不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新コロで地方空港も正念場。

静かな日曜日。 

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/26

f:id:fuwakudejokyo:20200427183949j:plain

 

 

東京人だった頃は空路にはお世話になった。

地方空港減便 運営撤退の懸念 - Yahoo!ニュース

地方空港、4月の国内線が7割減 運営からの撤退懸念も(産経新聞) - Yahoo!ニュース

地方空港、4月の国内線が7割減 運営からの撤退懸念も(1/2ページ) - 産経ニュース

2020.4.25 11:00産経WEST

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、4月に地方空港へ運航する予定だった国内線のうち約7割が運休していることが25日、分かった。地方空港にとって主要路線である国内線の縮小が長期化すれば、空港の維持そのものが危うくなる。専門家は運営から撤退する企業が続出し、国内の航空ネットワークが崩壊しかねないと指摘している。
(牛島要平)

 国が輸送網の拠点として指定する国内の「拠点空港」のうち、大都市圏にある羽田、成田、中部国際、関西国際、大阪(伊丹)空港を除く23空港について、航空会社が発表する運航状況と地方空港の時刻表を照らし合わせて調べた。20日現在、地方空港からの出発便で、4月中に1日でも運休となったのは計画されていた1日計1095便のうち68・9%の計754便に上った。

f:id:fuwakudejokyo:20200427201202j:plain

 感染拡大を防ぐための自粛で出張や観光などの航空需要が急速に縮小を続けたため、航空会社は連日のように路線の運休・減便を決めている。

 当初計画で運航本数の多かった羽田行きは運休・減便が相次ぎ、たとえば福岡空港では1日54便ある羽田行きのうち、40便に運休が出た。また、もともと本数の少ない、地方空港同士を結ぶ線にも減便が及んでいる。新千歳空港では、1日1便しかない小松、岡山行きなどが完全運休。高松空港は1日で羽田行き2便程度しか運航していない。

 一方、地方空港の国際線も政府が実施している入国制限強化などの影響で、インバウンド(訪日外国人客)に期待して路線誘致を進めてきた中国や台湾、韓国などと結ぶ便がほぼゼロとなっている。

 新型コロナによる運休・減便は空港が航空会社から得る着陸料や施設使用料だけでなく、ターミナルの店舗の売り上げを落ち込ませ、空港運営に深刻なダメージを与えつつある。空港は滑走路の維持など固定費が大きい分、減収によるダメージもふくらみやすく、国や地方自治体が管理・運営する地方空港では、赤字は国や地方の財政で補われるが、存続について議論を呼ぶ可能性がある。

(画像)

民営化されたばかりの新千歳空港のターミナル(北海道エアポート提供)

 近年は、仙台国際空港で平成28年7月に東急グループなどが出資する会社による運営が始まったのを皮切りに、高松、福岡空港が民営化。今年1月に新千歳空港など北海道の7空港の運営権が三菱地所など17社が出資する北海道エアポートに移行、今月1日には熊本空港が民営化されるなどの動きが進む。しかし今回の損失を、民間でどこまで負担できるかは不透明だ。

 関西学院大の上村敏之教授(公共経済学)は「運休・減便が長期化すると、路線を廃止する航空会社が出てくる。民間企業では空港の赤字を支えきれず、運営から撤退する事例も出てくるかもしれない。空港を維持するためには、国や地方自治体が支援する仕組みが必要だ」と話している。

まただよ 

存続について議論を呼ぶ可能性がある。 

記事に自信が無い時のマッチポンプ

 

 

日本の空港 - Wikipedia

航空:空港一覧 - 国土交通省

拠点空港は28か所もあるだね。

 

広島空港:本日のフライト情報 国内線 出発

その「拠点空港」の一つ。

国内線28便のうち21便に「欠航」が並び、25%の運航。

ターミナルビルの機能は時短しつつも維持されている。

広島空港からのお知らせ 一部店舗の営業時間変更(2020年4月1日~4月28日)のお知らせ | 広島空港

 

