不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

都会の人がコロナ帰省・コロナ疎開するので「緊急事態宣言」を全国に拡大。

いよいよだな・・・

 

 

山陽道の小谷SAが営業休止 再開は未定【動画】

2020/4/16

 西日本高速道路(NEXCO西日本、大阪市)は15日深夜、山陽自動車道の小谷サービスエリア(SA)=東広島市高屋町=の従業員1人が新型コロナウイルスに感染したため、小谷SAの営業を上下線ともに休止したと発表した。再開時期は未定で、体調不良を訴える利用者は現時点ではいないとしている。同社の関係者で感染が判明したのは初めて。 

f:id:fuwakudejokyo:20200417115022j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20200417114940j:plain

広島空港に行った帰りに立ち寄った。 

 

こういった形での広域な拡大はあるだろうが

わざわざお持ち帰りしての拡大は、無いわーという気持ち。

 

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/17(16日午後11時現在)

f:id:fuwakudejokyo:20200417103814j:plain

 

 

日本を分断したそうな理由だが、事実だものね。

自覚症状が無いとしても「意図的に持ち込まれる」という拡散の流れは脅威。

 

緊急事態宣言、対象を全国に拡大へ 首相調整 :日本経済新聞

13都道府県は重点的に対応 5月6日まで

2020/4/16 15:50 (2020/4/17 5:36更新)

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象を全国に広げると表明した。都市部から地方への人の移動などで感染が全国にまん延する恐れがあるためだ。既に宣言の対象にしていた東京など7都府県と同様、期間は5月6日まで。全国の知事が法的根拠に基づき外出自粛などを要請できる。国を挙げて感染拡大防止に取り組む。 

「緊急事態宣言」対象を全国に拡大 5月6日まで 新型コロナ | NHKニュース

2020年4月17日 6時44分

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は16日夜に開いた対策本部で、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。16日夜、官報の号外に記載され、効力が生じました。 

政府、7都府県からの流入阻止 全国に緊急事態宣言、安倍首相押し切る:時事ドットコム
2020年04月17日07時13分

 政府が16日、新型コロナウイルスの感染防止に向けた「緊急事態宣言」を全国に拡大したのは、大型連休を前に感染が広がる大都市からの人の流れを止める狙いがある。経済への打撃を懸念し、政権内には根強い慎重論もあったが、安倍晋三首相が押し切った。折しも同じ日に、政府・与党では現金給付をめぐる混乱が露呈。唐突な決定には政権の混乱ぶりを薄める思惑も見え隠れする。

 

思い付きのように見えた先月の「一斉休校」も

最善手かどうか分からないが、今となれば

学校という3密を排除して、子供の世界を介した拡散の防止につながったんだよね。

 (防府商工高の感染の伝播を見ても)

その反動で、親や保育士・学童などにしわ寄せとなって大混乱したけど。

 (今も混乱している。そしてこれからも)

 

今回の「緊急事態宣言の全国拡大」は、遅きに失した感はあるとはいえ

「全国で危ない」というメッセージになるよね。

識者()からは評判よくないようだけど。

 

その理由が、政治のお膝元の東京から地方へ移動する人が原因で

全国にウイルスが拡散しているという理由が情けないけど。

 

 

仕事が無くなったり、学生さんならバイトが無くなったりして

収入が途絶え家賃負担に耐えられないので

「東京から実家のある地方に戻る」は理解できるが

引っ越し作業や部屋の明け渡し・転出の各種手続きはどうしたの?

と思った。

何人(何十人?何百人?)がコロナ帰省したか分からないが

当面の家賃など「部屋を維持するお金」は有るので

収束~終息が見通せるまで、より安全な実家に帰った

(そして拡散した)

というのが正解かな?・・・知らんけど。

 

(テレビの言う無一文だど引っ越し費用すら出ないでしょ?)

(そういう人はネットカフェに居たのかな?)

(引っ越し費用は最後まで確保していて今回で出し切ったのかな?)

 (移動に伴って 自分がもらう≠配る ことは考えなかったのかな?)

 

新潟 新たに1人感染確認 東京から帰省の女性 新型コロナ | NHKニュース

2020年4月7日 17時10分

新潟県は、東京から帰省していた阿賀野市の20代の接客業の女性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。これで新潟県内の感染者は37人になりました。 

長崎県で新たに1人感染確認 福岡県から帰省 新型コロナ | NHKニュース

2020年4月16日 23時38分

長崎県佐世保市は、福岡県から帰省していた専門学校生の20代の男性が、新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。長崎県内で感染が確認されたのはこれで16人目です。

「福岡の専門学校」って最近聞いたよな。

 

 

もし本当に、引越費用+実家への片道切符=貯蓄ゼロ、で帰郷したのなら

私は随分と恵まれた人生だと思うようにする。

とりあえず愛車()を買って、家賃(居候代)も払って、パソコンも買い替えて

貯蓄は物凄い右肩下がりwだが、まだ何とかなる。

今すぐでも転居できるし、当面の家賃負担も問題ない。

 

 

山口市で新たに1人感染 防府商工高教員の家族 県内で29人目

2020/4/16

 山口県は16日、東京都から山口市に帰省中の20代男性会社員が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。15日に感染が確認された防府商工高(防府市)に勤務する山口市50代男性教員の子どもで無症状。県内の感染者は29人目。

 20代男性は3月29日に飛行機で山口宇部空港宇部市)に到着し、母親が運転する車で実家へ。その後は在宅で仕事をした。家族はいずれも陰性だった。父親と、3月末に熊本県に行き同校で最初に感染が確認された宇部市の40代男性教員は同じ学級の担任と副担任の関係。同校での感染源がどちらかの特定は難しいという。

 県は生徒55人と教員72人の計127人のPCR検査を終え全員が陰性だった。17日に残る生徒と教職員の計43人を検査する。また同校の感染者で「年齢や住所は確認中」としていた女性は防府市の10代学校職員と公表した。(門脇正樹) 

  

【速報】山口で新たに1人感染 防府商工高職員の関係者

2020/4/17

 山口県は17日、下松市の20代男性会社員が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。防府市防府商工高で感染が確認された同市の10代女性学校職員の関係者。県は同日午前11時に記者会見を開き、詳細を説明する。同校に関連する感染者は6人目。県内では30人目となった。

 

県発表:東京都から山口市に帰省中の20代男性会社員(子)3/29帰省

 ↓

山口市の50代男性教員(親)4/15発表

宇部市の40代男性教員(3/下熊本県移動歴)4/14発表

 ↓

防府市の10代女性学校職員 4/15発表

 ↓

下松市の20代男性会社員 4/17発表

という流れ?

防府商工高がクラスターとなるなら

安倍さんの肩を持つつもりは毛頭ないが「休校」は正解だろうね。

 

10代の学校職員ってほぼ個人を特定できるよね。

そこは年齢未公表でも...と思ったが、いずれ知れるので公表したのかな。

どちらが正解か分からない。

 

 

コロナ帰省した人が

地方の僅少な病床を埋めることは腹立たしいが

発症したこと自体は気の毒なので

早く治って行いを反省して真っ当な人生を歩んでくれたらいいわ。

 

 

コロナ帰省した人が本当に持ち帰ったのか、地元でもらったのか

疑問が無い訳ではないよ。

DNAなどでどこから流れてきたウイルスなのか追跡できないのかな?