不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

再就職を阻む「緊急事態宣言の発出」と「ピークを知る男」。

 

私の再就職を阻むのは、私自身の無能ゆえのこと。

 

 

緊急事態宣言の発出。

首相官邸ホームページ

令和2年4月7日
7都府県に対して緊急事態宣言が発出されています(第27回新型コロナウイルス感染症対策本部)

「発令」ではなく「発出」なんだね。

というか、ずいぶんとアッサリしたページだね。

私の読解力の無さが悪いのだが、具体的なことは何も分からなかった。

 

内閣府ホームページ

特に何もないね。関係ないのかな。

 

以下各社。

特設サイト 7都府県に緊急事態宣言 新型コロナ|NHK

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大していることを受けて東京や大阪など7都府県に法律に基づく「緊急事態宣言」が出されました。宣言の効力は5月6日までです。

ビジュアル的な訴求力は無いね。

 

緊急事態宣言、生活にどう影響? 外出・イベント… :日本経済新聞

2020/4/7 5:00 (2020/4/7 21:03更新)

f:id:fuwakudejokyo:20200408140041j:plain

政府は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7都府県に緊急事態宣言を出した。改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく。具体的なケースで政府や自治体ができることは何か、生活にどんな影響が出るのかを見てみる。

(以下略) 

少なくともこの7都府県には行けない訳で

・・・法的規制は無いけれど、この国の行政の長からお願いされた形なので

言うこと聞いてあげるほうがいいのだろう。

ということで

ギュッと応募先が狭まって失意の中にある...(笑)

 

この7都府県で日本の総人口の44%もいる。

出典「人口推計 2018年」(各年10月1日現在人口)

www.e-stat.go.jp

7都府県 55,988 44.3%
40道府県 70,455 55.7%
126,443 100.0%

(単位 千人)

総人口126,443の内訳は、日本人124,218、 外国人は2,225(千人)

実に、日本に住む人の概ね半数が自粛を要請されている形。

 

なぜか除外された感染者数5位の愛知県が入れば

新型コロナウイルス感染症について

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

過半になっていた。

愛知県は感染者数の増加を抑え込んでいるのかな。

 

緊急事態宣言で強制力があること、ないことは何か 首相「冷静な対応」要請 - 毎日新聞

毎日新聞2020年4月6日 20時07分(最終更新 4月6日 23時56分)

f:id:fuwakudejokyo:20200408140510j:plain
 緊急事態宣言が発令されると、対象地域の都道府県知事は、住民に仕事や食料品の買い出しなどを除く外出の自粛要請や、学校、百貨店、映画館などの使用、イベント開催の制限・停止を要請・指示できるようになる。ただ大半は強制力がなく、国民の自主的な協力が前提となる。安倍晋三首相は6日、首相官邸で記者団に「海外のような都市の封鎖(ロックダウン)はしない。電車などの公共交通機関も動くし、スーパーも引き続き営業していただく。冷静な対応をお願いしたい」と呼びかけた。  

(以下略)

「緊急事態宣言」発令時、東京都が休館・休業を要請する施設[写真特集1/1]- 毎日新聞

2020年4月7日 

f:id:fuwakudejokyo:20200408140816j:plain

 

コロナのせいで広島市内へ行くことすら母に止められ

 (うつると確実に棺桶に片足突っ込むから)

会社選びもままならないけどね。

コロナウイルス感染症について | 広島県

 (非公表が多いなあ。保健所の事情聴取に応じてるならいいけど)

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

 (黙っていてもいずれバレるからか)

 

まあ、行きたい会社があれば迷わず応募しているが

面接に呼ばれて、コロナもらって帰宅したら

ほぼ確実に母にうつして殺すので、色々考えるところはある。

 

でも、実家から通勤するのは死んでもイヤ!

それならコロナで死んだほうがいい。

それぐらい実家・田舎とは合わない。

人生の半分・社会に出てから全部を離別で生きているので

考え方から話し方から生き方から何もかも合わない。

 

田舎者が中途半端に都会に染まったので

あと、衣食住全部を自分の責任の中でやりくりしてきたので

衣食住24時間を支配される実家暮らしなんて

もう二度とゴメンだわ。 

 

母はまだ色々とやりたいことがあるようなので

生き延びたらいい。

 

 

 

ピークを知る男。

「ピークを過ぎた芸人」地下鉄ポスターに「笑ってもいいのか迷う」 東京メトロの決断「芸人、今後も登場」(withnews) - Yahoo!ニュース

4/7(火) 7:00配信withnews

「ピークを過ぎた芸人」地下鉄ポスターに「笑ってもいいのか迷う」 東京メトロの決断「芸人、今後も登場」
東京メトロがすすめる「オフピークプロジェクト」のポスター=東京メトロ提供
 「ピークを知る男」ーー。列車の混雑時の利用を避ける「オフピーク通勤」をすすめる東京メトロのポスターに写っているのは、お笑い芸人のダンディ坂野さんと小島よしおさん。一世を風靡する大ブレイクを果たした2人を「ピークを知る」と表現するコピーに、「センスがいい」「じわじわくる」と話題になっています。東京メトロの担当者に聞きました。(朝日新聞デジタル編集部・野口みな子) 

 元記事↓

 

「ピークを過ぎた芸人」地下鉄ポスターに「笑ってもいいのか迷う」

 

 

ダンディ坂野&小島よしおの地下鉄ポスターに「センスが良い!」「ニヤっとできる」など高評価(1/2) | ねとらぼ調査隊

 

 

東西線オフピークプロジェクト

f:id:fuwakudejokyo:20200408142136j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200408142148j:plain

東京メトロ東西線は就職活動の時ぐらいしか

朝ラッシュで乗ったことないので

どれぐらい混雑なのか正直よく分からないまま東京を離れたのは

今でも心残りのひとつ。

 

 

東京の電車はどこも凄まじい混雑で

そりゃあコロナは感染経路不明で蔓延するでしょ、という感じ。

でも 

通勤電車は、3密(集・近・閉)のうち

f:id:fuwakudejokyo:20200405181817p:plain

「近」い距離で「会話・発声」が無いので大丈夫らしい。

・・・ほんまかいな?

 

人の流れを8割も減らさないと感染爆発は止められないそうで

実現すれば足が浮くようなラッシュとは決別できる。

(しかし外出は禁止命令ではなく自粛要請のまま)

運行本数を維持する交通各社は、走れば走るほど赤字となるね。

 

政府というか国家は、国民への金銭補償はしないと明言したらしいが

せめて交通機関医療機関には補償・補填してあげて欲しいね。

(他の業界・事業所もあるだろうがそれは誰か考えてるやろ)

 

 

 2人を「芸人としてのピークを過ぎていても輝いていらっしゃる」という担当者。起用した理由を「オフピーク芸人のみなさんとオフピークをかけて、効果的な周知を行い、キャンペーン参加を促進するため」と説明します。さらっと「オフピーク芸人」というパワーワードが飛び出しました。

荒んだ心を潤してくれる記事。

芸能人の醜聞など不要なのでこういうのを流してくれたらいい。

 

東京に居て、小島よしおさんは生で見られなかったが

ダンディ坂野さんはどっかで見た。

4階建てぐらいの吹き抜けのあるお店で眼下のステージで営業していた。

「ゲッツ!」など次々と繰り出すギャグで

何重にも取り囲んだお客さんが(今だと3密(集・近・閉)に抵触)

ドッカンドッカン大ウケしていて、すげえ~wwwと思ったはず。

生で見るとかなり渋めのナイスミドルだったような記憶。

 

 

ユーチューバーのスーツさんに似てる?