岩国錦帯橋空港

8か所ある「共用空港」という分類のひとつ。

空港法附則第2条第1項に規定する空港をいう。

e-Gov法令検索 空港法 附則

第二条 国土交通大臣は、当分の間、基本方針において、第三条第二項各号に掲げるもののほか、共用空港(自衛隊の設置する飛行場及び日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二条第四項(a)の規定に基づき日本国政府又は日本国民が使用する飛行場であつて公共の用に供するものとして政令で定めるものをいう。以下同じ。)を利用する一般公衆の便益の増進に関する事項を定めるものとする。

羽田便6往復・那覇便1往復の計12往復、全便が欠航。

売店は休止、新しく作ったレストランは弁当販売のみなのか。

【お知らせ】岩国空港・各店舗の営業時刻などの変更について(4/20~4/28) | 岩国錦帯橋空港

 

 

 

広島空港は2021年4月から民間に運営が委託される。

https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku05_hh_000135.html

民営化1年前に経営体力を奪わる形だが

まだ国の管理下、僻地に持って行った国の面子にかけても

倒産の心配はしなくても大丈夫さ。

 

岩国錦帯橋空港は、空港機能の大半はアメリ海兵隊岩国基地なので

3セクの空港ビル会社さえ維持すれば空路再開は問題ないだろう。

日米安保の見返り施設なので潰されることは無いよ。

広島と比べ乗客の絶対数は少ないので

全国的に需要の減った状況でANAが応じるか分からないけど。 

f:id:fuwakudejokyo:20200427201226j:plain

年初に行った。駐車場は1時間以内無料。

 

 

というか純粋な民間企業の空港会社ってあるのかな? 

あるね。 

公営資産を買い取った形なんだね。

空港民営化、何がメリット?|ライフコラム|NIKKEI STYLE

高松空港、民営化へテイクオフ 店舗大拡張で飛躍なるか:朝日新聞デジタル

経営難なら一度倒産させて、再度必要性を議論して

必要でも民間経営が無理なら、税金を投入して三セクから再スタートでも

いいんじゃないのかな。

 

それよりもJR各社だよ。

在来線も大事だが新幹線が止まったら日本やばいでしょ。

新幹線が無くて全部自動車移動だったら

年間死傷者数が数万人多かっただろうという試算があったはず。

(超曖昧なうろ覚え・・・)

 

 

 

山口宇部と岩国空港、新型コロナウイルスの影響で3月の利用者が大幅減 | FlyTeam ニュース

配信日:2020/04/23 20:25 - ニュースカテゴリー: スケジュール

ニュース画像 1枚目:いおりさんの航空フォト

いおりさんの航空フォト

山口県は2020年4月20日(月)、山口県内にある山口宇部空港岩国空港の2019年度の利用状況を発表しました。

これによると、山口宇部空港では、国内定期便の羽田線において、台風による欠航便が増加したものの、2020年2月まではビジネス・観光需要とも堅調に推移していました。しかし、2月末以降、新型コロナウイルス感染症の影響で航空需要が減退し、3月には減便が相次いだことで利用者数が前年同月比41.2%と大幅に減少しています。

国際定期便の仁川線は、2016年から冬スケジュール期間に運航していましたが、日韓関係の悪化で訪日韓国人旅行者が減少したことに伴い、エアソウルが運休を決定し、その後も新型コロナウイルスの感染拡大により運航再開の見通しがたたない状況となっています。

また、国際チャーター便は、山口宇部/台湾間で16便が就航したものの、搭乗者数は前年よりも減少、国内チャーター便は、フジドリームエアラインズ(FDA)が12便を就航し、747人が利用しました。

岩国空港では、羽田線那覇線に就航していますが、羽田線では山口宇部空港と同様、2月までは堅調に推移していたものの、新型コロナウイルス感染症の影響で3月の利用者数は前年同月比38.9%と大幅に落ち込んでいます。那覇線では、前年度と比べ台風による欠航便は減少し、2月までは前年度を上回る利用実績となっていましたが、3月は前年同月比47.8%と大きく減少しています。

期日: 2019/04/01 〜 2020/03/31