不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島の 新型コロナ軽症患者用宿泊施設 は周辺住民の反対で頓挫。

まあ...そうなるよね。

 

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/18(午後11時現在)

f:id:fuwakudejokyo:20200419084918j:plain

 

 今日は晴れる天気予報と思ったが随分と荒れたね。

家にいろってことだ。

"stay home" と "stay at home" の違いとは? | 日刊英語ライフ

【言葉日記】Stay homeとStay at homeの違い|迷プロデューサー|note

 

 

新コロの件、広島県が下手を打った、とまでは言わないが

どこのホテルか分からないように説明会すればよかったのに。

 

「周辺住民は非協力的」と見られるのを避けるためにね。

在広マスコミ各社もホテルの名称は伏せたね。

報道しない自由の社もある。

 

 

NHK 

宿泊施設への患者受け入れが難航|NHK 広島のニュース

04月17日 17時53分

新型コロナウイルスの感染者の急増による医療崩壊を防ぐため、広島県は今週中に広島市内の宿泊施設で軽症の患者などの受け入れを始めたいとしていましたが、周辺の住民から不安の声が相次いだことで当面見送られ、受け入れの見通しが立たない状態となっています。

広島県は、新型コロナウイルスの感染者が急増するなか病院で重症患者などに十分な治療が行えなくなる医療崩壊を防ぐため、広島市内にある宿泊施設の協力を得て200室を確保し、軽症や症状がない患者の受け入れを今週中に始めたいとしていました。

しかし、16日夜に宿泊施設の周辺の住民を対象に開いた説明会で、感染が地域に広がることへの不安の声などが相次ぎ、当面、受け入れは見送られました。

県では来週にかけて住民への説明を尽くして理解を得たうえで、できるだけ早くこの宿泊施設での受け入れを始めたい考えですが、見通しが立たない状態となっています。

県内での感染患者の入院病床は現在119あるのに対し、これまで県内で感染が確認された人は118人となっていて、医療崩壊の懸念がいっそう強まっています。

県は、別の宿泊施設で受け入れ先が確保できないかも模索するとともに、入院病床を早期に200まで増やすため医療機関との調整を急いでいます。 

f:id:fuwakudejokyo:20200418213657j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20200418213737j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20200418213805j:plain

間違いだといけないので書かないけど 

この映像の建物が当該の宿泊施設としたら...どこか分かっちゃった汗。

外観の意匠に特徴があるからね。

 

 

ホームテレビ

新型コロナの軽症者用民間ホテル 稼働できず | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

広島2020.04.17 19:18

新型コロナウイルスの感染者が急増する中、県が軽症者などを受け入れるために借り上げた民間のホテルが稼働できていないことがわかりました。

県は、重症患者を病院で治療できなくなる医療崩壊を防ぐため民間の宿泊施設にアンケートを実施し規模やプライバシー保持が可能な広島市内のホテルを1カ月間借り上げました。

しかし、きのう開かれた周辺住民向けの説明会で感染が拡大することへの不安の声が相次ぎ、患者の受け入れを見送ることにしました。

県は住民への説明を尽くしできるだけ早く受け入れを初めたいとしています。

イメージ映像しかないぞ。覚悟ねぇなぁ。

 

RCCなし 

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

TSSなし

広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

 

広テレなし

NNNドットコム

 

中国新聞なし

中国新聞デジタル

 

 

大阪府の場合。 

コロナ療養施設を公表、吉村知事「社会にとって必要な施設」/関西/芸能/デイリースポーツ online

(抜粋)

当初、施設名は非公開としていたが一転して公開。周辺住民への説明などはおこなわないとしている。

この理由について、「非公表でやると、どこでやっているの? とか、ネットでここじゃないの? という話になってくる。説明会についてもひとりの反対で運用できないということはあってはならない。世界中で感染があり、医療崩壊を防ぐためにも『これは社会にとって必要な施設なんだ』ということを正面から訴えていきたい」と力説した吉村知事。

吉村知事が専制的とは思わない。

大阪府の突出した感染状況で公衆衛生上、一刻の猶予が無かった状況は伺える。

色々言われても、若くてイケメンで外から見てても的確な舵取り。

 

翻って、広島県は、そこまで切迫していないのか

ある種の悠長な民主的手続きを踏んで、下手こいた気がした。

知事も県庁職員も、説明会をして理解し納得してくれると思ったのかな? 

 

知事も県庁職員が

思いのほか県民を信頼しているのが分かって

そして実際は、全然そんなこと無かったと分かって

なんだかなーという気分の一日だった。

 

 

 

実家の近所にホテルは無いので、反対者の気持ちは分からないが

遅かれ早かれ感染する(罹患する)のだから

(お店などではハンカチマスクで自衛しているが、かなり諦めている)

何かあっても感染症指定病院の舟入市民病院にも近いし

いいと思うけどなあ。

 

 

そんな簡単に、ウイルスは拡散するものなのかな?

ホテルの部屋の窓から屋外を漂って感染するほど持続力があるのかな?

www.at-s.com

 

www.nishinippon.co.jp

 

www.jmedj.co.jp

 

www.asahi.com

 

www.afpbb.com

 

 

屋外での空気感染の危険を書いたページは探せなかった。