不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島大変山口迷惑。

芳根京子さんのインスタグラムのインスタライブに

玉井詩織さんがゲスト出演していた。

https://www.instagram.com/yoshinekyoko/

ameblo.jp

(インスタは埋め込みできないんだね)

映画・舞台『幕が上がる』で共演した二人。

朝ドラ『べっぴんさん』では芳根さんは百田夏菜子リーダーと共演。

NHKつながりでは、玉井さんは『女子的生活』に出演。

 

ももクロ公式YouTubeで「あーりんクッキング」もあった。

【サンドウィッチ作り】具がはみでがちの現役アイドル【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

www.youtube.com

タイトルが下品(笑)

あーりんママ監視下のようだが撮影はパパなのかな?

 

夜2本見て可愛いが渋滞していた。

カメラを少し上に据えて顔が見上げるような画にするのは

女性を撮る基本。

 

 

コロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/20(午後11時現在) 

f:id:fuwakudejokyo:20200421162921j:plain

 

広島大変山口迷惑とは

2020年4月13日の「外出自粛要請の平日拡大」と、同4月18日の「休業要請」による、広島県民の山口県への流出と、それに起因する新型コロナウイルス感染拡大の懸念を招いた災害である。

島原大変肥後迷惑(Wikipedia)

「感染拡大警戒宣言」及び外出自粛要請の平日への拡大に関する知事コメント【令和2年4月13日】

1 週末だけでなく、平日も外出を自粛してください。 

新型コロナウイルス感染症に係る休業要請等のお願い(令和2年4月18日)

3 県をまたいで移動することや他の都道府県から人を招くことは、まん延防止の観点から、厳に避けてください。

 

今の所、コロナ疎開した広島県民が山口県民にうつした報道は無い。

 

緊急事態宣言都市から山口県内に「コロナ帰省」して持ち込んで

そこの家族も濃厚接触者で入院して病床を消費している。

山口県/健康増進課/感染症対策等・新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生について

(19例目が福岡県→岩国市、29例目が東京都→山口市

(25例目は29例目の父親(26例目)の同僚の濃厚接触者)

 

山口県知事、パチンコ店に休業要請 広島・福岡からの越境来店相次ぎ

2020/4/20

(知事写真)

記者会見で山口県内の遊興・遊技施設に休業要請したことを報告する村岡知事

 山口県の村岡嗣政知事は20日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言に基づき、県内のパチンコ店など遊興・遊技・運動施設に休業要請を出した。休業の要請期間は21日~5月6日。要請に応じた事業者には協力金を支給する方針も明らかにした。

 先に休業要請を出している隣県の広島、福岡から4月18、19日の週末、県境を越え岩国、下関両市のパチンコ店に両県ナンバーの車が多数来店。両市長から対策の要望を受け急きょ決めた。村岡知事は「隣県から特にパチンコ店への流入が目に見えて増えている。山口にウイルスが入る事態を阻止したい」と訴えた。

 対象の施設は21種類でパチンコ店のほか、キャバレー▽スナック▽漫画喫茶▽ネットカフェ▽ゲームセンター▽カラオケボックス▽場外馬券売り場▽マージャン店▽スポーツクラブ▽ボウリング場▽ソープランド▽体育館▽水泳場―など。

 すでに自主的に休業している飲食店などについても別の支援策を考える。協力金を含めた関連事業費は今月30日に開会を予定する県議会臨時会に補正予算案として提出する見込み。

 村岡知事の発表を受け、岩国市中心部でパチンコ店を経営する市遊技場防犯組合の野沢哲組合長(64)は「経営的に厳しいが、ウイルスのまん延を防ぐためにできる限り応じなくてはいけない」と話している。県遊技業協同組合は21日に会議を開き対応を話し合う。

 村岡知事は政府が緊急事態宣言の対象を全国に拡大した16日当初は「県内で感染が大きく拡大していない」として休業要請を見合わせていた。(渡辺裕明、坂本顕) 

山口県の島にコロナ疎開、島民困惑 キャンプ場客急増/道の駅に他県ナンバー

2020/4/21

f:id:fuwakudejokyo:20200421163326j:plain

緊急事態宣言が全国に拡大されてから初の日曜日の19日も多くの車で埋まった道の駅サザンセトとうわ

 新型コロナウイルスの感染が拡大する中、人が少なく自然豊かな山口県内の島へ「コロナ疎開」する観光客に島民が困惑している。広島に近い周防大島では来島者が急増。高齢者が多く病院もない離島では自治会が来島自粛を呼び掛けるなど波紋が広がっている。

