不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

アストラムライン減便へ。棋王戦予選は 斎藤明日斗四段 が 阿部光瑠六段 に勝利。

連日の鉄道ネタ。

コロナ飽きたね。

 

 

将棋。

[情報LIVE]若手エース対決!阿部光瑠六段対斎藤明日斗四段 第46期棋王戦予選 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

本放送は将棋情報LIVEです。新進気鋭の若手同士の対局。両者ともにあと3勝すれば本戦出場が決定する。まだタイトルには届いていない両者だが、二人の活躍が将棋界全体の盛り上がりとなるだろう大注目の若手二人!絶対に見逃せない一局。本局の勝者は次に真田圭一八段と対局する。

さすがに無解説配信 。

非常事態宣言下での中継ありがたいね。

棋王戦 |棋戦|日本将棋連盟

将棋 | ABEMA TIMES

結果が出てないけど 対局予定・結果、記録|日本将棋連盟 を見ると

斎藤四段 が 阿部六段 に勝利した。

早く終局したようで、見た時は16倍速だった。

 

ABEMA将棋AIは

早くから斎藤四段の優勢・勝勢を表示したいたらしいが

ずっとミュートでBGVしていたが気が付かなかった。

ボーっと生きてる。わら。

 

 

明日斗ラムライン。 

アストラムが減便へ 大型連休中12~23%減

2020/4/23

 アストラムラインを運行する広島高速交通広島市安佐南区)は29日から5月6日までの大型連休中、通常と比べて本数を減らす「特別ダイヤ」とする。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う広島県の外出自粛要請に対応した。

 4月29日と5月2~6日の土日祝日の計6日間は、通常の休日比で23%減の156本とする。日中(午前9時台~午後3時台)の運行は20分間隔と通常の10分間隔から広げ、午後10時台~11時台は1時間当たり1本減らす。朝夕のラッシュ時などは通常通りとなる。

 平日となる4月30日と5月1日の2日間も、12%減の254本とする。朝のラッシュのピークとなる午前8時台~9時台の運行は3分間隔と、通常の2分30秒間隔と比べて長くする。日中(午前10時台~午後2時台)は20分間隔となる。

 特別ダイヤの時刻表はホームページ(HP)に掲載している。外出の自粛要請が出た後の乗客数は減少傾向といい、同社運輸課は「便数の減少で混雑が増える影響はなさそうだ」とみている。(加納亜弥) 

 

もし出せるなら県内各駅の減少数・率を示して

地域性など見られたらいいのにね。

まばらな街、緊急事態宣言1週間 本通り41%減「若者少ない」/広島駅24%減「在宅できぬ」

2020/4/23

 新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるため、政府が緊急事態宣言を全国に広げてから23日で1週間。広島市中心部では22日、県の要請を受けた商業施設や店舗などの休業開始も重なり、本通り商店街(中区)の風景は様変わりした。ただJR広島駅南口(南区)の朝夕の通勤時間帯には会社員たちの姿が目立ち、感染への懸念の声も漏れる。

f:id:fuwakudejokyo:20200424212559j:plain

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/23(午後11時現在)

f:id:fuwakudejokyo:20200424212540j:plain