不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電(電車)18日から平日は通常ダイヤに戻るそうな。 

暑いシーズンは家の階段を上下して歩数を確保している。 

 

大阪や東京では、涼しい夜間(でも暑かった)に

会社から適当な距離を歩いて、疲れたら電車に乗ってた。

(背広に汗をかくので適当だったけど)

求職期間は、朝昼晩好きな時間に歩いていた。

一人暮らしではシャワーや洗濯が自由にできたのでね。

 

こっちに戻らされて、生活環境が激変して困っているが

(車社会なので徒歩圏内のみでは生活困難)

寒い季節は外を歩いて気分転換している。

(明るい時間は顔がさすので嫌なんだよね)

(コロナの外出自粛は人が少なくて私には恩恵かもね)

 

家の中の階段を往復していては、ただの頭おかしい人に思えてね・・・。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

2020/5/14

f:id:fuwakudejokyo:20200514083912j:plain

 

広島、感染なし9日連続 中国5県、緊急宣言14日解除

(2020/5/13 23:06) 

  新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言で、政府は14日、広島など中国地方5県を外す方向で調整している。広島県の感染状況を見ると、新たな感染者の公表は13日まで9日連続でない。PCR検査の1日当たりの件数は、5月に入りピーク時と比べて43・7~85・9%減少。感染者向けの入院ベッドにも余裕がある。県や広島市は人の密接を防ぐなど、引き続き警戒を呼び掛ける。

f:id:fuwakudejokyo:20200514091031j:plain

特定警戒都道府県の福岡県と隣り合う山口県

関門海峡という物理的な障壁があるのは、不幸中の幸いだろう。

同じく兵庫県に隣接する、岡山県鳥取県

県境の越境対策ができているのか、元々往来が少ないのか、分からないけど

来たことを後悔させると生意気込む本気の政策が功を奏していると思う。

緊急事態宣言 特定警戒の5県含む39県 解除の方針固める 政府 | NHKニュース

2020年5月13日 19時23分

政府は、「特定警戒都道府県」の茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む、合わせて39県を対象に緊急事態宣言を解除する方針を固め、14日開かれる諮問委員会に諮ることになりました。一方、東京や大阪など8都道府県については、新規感染者が、一定数、確認されていることなどから、今回、解除する対象とはしないとしています。 

f:id:fuwakudejokyo:20200514103048j:plain

 

 

病院へオーレ! 城福監督と5選手が激励

(2020/5/13 23:02) 

 J1サンフレッチェ広島城福浩監督と5選手が13日、新型コロナウイルスの感染者を受け入れる感染症指定医療機関広島大学病院広島市南区)を訪れ、奮闘する医療従事者や患者にエールを送った。

f:id:fuwakudejokyo:20200514091649j:plain

先日4/28に、カープ舟入市民病院を訪問した際マスク着けなかった

サンフレは着けているね。

病棟からの距離の問題ではなく

5/4に発表された、曰く付きの「新しい生活様式」を踏まえた

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

「症状がなくてもマスク着用」の行動様式を示した形。

 

 

本題(笑)

広電電車、平日は通常ダイヤに 18日から、路線バスは追加減便

(2020/5/12 22:56)

 広島電鉄広島市中区)は18日から、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて減便している路面電車を平日だけ通常ダイヤに戻す。路線バスは16日から一部でさらに運行を減らす。

 路面電車は4月29日から、広島駅―広電宮島口間など広島市内の8路線で計393便減らしている。大型連休明けに朝夕のラッシュ時の利用が回復。今後も乗客が増えるとみて、運送力を高めるとともに乗客が密集しないようにする。

 2日から運行を減らしたバスの減便率は平日の3・0%を5・2%に、土曜の7・3%を13・5%に引き上げる。あさひが丘、上根・吉田、山田団地、西風新都、熊野線など16路線で追加減便する。(筒井晴信)  

お知らせ|広島電鉄

病人を抱えている家なので、久しく繫華街に出ていない。

ゆえに、広電も宮島線・市内線とも乗っていない。

PASPYでも60分以内なら乗り換えできるの最近知ったので

お知らせ|広島電鉄「市内線ICカード再乗車サービスの開始について」

紙屋町を経由して東西を往来する時に使いたいんだよね。

f:id:fuwakudejokyo:20200514102000j:plain

中国からコロナが襲来するとも知らない年初の頃。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#30仕切り直し

https://www.youtube.com/watch?v=p2shVzHUqVE

www.youtube.com

1時間少々の環境映像。

彩木さんのギター伴奏のエンディングの歌、なんていうのだろう(笑)

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

 【世界最小級ブロックその2】れにちゃんがやってみた!!【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

https://www.youtube.com/watch?v=yukM4xFZ6PI

www.youtube.com

リーダーが、女子ウケするセルフカット映像で世間に訴求するのに対して

れにちゃんやあーりんは、限られた趣味人の欲求に応える振り幅。

そうか、没になった企画もあるのか。

ぜひNG集として不定期報告会で流して欲しい(笑)