不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島の 新型コロナ軽症患者用宿泊施設 は別のホテルで受け入れ開始。 みんなマスクしないの?

れにちゃんがやってみよう!!【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

2020/04/21 

https://www.youtube.com/watch?v=7X2_RtjIfmU

www.youtube.com

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

スターダストの回し者じゃないよ(笑)

 

 

仕事も無く自己責任、外出もできず、太る。わら。

夕方に小一時間ほど、速足で散歩しているが

みんな「マスク」してない。

 

「人混み」では無いので必要性は無いのかもしれない。

 

私のようにウォーキングする人やジョギングランナー、

公園や道路でワイワイ大声で遊ぶ子供たちも、していない。

【新型コロナ みんなで乗り切る Q&A】散歩やジョギング、マスク着けるべき?

2020/4/21

▽必ずしも必要なし 間隔空けて飛沫に注意

 

f:id:fuwakudejokyo:20200422105628j:plain 

東京新聞:<新型コロナ>間隔空けて“走”快 休業・休校でランナー増 飛沫に注意:社会(TOKYO Web)

2020年4月21日 夕刊

 

f:id:fuwakudejokyo:20200422110510j:plain

専用走路でないなら並走はやめよう。

ということは

外歩き程度では、そんなに神経質になる必要は無いのか?
 

散歩 マスク コロナ - Google 検索

いや必要なんだよね。都会の話なのかな?

山中伸弥教授、ジョギングや散歩中のエチケットを公開 「周りにウイルスを撒き散らしているかも」【新型コロナ】 | ハフポスト

 

 

いつもの。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/22(21日午後11時)

f:id:fuwakudejokyo:20200422103410j:plain

少しずつ黄色と赤色の面積が増えているね。

(消えることは無いんだけど)

 

 

軽症者向け施設確保の報はネットで知った。

 

 

広島県庁・公式発表は無い

検索結果一覧 | 広島県

 

TSSが先行。

【速報】広島県が新型コロナ軽症患者の宿泊療養を開始 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

04/21(火) 22:10 掲載

広島県は21日夜、新型コロナウイルス軽症患者の宿泊療養を開始したと発表しました。

県によりますと、施設の名前は、患者が安心して療養できる環境を確保する必要があるとして、公表しないとしています。そのうえで、県が当初、受け入れ施設として住民説明会などを開いた広島市内の宿泊施設については調整中としています。

今回確保した部屋数は約130室で、借り上げ期間は、当面1カ月としています。

施設は、1棟全体を借り上げ、一般の宿泊客は利用せず、医療スタッフが常駐し、患者の健康状態を確認するほか、宿泊施設スタッフなどへの感染防止を徹底するとしています。

なお、受け入れの対象となるのは、いわゆる無症状の感染者で、高齢者や基礎疾患がないなど、入院が必要でないと判断された人となっています。
いったん入所した患者は、時間をおいたPCR検査が2回陰性であることなど、退所基準を満たしすことが退所の条件とし、施設内での患者への対応は、医療の専門職や県、市の職員があたります。

軽症患者の受け入れ施設を巡っては、当初、県が、広島市内の宿泊施設を想定し、近隣住民への説明会も行っていましたが、不安視する住民の反発を招き、軽症患者の受け入れ開始が当初の見込みより延期となっていました。

随分と荒れた説明会だったのかな。

ホテルと隣接マンションの住民からすれば

「突然そんなこと言われても」と反発するのは理解できなくもない。

色々分析されているが結局、よく分からない病気だからね。

 