 周防大島町の片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場は3月の利用が1915人と前年比6割増。3月初旬からの一斉休校を機に平日も親子連れなどの客が途切れず、週末は全86サイトが埋まった。町は、来島者を呼び込みかねないと4月18日にキャンプ場を閉鎖した。

 同町の道の駅サザンセトとうわも広島や関西、首都圏ナンバーの車が目立ち、3月は例年以上ににぎわった。全国に緊急事態宣言が拡大されて初の週末となった18、19日も駐車場は7割程度が埋まった。

 ▽「街中は怖い」

 東広島市から家族と訪れたパート女性(32)は「子どもを外に出してやりたいが、街中の複合施設は怖くて行けない。島なら人が少ないと思って」と語った。デートで訪れた広島市中区の会社員男性(23)は「広島は人が多く危ない。だけど、ここも思ったより人がいるので怖い」と話した。

 道の駅は観光だけでなく、スーパーの少ない過疎地の高齢者の買い物先や農産物の販売所という生活インフラの役割も担う。岡崎竜一支配人は「大島大橋の事故から復興する中で多くの人が来てくれるのは本来はありがたいことだが、このままでは住民や従業員の安全を守れない。高齢者が多い島で感染の発生元になるのを防がないと」と苦悩する。町は道の駅も25日から閉鎖することを決めた

 響灘に掛かる角島大橋インスタ映えの名所として海外にも知られる下関市角島でも観光客が絶えない。島内の土産物店の店員は「本土とつなぐ橋を封鎖するわけにもいかず、怖いから常に車のナンバーを見てしまう」と明かす。隣の福岡県をはじめ首都圏や関西、北海道のものも。「物が売れるわけでもなく、ぶらぶらと長時間、気分転換している客が多い」と話す。島内の市の観光施設「しおかぜの里角島」も20日から休館となった。

 ▽常駐医おらず

 高齢化が著しい離島では感染への懸念が日増しに高まる。上関町の祝島(高齢化率77・0%)と八島(同90・5%)柳井市平郡島(同79・4%)の各自治会などは本土側の船着き場の待合所に不要不急の来島自粛を求める文書を張った。

 例年ならアジやメバルを狙う釣り客が増えるシーズン。上関の2島には常駐医もおらず、祝島の木村力自治会長(72)は「島内や定期船の船員が感染すれば、物資の輸送が絶たれる死活問題。島外の家族にも帰るなと言っている」と訴える。

 島内のある飲食店は島外の客には持ち帰りだけの対応とする張り紙を入り口に掲げる。店長は「本意ではないが、今は島のお年寄りのために少しでもリスクを避けたい。狭い島で発症したら大変なことになる」と苦しい胸の内を吐露する。

 平郡島も例年に比べ、福岡や兵庫からの来島が目立つ。平郡西連合自治会の和田正裕会長(71)は「普段は島おこしのために来島を呼び掛けており、勝手なお願いとも思うが、今だけは避けてほしい」と訴える。

 キャンプ場がある馬島(田布施町)と佐合島(平生町)を回る定期船の3月の利用者は1625人と前年同月より2割以上増加。馬島自治会の西村光昭会長(75)は「町外からの利用が増えている」と懸念し、来島自粛を求めている。(余村泰樹、堀晋也) 

道の駅臨時休業のお知らせ | 道の駅サザンセトとうわ

☆「しおかぜの里角島=全館休館」のお知らせ | しおかぜの里角島 ニュース

角島は豊北町だったけど、いつの間にか下関市になってた。

 

 

「コロナ帰省」は、ある程度は感染経路が特定できると思うが

パチンコなど遊興や「コロナ疎開」での拡散蔓延は追跡できないよね。

都心部からの「疎開」「レジャー脱出」、地方は警戒 (写真=共同) :日本経済新聞

2020/4/15 17:51 (2020/4/15 20:33更新) 

人出途絶える観光地 茨城のパチンコ店はなお県外から流入 緊急事態後初の週末 - 毎日新聞

毎日新聞2020年4月18日 21時13分(最終更新 4月18日 21時25分)

 

 

あれだけネット(という狭い世界かもしれないが)で騒がれたのに...

 

まあ...「コロナ疲れ」あるだろうね。

 

 

 

無職で「家にいるのに慣れている」私ですら

家にいるのが苦痛なのに。

 ↑

「そもそも実家がイヤ」という所にあるのだが。

わら・・・。

 

 

 

 

広島県知事メッセージ♯2[令和2年4月20日]

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20200421162110j:plain

極限まで線を減らしたイラストかわいい。