不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

家にいろラジオ#8。広島市内の軽症者向けホテルは地元住民の反発が引かず断念。

暑いのか涼しいのか。 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/5/11 

f:id:fuwakudejokyo:20200512132058j:plain

  

 先日の続報

広島県、軽症者向けホテル1棟の受け入れ断念 地元住民が反発 稼働しないまま賃料支払いへ
2020/5/11

 広島県が、新型コロナウイルス感染者のうち軽症や無症状の人を広島市内のホテル1棟で受け入れる計画を断念したことが11日、分かった。事前説明が不十分として地元住民の反発を招き、稼働できないまま、13日で1カ月の借り上げ契約期間を終える。県は今後、賃料3960万円を払う。

(以下略)

f:id:fuwakudejokyo:20200512132617j:plain 

これは必要な支出。

知事と県庁職員が県民を信じて、実際そうでもなかった勉強代。

珍しいよね、役人がここまで先手を打っていることが。

いかにコロナの感染が急だったかを物語る。

 

平時も有事も、広島は、速度ではなく時間をかけた根回しが必要。

感染者への偏見がより一層助長されたとして記録される出来事。

 

愛知県で陽性陰性が未確認のまま隔離施設を力づくで抜け出た男性や

山梨県で陽性と知りつつバーベキューや高速バスで濃厚接触を繰り返した女性など

時々変な人は出てくるが、世の中は感染したことは誰も問うてない。

感染を知っていてばら撒くことに皆は怒っているだけ。

 

青色ホテルを拒絶した人がコロナにかかっても

緑色のホテルは受け入れるだろうから、緑色ホテル周辺の住民には感謝ですね。

 

他社が報じてないのが気になる。

 

 

不織布マスク、意外な店にも 広島市中心部の雑貨やタピオカ店

2020/5/11

 新型コロナウイルスの感染拡大で極度の品薄になった使い捨ての不織布マスクが、広島市中心部の繁華街の店頭に並んでいる。多くは中国製。中国の輸出解禁を背景に、飲食店など、これまで扱っていなかった店が本業の売り上げ減を補うために販売を始めたケースが目立つ。一方、ドラッグストアでは品薄が続いており、以前のように安定した価格で入手しやすい状況になっていない。

(中略)

 価格は感染拡大前に比べると高い。厚生労働省などによる4月下旬の調査では、マスク輸入業者の仕入れ価格は1枚当たり35~50円程度。感染拡大前(5~7円程度)から大きく値上がりした

(中略)

  マスクがあふれる街角とは対照的に、ドラッグストアでは品薄が続く。大手ドラッグストアの担当者は「中国の取引先から提示される仕入れの数や単価がつり上がり、足元を見られている状態が続いている」。別の大手も「顧客との信頼関係を維持するため、大幅に値上げするわけにいかない」とジレンマを明かす。

 ただ、中国で新たにマスクを製造する工場が急増しており、品質が不安定な商品も出回っている可能性があるとの指摘もある。

 ■値下げの動き

 全国の雑貨店を相手にマスクを卸す東京の業者は「うちの検品は徹底している」としながらも「急ピッチで生産されている影響はあるだろう。パッケージの箱に『1枚ずつ個別包装』と記されていたのに、開けたら個別包装されておらず、そのまま入っていたこともあった」と明かす。

 使い捨てマスクの品薄で布マスクが普及し、マスクを手作りする人も増えた。この卸売業者は「マスクがだぶつき、値下げの動きが出ている。今後、さらに市場に出回るだろう」とみる。(木原由維) 

どこに売ってるの?

