不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

桜づつみ公園 に行ってきた。

先週ね。

 

桜づつみ公園の場所は岩国市玖珂町

Google マップ

www.google.com

f:id:fuwakudejokyo:20200413175126j:plain

山陽道の上り方面を走っている時

玖珂インターの手前で

(ここから廿日市JCT辺りまではしばらく80km/h規制の区間

冬の爆発踏切と角島大橋 2017 (41)「広島も岩国も通らない『広島岩国道路』」 - Bojan International

(それまでは100km/h制限なので結構大変)

E2 山陽自動車道

チラッと見えるstreetview赤い大きなモニュメントが気になっていてね。 

f:id:fuwakudejokyo:20200413175153j:plain

(中央奥の赤い○

桜づつみモニュメント 小川晋一さんその2 - 岩国市

掲載日:2015年6月24日更新

平成6年、玖珂町にある桜づつみ公園の第一期整備工事に合わせて作ったのが、高さ10mの大きな赤いリングのモニュメントです。

太陽をイメージして、調和(輪)と活力(赤)の象徴としてデザインしました。また、山陽自動車道や遠くからも見える、玖珂町のランドマークとなるように設計しています。巨大リングの中心には、玖西盆地を囲む山々である蓮華山や西光寺山などをフォーカスすることができます。

久しぶりに訪れましたが、きれいに整備された公園や遊歩道がとても印象的でした。

玖珂町の未来と過去(歴史)を結ぶゲートをイメージして作ったこのリング。これからも、玖珂町の明るい未来を見つめ続けて欲しいと思います。

(写真略)

平成6年は1.17の1年前なので1994年。26年前なんだ。

 

 

地図のP駐車場。

f:id:fuwakudejokyo:20200413175302j:plain

道路を挟んで左右(東西)にある。わんこデカイ(笑) 

 

 

四割川(島田川の支流のひとつ)沿いの桜並木。

f:id:fuwakudejokyo:20200413175357j:plain

東に向いている。川は西に流れて光市で瀬戸内海に出る。
 

 

狙いの浅はかなアングル(笑)

f:id:fuwakudejokyo:20200413181104j:plain


 

この時は移動自粛要請は出ていなかったで散策者がチラホラいた。

f:id:fuwakudejokyo:20200413181143j:plain

 

 

16倍ズームで烏か鳩か鴨か鴫かの離水。

f:id:fuwakudejokyo:20200413181317j:plain

 

 

アスレチックの設備があった。維持管理の状態はまずまず。

f:id:fuwakudejokyo:20200413181515j:plain

舗装はゴムか樹脂のクッション素材だった。

右奥にチラッと赤い○が見える。

 

 

これ。

f:id:fuwakudejokyo:20200413181729j:plain

大きさはこちらのページでよく分かると思う。

桜づつみ公園→種と土 | Daily Life in KUROKUI 〜クロクイの生活〜

RUN撮り~Running From Camera~: 7月 2015

 

 

カメラが悪いのか歪んで見える?

f:id:fuwakudejokyo:20200413181808j:plain

奥に山陽道

手前(堤防裏)は公園になっているが子供たちが多くて撮ってない。

 

国土交通省

ホーム >> 政策・仕事 >> 河川トップ >> パンフレット・事例集 >> 河川

2.河川構造物

f:id:fuwakudejokyo:20200413183142g:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200413183156g:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200413183207g:plain

 

最初の駐車場に戻って道路を挟んで西側へ。

 

西を向いている。左が四割川、右が駐車場。

f:id:fuwakudejokyo:20200413182029j:plain

ベンチあるけど誰もいない・・・そりゃそうだけど。

 

 

コロナが来ようが春も来るので田植えの準備作業?の除草中。

f:id:fuwakudejokyo:20200413182150j:plain

 

 

堤防天端(てんば)の道路は遊歩道で西の方まで続いていた。

小河川を跨ぐ橋が凝ったデザイン。

f:id:fuwakudejokyo:20200413182303j:plain

 

橋の袂が2河川の合流点でポンプ設備があったはず。

歩行者自転車専用道路だけど作業用の車も入って来られる。

 

そのポンプ施設のある広い所から東を向く。

f:id:fuwakudejokyo:20200413182718j:plain

堤防の川側(堤外地・高水敷)の道路の軽自動車は除草作業中。

橋(入南橋)の右側が玖珂ICにつながる山口県道115号に出る。

 

 

地元の方々のウォーキング、ジョギングコースみたいね。

 

 

引きのアングル。

f:id:fuwakudejokyo:20200413183500j:plain

来年は沢山の人が、落ち着いて、見られるといいね。