不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

不定期報告会。WEB面接対策。証明写真。

この「不定期報告会」ってタイトルは硬いけど内容はヤワヤワ(笑)

 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/25

f:id:fuwakudejokyo:20200425093019j:plain

黄色に埋まっていく地図。まあ累積なので白色には戻らないんだけどね。

累計よりも「今の感染者数」が大事。

各県の検査数(これも現状ではない)

 

 

不定期報告会(2020年4月24日)

ももクロです(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=_frHO7mXPvg

www.youtube.com

21時から配信していた。

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

▼Momoiro Clover Z Channel

https://www.youtube.com/user/MCZofficial 

 

 

これ「Zoom(Zoomミーティング )」かな?「Skype」かな?

働いていないと時流に取り残される。

 

ZOOMって安全性で問題が有るとか無いとか言ってたよね。

「Zoom」のヴィデオ会議を安全に利用するために欠かせない「3つの基本設定」|WIRED.jp

まず心にとめておいてほしいことは、Zoomのセキュリティは大半の人にとって十分であるという点だ。

Zoomを安全に使うための3つの対策【最新版】│サイバーセキュリティ総研

とはいえ、実は、2020年4月上旬のアップデートで、ほとんどがデフォルトで安全な設定に変わったため、現在気にするべき設定は次の1点だけ。

そうなのね。

マイクロソフトが手軽なビデオ通話向けに「Meet Now」機能を追加--「Zoom」対「Skype」の行方は - ZDNet Japan

 

 

WEB面接対策...いや対応か。

 

色々ハウツーサイトあるけど ...

 

【初めてのWEB面接】注意点と基本的なやり方・場所・服装|転職Hacks

▼WEB面接を行うときの3つの条件

静か

明るい

インターネットができる(Wi-Fiが使える/有線でLANケーブルが繋げる)

 

静か

長期休校なので子供が朝からうるさい。

近所の子供を拉致監禁する訳にも行かないので、こればかりは運。 

雨が降ることを祈るしかない。寛容でしょ?(笑)

レンタルオフィス?そんなもの近所に無い。

ネットカフェの個室もいいらしいけどコロナ休業だものね。

 

明るい

電灯はある。デスクライトもある。

 

ネット環境

実家の無線LANWi-Fi)環境が貧弱ので通信トラブルは懸念材料。

ルーターが家の隅で、かつ、古いので時々切れる。

買い替えるのは自己負担でいいけど

家が無駄にデカくて電波が届かないのはどうしようもできない。

レンタルオフィス?そんなもの近所に無い。

一刻も早く家を出たい。

 

ヘッドセット

転職セミナーでWEB面接できる環境を整えておくよう言われ

(書類選考が通過すると思えないけど)

ヘッドセットを注文した。

企業はテレワーク、学校は遠隔授業と、マスク同様に突然の需要で 

お勧め商品は品切ればかり。

残り物には福があるということで自分を納得させた。

翌日発送ではなく到着まで日数を要するのも仕方ない。

(ノートパソコンも品薄なんだとか)

 

WEBカメラ

パソコン内蔵のWEBカメラがあるのでひとまずそれ使ってみる。

物理的にも塞いでいるのでシールを剥がさないといけない。

ちゃんと映るのかな?

外付けカメラも買っておけばよかったかも。品薄で困る。

 

背景

和室の暗い色合いの部屋なので超イヤなんだよね。

東京の部屋は洋室で壁紙も白くて明るかった。

モノもどこに片づけたらいいか悩み所。 

 

事前テスト

できるのかな? 

企業が指定するソフトを入れるようだが一発勝負みたいな感じ。

(何回か失敗して、スムーズ通話して、採用)

 

デジタルデバイド

この言葉も既に死語だな(笑)

私は、スカイプはおろか、テレビ電話機能も使ったことない。

近年の学生さんは新技術に即応して就職活動してきたのだよね。

すごいわ。そりゃ順応が早い若者を採りたいよね。

【WEB面接対策】本当にあった失敗話~WEB面接・スカイプ面接の注意点

【スカイプ面接】これさえ読めば全てがわかる!Skype面接の流れと事前準備 | 就活情報サイト - キャリch(キャリチャン)

【就活生向け】WEB面接の対策とは-準備~面接までのやり方やマナーも解説-

 

 

コロナの収束・終息も、WEB面接の成功も、見えないし

再就職活動するモチベーションが保てない(笑)

 

自分で生活環境をコントロールできない人生を強制させられることも

フラストレーションが蓄積する原因。

 

やはり人間は、一人で生きて一人で死ぬのがいいよ。

早く家を出たい。

 

 

証明写真。

思い出した。

WEB就活では写真データをアップロードして3か月ぐらい経過すると

エージェントから撮り直せと指令が出る。

証明写真機ではなく、ちゃんと(ちゃんと?)お店で撮ってる。

シャッターを押すのは店員とはいえ素人だし、素材もダメなので(笑)

出来栄えは大したことないけど、デジタルデータが欲しいのでね。

(写真機でもjpgデータ取れるのかな?)

 

近所の写真屋は昭和に閉店しているので、都会まで出かけている。

(これ一つでもフラストレーション)

ふだんスーツを着ないので就職セミナーや面接で久々に着ると

太ってて困る。わら。

 

プリントした写真を履歴書に貼ることは、少ないけど

WEB応募でも後から紙を要求する企業は、まあまあ有る。

(二次面接ならぬ二次書類選考)

紙の履歴書に写真を印刷するのは、さすがにどうなん?と思うので

小さい印画紙の写真を貼っている。

 

グレーはダメ、ストライプはダメ、派手なネクタイはダメ、など

色々情報があって結局「没個性」になるよね。

私が就活していた頃から20年以上も変わらない負の遺産

 

 

毎日、毎日、飽きもせず(笑)

ワイシャツに袖を通してネクタイ結んでいた、普通の生活に戻りたい。

 

 

 

アイキャッチ画像

f:id:fuwakudejokyo:20200425120009j:plain