などの影響を受け減少したが、12年度から上昇傾向に。17年度には2243万トンを記録し、11年度の1961万トンから282万トン増加した。

 18年度は西日本豪雨山陽本線が不通になったことで2027万トンに減少したが、復旧が完了した19年度は回復する見込みという。

 なぜ、コンテナ輸送量は増加傾向にあるのか。交通経済学が専門で、国交省運輸審議会委員の根元敏則・敬愛大(千葉県)教授は「トラックドライバーの慢性的な不足が要因の一つ」と分析する。

 国交省によると、18年4月の貨物自動車運転手の有効求人倍率は2・68倍で、平均の1・35倍を大きく上回る。ドライバーが確保できないことから、鉄道や船舶の輸送へシフトしているという。

 根元教授がさらに指摘したのはトラック輸送から、排ガスの少ない鉄道や海運に輸送手段を転換する「モーダルシフト」の潮流だ。根元教授は「鉄道への切り替えは、CO2削減に対する姿勢を顧客にPRできる。メーカーから小売り企業まで、鉄道を選ぶ企業が増えている」という。

 JR貨物も、輸送力の強化に取り組んでいる。19年12月には、新たにけん引用の機関車13両とコンテナ約4000個の製造を発表している。

 JR貨物の担当者は「今後もニーズが見込まれる路線の輸送力を強化し、大量の貨物を輸送していきたい」としている。

■全国の線路網活用、災害時も物流貢献

 貨物列車の強みは、一度に大量の貨物を輸送できる効率性と、日本中に張り巡らされた路線を活用できることだ。巨大災害が起こるたびに、線路網を駆使して大量の物資を届けてきた。

 2011年の東日本大震災では、津波原発事故の影響で東北本線常磐線の一部区間が不通に。仙台市のコンビナートが被災し、被災地は燃料が不足した。

 このため、JR貨物は被災1週間後から緊急燃料輸送を実施。神奈川県の根岸から新潟、青森など日本海側を経由し、20時間以上かけて盛岡まで燃料を運んだ。福島にも新潟から列車を走らせ、計5・7万トンもの燃料を輸送した。

 18年7月の西日本豪雨でもその経験は生かされた。トラックや船舶での代行輸送のほか、豪雨で不通になった広島、山口県にある山陽本線区間を避け、鳥取、島根を通過するルートを設定。10月の復旧まで貨物を届けた。

 JR貨物の担当者は「線路網を利用できるのは強み。代替輸送の確保と路線の強靱化を進め、今後も災害に備えていく」としている。

最終更新:4/5(日) 16:06

神戸新聞NEXT 

JR神戸線懐かしい響き。

 

 

旧・元祖国道2号でJR山陽本線(と広電宮島線)と並走する区間では

必ずと言ってよいほど、貨物列車を見る。

 

貨物列車、かっこいいよね。

大きい・長い・力強い。

 

 

「トラックドライバーの慢性的な不足」は

東京からこちらに強制帰郷する時にも、引っ越し業界で問題になっていた。

 

運転という職業が過酷なのは

トラックユーチューバーを見ていると分かる。

運転者が自身1人で「手で積み手で下ろす」って知らなかった。

トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる「バラ積み・降ろし」の実態

f:id:fuwakudejokyo:20200410115219j:plain

倉庫の人が手伝ってくれると思ってた。

 

郵便局でアルバイトしていた時は

「バラ」の郵便物や小包も、パレットに載ってやって来るので

トラックから手際よく降ろされるパレットに積まれたマスク=木古内郵便局:北海道新聞 どうしん電子版

f:id:fuwakudejokyo:20200410115339j:plain

所定の位置まで引っ張って行って、そこで方面別に仕分けしていた。

 

郵便の世界ではそれが効率的だったのだろうな。

 

 

冷凍食品やお菓子など「箱」は、フォークリフトパレットのままでは

【輸送タイプ・フォークリフト対応】EPSパレット トーホー工業 | イプロスものづくり

f:id:fuwakudejokyo:20160222112212j:plain

隙間ができて輸送効率が悪いそうで、手で1個1個

詰め詰めに積み込んで、あの大きな荷台の中を箱で埋める。

 

 

運転技量も、体力的にも、無理だわ・・・。

やっぱりすげえぞトラックドライバー!

 

 

あと、どんな仕事も厳しいが、悪質な歩行者・自転車など

道路環境・交通環境・労働環境が悪過ぎる。

 

無職の私、もう1年半ぐらいペーパードライバーしてるが

「トラック乗る?」と聞かれたら「No」だな。

今のところ無事故無違反だが、軽なのでね。。 

 

家族と信用のおける友人以外を乗せようとも思わないので

ましてや他人様の商品など無理。

 

 

一般的に、他車(他者)の責任における事故でも

より悪いのが自社(トラック)になるのが、納得できない。

(そういう法律のダメな所もドラレコの登場で改善されてるのかな?)

 

 

貨物列車のコンテナも、最後はトラックに載せて運ぶけれど

トラック需要、北海道東部で急増 台風10号で鉄道寸断:朝日新聞デジタル

f:id:fuwakudejokyo:20200410115645j:plain

それは思ったほど見ないかな。

普通のトラック(?)が圧倒的に多いので薄れちゃうだけ、だよね。

 

 

大型・中型・小型に関わらず

トラックの形状をした車に煽り倒されることは珍しくないが

現在のコロナ災害でも物流を止めていないし 

運輸業には日々、感謝してますよ。