NHKが後追い。 

ホテルで軽症者患者受入開始|NHK 広島のニュース

04月22日 08時36分

新型コロナウイルスの軽症患者などを広島市内のホテルで受け入れる取り組みが、周辺住民の反対で遅れるなか広島県は県内の別のホテルを新たに確保し、21日、軽症者1人の受け入れを開始したと発表しました
広島県新型コロナウイルスの感染者が増える中、重症患者などに十分な治療が行えなくなる事態を防ごうと、広島市内のホテルの協力を得て、軽症や症状がない患者が療養する場を確保しましたが、地域に感染が広がる不安などを訴える周辺の住民が反発し、先週中に予定していた受け入れが見送られていました。こうしたなか、広島県は県内の別のホテルの客室およそ130室を確保し、21日、入院中だった軽症の患者1人の受け入れを開始したと発表しました。ホテルの名称や所在地について広島県は、患者が安心して療養できる環境を確保する必要があるとして、一切明らかにしていません。広島県によりますと、ホテルには看護師や県の職員が常駐し、医療や生活面での支援にあたるということです。感染者の急増で医療体制がひっ迫するなか、広島県は現在入院中の軽症や症状がない患者のうち、高齢者や基礎疾患がある人などを除く40人程度について、随時ホテルに移ってもらい重症患者の治療に専念できる態勢を整えたいとしています。 

NHKは全国企業なので

相対的に広島県の取り組みの遅さに苛立っている感じ?

 

RCC・無し

RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

 

ホーム・無し

広島 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

 

広テレ・なし

NNNドットコム

 

中国新聞・なし

#新型肺炎 | 中国新聞デジタル

 

(ランダムに検索)

東京でコロナ軽症者のホテルへの移送始まる 初日は7人 | 旅館ホテル:本紙 | トラベルニュースat

20/04/08

「東横INN東京駅新大橋前」

NHKのお昼のニュースで言ってたような記憶がある。

大々的に報じられマスゴミが歩道を占有して日常生活に支障をきたしていると

何かで読んだ。

 

北九州のホテルで軽症者受け入れへ 福岡県借り上げ、219室|【西日本新聞ニュース】

2020/4/10 20:45 (2020/4/10 21:21 更新)

東横イン北九州空港

 

大阪府/報道発表資料/新型コロナウイルス軽症者等の宿泊療養にかかる宿泊施設について

2020年4月13日

スーパーホテル大阪天然温泉」

もう2棟

大阪府 軽症者を別の2施設でも|NHK 関西のニュース

  

軽症者等を受け入れる宿泊施設を追加(第211報)|東京都

2020年04月16日

イーストタワー(品川プリンスホテル)」

何度も泊まった品プリだ。

 

新型コロナ軽症者受け入れる横浜のホテル 報道陣に公開 | NHKニュース

2020年4月19日 19時42分

アパホテル&リゾート横浜ベイタワー」

 

軽症者療養、福井市の民間ホテルで 県内初24日開設80室、新型コロナ | 社会,医療 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

2020年4月20日 午後2時36分

「福井フェニックスホテル」

 

軽症者滞在ホテル公開 千葉県借り上げ、きょう20日から移送 成田【新型コロナ】 | 千葉日報オンライン

2020年4月20日 11:03 | 無料公開

「成田ゲートウェイホテル」

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、宿泊療養施設による軽症者等の受け入れについて(令和2年4月20日発表) | 柏市役所

2020年4月21日

「桜スカイホテル柏」

 

都市の規模や感染者の数、経過観察できる医師や看護師の確保もあるので

「部屋数が多い=良い・少ない=心配」とは思わない。

 

 

意図的にピックアップしているとはいえ、施設名を公表している所が凄い。

宿泊施設の立地環境は見ていないが(そこ大事)

 (見た。「当初のホテル」と異なり独立した立地が多いね)

大阪府のように行政の責任として説明会をしない所もあるだろうし

広島県のように自治体職員と住民の間で、信頼関係を構築した所もあるだろう。

 

広島の「当初のホテル」の周辺住民がどの範囲なのか知らんけど

さすがに振り上げた拳は引っ込められないだろうな。

 

 

今回の「別のホテル」も説明会をしたのかな?

マスコミにも漏らさず準備して周辺住民の合意を取り付けたのなら

県庁は有能だと思った。(非公表を条件に取材は許可したのかな)

 

それとも「周辺住民が反対すれば県庁は折れる」という前例を作ったので 

大阪府方式で決め打ちしたのかな?

 

 

 

今回の「別のホテル」の名称の非公表は

「患者の安心」もあるだろうが「周辺住民の安心」もあるよね。

東京のように、マスコミの砲列や志の高い市民の視察があるだろう。

 

 

周辺住民も軽症者も静かに日常生活が送れるといいね。