値段10倍か。

それならハンカチマスクでいいわ。

路上販売のマスクや、門外漢の店で売ってるマスクなんて

いくら箱入り密封包装と言われても

衛生管理が怪しくて、怖くて買えない。

 

カビノマスクで取引元の名を汚したアベノマスクほど粗悪品でもなかろうが。

 

山口県内でパチンコ店再開、岩国では広島ナンバーも 店長「県外客排除難しい」

2020/5/11
 新型コロナウイルスの感染防止で山口県からの要請で休業していた県内のパチンコ店が11日、営業を再開した。土日曜の休業要請は31日まで続く。県は、県外客を入店させないよう求めているが、広島県境の岩国市の店舗の駐車場には広島ナンバーの車も目立った。

(中略)

 この日の来店客は通常の平日の3分の1ほど。上平文生店長は「広島ナンバーの車の来店は全体の5%程度。声は掛けているが、ナンバーは広島でも山口に住んでいる人もいる。実際に入店を拒否した例はない」と話す。「再開はできたが、お客さん自身が来店を自粛している状況。土日の休業要請もあり、経営的には厳しい状態は変わりはない」と訴えた。一方、市内でも広島県に近い店では駐車場の3割程度が広島ナンバーの車で埋まっていた。

(以下略) 

県境から40キロ/100キロも離れた所で考える政策の不幸。

 

転居で手続きしていない以外にも、法人契約の社用車を貸与されていたり

隣町が他県という町では、他県ナンバーで当たり前のように県境を超える。

栄橋で通行手形を確認するぐらいしないと、越境は止められない。

 

無観客で営業を継続する公営ギャンブルと異なり

3密による感染爆発を懸念する一般人の激しい非難と

それに負けない図太さのあるパチコファンとの対立が

今回のコロナショックで際立つ所かな。

感染が拡大しても、なぜか自粛に言及されなかったことや

管理する役所と、お金の流れが黒いこともある。

 

札幌豊平川でのバーベキューや、江ノ島だったかな潮干狩りなど

自粛=自己責任で、行楽に出かける人がいるように

(もらうではなく、感染していたら撒き散らす発想が無い)

パチンコ屋は今の所、ライブハウスや接客を伴う飲食店のように

集団感染の場所となっていないので

法律で禁止されていないことをいいことに、そら遊ぶよね。

病気なんだもの。

一般社団法人 日本遊技関連事業協会

パチンコ店における依存(のめり込み) - 日本遊技関連事業協会(pdf)

ギャンブル依存症ってどんな病気? - 依存症対策全国センター

こんな状態でカジノ作ったら、今よりも更に酷い社会になるとは思う。

学生時代、先輩が買った日はちょっとリッチなディナーだったので

害悪の産業とは言わないけど。わら。

 

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

アーカイブを見る。

 

 

今日はこれ。   

ニュータイプ放送局「家にいろラジオ#8」

https://www.youtube.com/watch?v=e-Ut404IHgg

www.youtube.com

前回#7に引き続き、百田夏菜子リーダーと川上アキラ執行役員の電話会談。

画が動かないとバンされるそうで、赤色の木工用ボンドが主役。

チャット欄の「ボンドガール夏菜子」は秀逸だった(笑) 

ボンド木工用だけ有名で、困ってます。「ココニモ、コニシ」|コニシ株式会社

f:id:fuwakudejokyo:20200512132014j:plain

 

この写真は自宅セルフ撮影での白黒写真なんだね。

iPhoneポートレート機能すごいな。

今のスマホも画面が割れたからAndroidから買い替えようかな。

(高額過ぎて無理)

 

この先も面白いことがある様子。

コロナ禍の強制自粛下で数少ない楽しみに期待。

 

私の勘違い...洗濯機の故障のくだりによると

リーダーは東京の家に残っているようす。

サラダスピナーって初めて聞いた単語。

 

事務所の社長さんからkwkmさんに電話がかかったそうだが

(キャッチホンって懐かしい響き)

そこは現場優先・タレント優先のマネージャーの鑑。

 

今回も明治座配信での寄付に関しては何も言わず。

(翌日kwkmさん個人アカウントで経過報告)

4人が揃わない場面ではローカルな話題に徹するのかな。