不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

感染状況の表現方法。

広島近郊に絞ると、応募したい求人がなかなかね・・・。

選んでいる場合(立場)ではないが、こっちも感染リスク覚悟で動くので

(自分が勝手にうつって死ぬのはいいんだけど、親という足枷があるんだよ)

色々と選ぶよ。

面接前に色々と選考したいのか、第二次書類選考(?)のような

追加の文書の提出を求められる求人が増えた気がする。

それで落ちるので、文才が無いんだろうな。

 

 

広島県内、感染100人超す 3市でクラスター【動画】

2020/4/15

f:id:fuwakudejokyo:20200416001741j:plain

 新型コロナウイルスの感染者が15日、広島県内で計113人(午後10時現在)となり、中国地方5県で初めて100人を超えた。広島県などは11日以降、広島、福山、三次の3市で計4カ所のクラスター(感染者集団)が発生したとの認識を表明。11~15日の5日間の感染公表者は県内で計83人に達し、10日以前の1日当たり0~5人と比べて急増している。

松江市三次市広島市福山市と、クラスターが出る度に

グラフがポンと伸びるのは、よく分かる。

この「ポン」を増やさないために「3密」

 ↓

地図やめたんだね。

自治体が大きくなり過ぎて正確に反映できないとはいえ

分布状況が分かりにくくなったね。

 ↓

あった。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/15

f:id:fuwakudejokyo:20200416102212j:plain

これはこれで例えば

山口市は瀬戸内海側から島根県境までの全域に拡散していると

勘違いしそうだね。

 ↑

どないやねん。

 

 

NHK大阪放送局は関西一円をまとめているが

関西特設サイト 新型コロナウイルス | NHK 大阪放送局

関西の感染状況(NHKまとめ)

f:id:fuwakudejokyo:20200416103123j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200416103144j:plain

広島放送局ではしていないんだよね。

関西は広域放送、中国地方は各県ごと、と放送形態・体制が異なるので

別に責めるつもりはないけど。

 

中国新聞のように府県内の基礎自治体ごとに表示しないのは

大阪府/新型コロナウイルス感染症について

兵庫県/新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について/京都府ホームページ

感染者が100人を超え1,000人に迫る状況では

もはや意味をなさないのかもね。

 

交流圏・経済圏という意味でも

兵庫県奈良県兵庫県滋賀県の行き来は日常だったけれど

(高速道路や、JR線や私鉄など鉄道路線網が充実していた)

山口県岡山県山口県鳥取県は非日常と思うので

あと、関西は主要都市が集積しているが

中国地方は横長という地理的な遠近もあるよね

比較しても無意味かな。

 

一か月前だけど関テレはこんな感じで出していたんだね。

 

関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

03/16 18:46

f:id:fuwakudejokyo:20200416111225j:plain

ライブハウスが悪者にされて気の毒だったが

イケメンで有能だと評判の高い吉村府知事は言いっ放しではなく

大阪府・吉村洋文知事、具体名公表のライブハウスに「社会のためにリスクを背負ってくれた。フォローは必ず」 : スポーツ報知

ライブハウスからの感染者が多かったことに感謝の意を表す大阪府知事【責めないことの大事さ】

随分と気に留めているようで、心もイケメン。

 ↑

 ↑

4/16紙面掲載の記事でそう思った。

クラスター発生施設に中傷相次ぐ 暴言・出社禁止、家族まで標的

2020/4/15

この記事では書いてないけど上の記事では

 15日に新たにクラスターとされたのは、広島市の飲食店。知人同士の17人が3月29日に会食し、うち大学生男性2人と介護職女性、4月15日公表のフリーター男性の4人が感染者となった。ほかの13人はウイルス検査で陰性という。市は「会食の時間帯に他の客がおらず、従業員たち関係者も特定できている」として店名や所在区を伏せている

 市は14日、知的障害者の入所施設「見真学園」(佐伯区)もクラスターと判断している。15日までに、入所者28人と職員12人の計40人の感染が確認され、規模は5県で最大。このうち介護職の職員女性1人は3月29日、別のクラスターである飲食店の会食に出ていたと判明している。

広島市 新たに19人感染確認 福祉施設18人 会食参加1人(詳報 広島市記者会見) | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島市で発生の「2つクラスター」共通点は「飲食」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

施設側ができる限りの対策をしても、職員が不用意に会食したのなら叩かれるよね。

会食...不謹慎だが...(苦笑)

市が参加者を特定しているのは不幸中の幸いかな。追跡できる。

保健所の聴取に虚偽報告したとあったけどホンマかいな?

 

私も友人とは会ってないよ。新しいお店に行く話をしてた矢先のこの騒動。

(合わせる顔もないからな・・・ほっとけ!)

 

感染、新たに18人 広島の知的障害者施設、計40人に

2020/4/15

f:id:fuwakudejokyo:20200416184142j:plain

 

厚生行政や医療関係者は、死に物狂いで拡散防止に動いているのに

足元でこんなことされたら心が折れるよね。

 

 

 

飲食会(笑...)は3/29、知事の外出自粛要請は4/13と開きはあるので

新型コロナウイルス感染症に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

そこは差し引く部分もあるかもしれないけどね。

相手は市大生(これは公開してる)だったそうだし。

大学サイドも学生の素行管理まで言われてもね・・・さすがに同情するわ。

 

 

対面で会話・飲食すると、飲食物を介して飛沫感染するということで

夜のお店(接客を伴う飲食店)に自粛要請が出ている。

(カウンター越しのママさんと会話する絵を思い浮かべよう) 

(北新地に連れて行ってくれた当時の上司には今でも感謝)

夜間から早朝にかけて営業している店舗利用の自粛について:新宿区

最終更新日:2020年3月31日

留意すべきポイント

・ウイルスは感染者からの飛沫により、様々な場所に付着している

・距離の近さが「接触感染」、「飛沫感染」を増やす原因になっている

・その店舗に勤めていることを隠匿したい希望や、匿名性の高い顧客管理 

千代田区ホームページ - 新型コロナ対策~飲食店、興行場営業者の皆さまへ~

更新日:2020年4月2日

飛沫感染対策

客席同士は手が届く範囲以上の距離を保ちましょう。

お店が営業するのは死活問題なので何も言わないよ。

逆に、歪んだ正義感による休業テロなどが起きそうで怖い。 

 

恫喝した人を警察が動いて裁判にかけて公民権停止など行政罰を課せば

この種のヘイトは止むだろうけど、人手不足で無理だよね。

まあね...ウチの隣でが発生したら平成でいられるかは、分からないけど。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症について

厚生労働省は「全国クラスターマップ」3/31のまま全然更新しないね。

そんなに人手不足なの? ん?いや増えてる?

3/15(これが初版かな?)

f:id:fuwakudejokyo:20200416114131j:plain

3/17(この段階で何度か手直しがあったらしい)

f:id:fuwakudejokyo:20200416114157j:plain

3/31(現時点最新)

f:id:fuwakudejokyo:20200416114221p:plain

 

半月も更新されないほど忙殺されているのかと思うと

これ以外の厚生行政もマトモに機能しているのか心配になるね。

仕事とはいえ交代で休まないと組織が破綻するよね。

高給取りで解雇もない恵まれた職場だと羨望と嫉妬の公務員も

人間だもの。

 

 

・・・何の話だっけ?

 

 

長浜か米原かもう忘れたが琵琶湖の方で仕事してて

急な雪か強風かで新快速が止まって

寒いホームで待って(なぜ駅舎に戻らなかったんだろ?)

えらい目に遭ったのも、薄れゆく懐かしい記憶。わら。