不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

たこ虹、田島芽瑠+高城れに、玉井詩織+芳根京子。

無職なのに何やってるんだ?

 

朝昼夕と自分的に頑張ったので夜はグータラした。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/4/27 

f:id:fuwakudejokyo:20200428214248j:plain

広島県は、4月中旬には幹線ルートに沿って感染が()つながったので

大竹市竹原市で「見つけられていない」という感じ。

竹原市は国道2号が通り空港もあるので遅かれ早かれだろう。

大竹市は岩国市と市外局番も同じぐらい隣町。

 

岩国市の帰省学生の母親が老人ホーム(だった?)勤務で危惧されたが

家族3人(だったかな?)で封じ込められたのは、不幸中の幸い。

一歩間違えば、三次市廿日市市クラスターとなっていたのだろう。

 

自治体単位では正確な状況の把握には向かないだろうなあ。

なんとなくの傾向を掴むのはよいだろうが

広島市以外のクラスターはそこ以外は広がっていないもの。

廿日市市が宮島や大野町を取り込んでいつの間にか島根県まで広がったように 

廿日市市・佐伯町・吉和村合併建設計画 - 廿日市市公式ホームページ

廿日市市・佐伯町・吉和村合併建設計画(平成28年3月改訂版) (PDFファイル 4.38MB)

5ページの地名・市町村名が懐かしい(平成14年(2002)11月) 

岩国市も瀬戸内海から島根県境まであるからね。

 

山口県は、山陽小野田市に感染者が出て県の東西がつながったね。

山口県で新たに1人感染 山陽小野田市の50代男性

第1例目が下関市というのは、隣町が福岡県であり

また広島県と挟まれているので、端から広がるのは想定内だったろうが

廿日市市で感染者が出ていない段階でポン!と岩国市で出た。

 

帰省の理由はどうであれ、どこの県職員も心が折れるだろうな。

 

 

暗い世の中で楽しいこと 。

 

たこ虹の家にいるTV#16

https://www.youtube.com/watch?v=cD2PBAP7NFs 

7:28(なにわ(笑))~21:15頃?

関西弁禁止ルールぐらいから見た。

私も今だに関西弁が少し残る似非関西人なので懐かしかった。

そうなんだよ、関西人から関西弁を取り除くのは至難の業。

20年以上も済んだので完全に無くすのはほぼ不可能。

なので

沢口靖子さん(堺)、北川景子さん(神戸)、藤原紀香さん(西宮)など

微塵も感じさせない女優さんは凄いし

芳根京子さん(東京)、百田夏菜子さん(浜松)などが

関西弁(神戸ことば)を操る女優力も痛快だった。

 

たこ虹、確かに飽きない。

自粛疲れを忘れさせてくれる『たこ虹の家にいるTV』のすゝめ|あらいみかん|note

たこ虹ちゃんが甲子園球場単独ライブを実現した後に

全国制覇を目指すなら、標準語は避けて通れないだろうなあ。

(実はバイリンガールで東京弁も完璧なんでしょ?)

東京の歌番組や情報番組に出ても関西弁で押し通してもいいのだろうが

どこかで書いたと思うが

東京人を相手にうっかり関西弁が出ると

怒る人はこれでもかと怒るので、関東弁に乗っかってあげるのも

ビジネスを円滑に進めるために必要な心意気。

 

この動画↓を見ようと思ったらサジェストされたの。

れにちゃんがやってみよう!!その2【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

https://www.youtube.com/watch?v=j8VKAMv6h6E

なので↑まだ見てない。 

まあいいや、時間は山ほどあるし。

再就職と人生に残された時間はガシガシ減ってるけど。

 

まだ「紫寄りの箱推し」を維持してる。

「推し変」しないなあ。

こう見えて(見えないけど)飽きっぽい私には珍しい。

まあ、モーニング娘。では中澤裕子姉さん一本だったけど。

(姐さん卒業後は今でいう箱推しだったかな)

 

 

田島芽瑠さんインスタに高城れにさん出演

https://www.instagram.com/meru_chan_official/live/

21:00~22:00

田島芽瑠さんはHKT48チームHのメンバーなんだね。

元々福岡県の方で、将来を嘱望されるセンター・エース格なんだ。

れにちゃんの「アイドル好き」が高じて田島さんの「推し」になったのね。

 

れにちゃん顔が赤かったけど一杯ひっかけてたのかな?

2人のファンのコメントが滝の速さで流れて読めなかった。

 

思ったほど福岡弁が出なかった印象だが

標準語は芸能界の共通言語だし、れにちゃんにも合わせたのかな。

博多出身の友人は、関西弁の中でもお国言葉が抜けない感じだった記憶。

 

ユーフォニウムユーフォニアム)経験あるんだね。

HKTは吹奏楽にも進出してるのか。大手さんは手広いなあ。

ベースれにちゃんとの口頭セッションは酷かった(笑)褒めてますよ。

 

二人とも夜更かししていると言ってた。

芸能人も生活習慣が乱れるのか、というよりも

寝る暇もない過酷なアイドル生活にあって、束の間の平穏な日々かもね。 

 

 

玉井詩織さんインスタに芳根京子さん出演

https://www.instagram.com/shioritamai_official/live/

22:00~23:15?

実家の用事が色々あって全部は見られなかった。

先ほどの田島さんもご実家と言ってたけど

この1時間、ご家族の皆さんは黙って見守っているんだよね。

 

芳根さんがなかなか入って来れなくて

視聴者の皆さんがコメントで芳根さんが居るの知らせていて

しおりん「一生一人かと思ったw」

きょんちゃん「一生コメント参加かと思ったw」

面白いぞこのコンビ。

 

さっきの田島さんとれにちゃんもだったけど

ゲストになるほうが一段、画質が落ちるんだよね。

同じインターネット経由なのに、仕様なのかな。

Zoomは全員が荒いので目立たないかな。 

 

芳根家は生活音の関係で物置き部屋から配信しているのか。

個室があっても結局、誰かと暮らしていると阻害要因になるんだよね。

みんな見なかったことにしてるのに、全部バラすスタイル(笑)

 

WEB面接でググってると、音に関しては同じようなこと書いてあった。

やっぱり一人暮らしだよねー。

 

あと、ノートパソコンのカメラを見ないで画面を見るから

4人とも、おでこメインの、少し見下げた感じになるんだよ。

これもWEB面接のハウツーにあった。画面でなくカメラ見ろ、と。

コメント欄を確認しながらなので仕方ないけどね。 

 

玉井さんお顔がふっくら充電中かなと思ったらカメラの映像は反転してるのね。

どうりで、若干の違和感があった訳だ。

・・・WEB面接になったら反転するのかな?

スカイプの設定を見てみないと。

 

ワイヤレスイヤホンを付けているんだね。

ヘッドセットだと感じ変わるものね。

マイクはパソコンの内蔵品かな。意外とちゃんと聞こえた。

 

もはや当たり前のツール・武器なのだろうが

インスタライブ、Zoom会議、よくできるなーと思う。

ツイッターライブ(ツイキャス、ペリスコープ)なども。

仕組みが分からない。やる機会が無いからなあ。

 

 

 

荒んだ日常に可愛いが溢れる夜。←おっさん気持ち悪い。

 

 

アイキャッチ画像

 f:id:fuwakudejokyo:20200504114101j:plain