不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

新型コロナ緊急事態宣言(一部)解除で第2波による終わりの始まり。

階段を歩き過ぎて膝が痛い(笑) 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/14 

f:id:fuwakudejokyo:20200515181134j:plain

 

緊急事態宣言39県で解除

政府 新型コロナ対策の緊急事態宣言 39県の解除を正式決定 | NHKニュース

2020年5月14日 20時22分

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、政府は14日夜、対策本部を開き、東京や大阪など8つの都道府県を除く、39県で解除することを正式に決定しました。(以下略)  

日本の緊急事態宣言、39県で解除 「新しい日常」へ向かうか - BBCニュース

2020年05月14日

安倍首相は14日の記者会見で、緊急事態宣言の一部解除を表明した

日本政府は14日、47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を解除した。

解除されたのは、特定警戒都道府県のうちの茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県と、特定警戒の対象となっていない34県。

一方、東京都や大阪府などの大都市圏や、特に感染が広がっている北海道では引き続き制限が続く。(以下略) 

 

令和2年5月14日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第34回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 令和2年5月14日、安倍総理は、総理大臣官邸で第34回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。

 会議では、新型コロナウイルス感染症への対応について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。(以下略) 

なぜ結論を先に書かないんだろうね?

段落も付けてない文字だらけ、誰も読まないだろこんなの。

 

 

大型連休から「最長2週間の潜伏期間」を考えると

少なくとも、来週の後半だよね。

なぜそこまで様子を見なかったのだろう?

 

日本国民の健康よりも、誰かから、どこかから、の強い要求かな。

 

 

各県の動き

広島県、15日夕にも休業要請緩和 2段階目解除を前倒し

2020/5/14

 新型コロナウイルス対策で政府の緊急事態宣言の対象地域から外れた広島県が、15日夕に一部の施設や店舗への休業要請を解除する方向で最終調整に入ったことが14日、分かった。20日ごろに判断するとしていた2段階目の解除方針を前倒しする。百貨店や公民館など幅広い施設が対象となり、飲食店も営業時間の制限がなくなる見通しだ。

 (中略)

 中国地方5県が宣言の対象地域から外れ、各知事は感染症の備えで気を緩めないよう引き締めた。

 湯崎知事は県内の現状に触れて「県民、事業者の努力のおかげ。引き続き、感染予防に取り組んでほしい」と強調した。山口県の村岡嗣政知事はパチンコ店の週末の休業要請について、隣県の広島、福岡がやめれば解く意向を示した。緊急事態宣言は「人々の意識を変えた」と評価した。

 島根県の丸山達也知事は決定と同時に宣言を解除した国の対応が混乱を招きかねないと批判。「県として丁寧にやらねばならない」と語った。岡山県の伊原木隆太知事は「少しずつ生活を取り戻し、第2波に備える」。鳥取県平井伸治知事は「『終わった感』が出てはいけない」と訴えた。 

f:id:fuwakudejokyo:20200515181241j:plain

 

島根県、休業要請応じぬネットカフェ公表 新型コロナ

2020/5/14(5/14 21:23)

 島根県は14日、新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向け、感染者が長時間利用していた松江市内のインターネットカフェ1店舗に、新型コロナウイルス特措法45条2項に基づく休業要請をし、ホームページなどで店名を公表した。パチンコ店以外の店名の公表は全国で初めて。

(中略) 

 同店は、2日に感染が判明した市内の40代男性が発症前に訪れた。松江保健所が従業員や客のPCR検査などを求めたが応じなかったため、県が9日に特措法24条9項に基づき、10~31日の休業を要請。14日正午時点で営業を続けており、45条の要請に踏み切った。24条の要請は県の対策本部の独自権限で継続する。

 店の運営会社(横浜市)は「認識の違いがある」との意見書を県に提出しているという。広報担当者は「事実関係を確かめて粛々と対応する」としている。 

島根県:県の対応状況について(トップ / 防災・安全 / 防災・防犯 / 危機管理 / 新型インフルエンザ等対策)

※令和2年5月14日に島根県が同法第32条に基づく緊急事態宣言の対象地域から除外される決定がなされたため、対象施設名及びその所在地を削除しました。 

削除しているが検索すれば店名は出てくるね。

ということは、まだ営業しているのかな?

 

休業するかしないかはともかく、従業員や客のPCR検査には従えばいいのに。

交代で検査をさせるために店員が不足して営業を休む必要があるので

嫌がったのかな。

ここでも「補償」が必要なのね。

トイレ貸与をやめたローソンで店員さんが文句言われるように

「本部の意向」で従業員の健康が悪化する可哀想な一例。 

 

米軍関係者の子、登校できず 岩国基地、感染対策で規制

(2020/5/14 22:58)

▽市立小中7日再開 学習の遅れ懸念

 新型コロナウイルスの影響で、岩国市の米軍岩国基地関係者の子どもが市立小中学校が再開した後も登校できないでいる。基地が軍でのまん延を防ぐため出入りする関係者に子どもを通わせないよう規制しているためだ。保護者からは学習の遅れや子どもの精神面を不安視する声が出ている。(以下略) 

兵士・下士官は基地内の兵舎、上級士官は基地の外(愛宕ヒルズ)に

住むのだったかな。

国際結婚で軍属というのは、日米の制度の違いの落とし穴なんだね。

フェンスの向こう側はアメリカ合衆国だからね。

 

 

若者雇用をウェブで要請 山口知事、地場企業と会議

(2020/5/14 21:31)  

  山口県の村岡嗣政知事は14日、地場大手企業4社の役員とウェブ会議を開き、来春に卒業予定の高校生や大学生の積極雇用を要請した。県は毎年5月を「県内就職促進月間」と位置付け、幹部職員で手分けをして約40社を訪問しているが、ことしは新型コロナウイルスの感染予防で見合わせた。

バブル崩壊でえらい目にあった私ら就職氷河期(前期)の時も

行きたい業界・会社で、そもそも採用自体が無いという事実は有ったが

運よく新卒採用に滑り込んだ。秋だったか初冬だったか・・・。

 

今見つからなくても、必要としてくれる所は必ずあるので諦めないで欲しい。 

って、他人様を応援している場合ではないけどな(笑)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#31,#31再開

https://www.youtube.com/watch?v=fIzAGF9cQAc 

www.youtube.com

この後のインスタグラムもそうだけど、配信トラブル結構あるんだね。 

平成~令和はアナログからデジタル、ネット社会と移行したが

ラジオやテレビと比べるとまだまだ黎明期なので

また、送信側・インフラ・受信側など各々に課題があるので

配信事業が安定するのはしばらく時間が必要なのだろうね。

 

高城れに ももいろクローバーZ

https://www.instagram.com/takagireni_official/

たこやきレインボー公式

https://www.instagram.com/tacoyakirainbow0917/

春名真依たこやきレインボー)公式

www.instagram.com

 

「れにちゃん」と「れんれん」と「れ」繋がりで(?)

まいまい」でインスタライブ。

横浜と大阪で電波・回線の常態が悪く、途切れ途切れだった。

コメント欄によると、22時台は特に混むそうな。へぇ。

 

皆で限られた回線を奪い合うので、配信が途切れる。

ちょうど車線が不足して渋滞するような感じだね。

首都高の事故多発地点2カ所、3車線を4車線化へ---合流・分流 4枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)f:id:fuwakudejokyo:20200515181855j:plain

日本初、首都高中央環状線で上下層拡幅に挑む | OBAYASHI Thinking|「時をつくる こころで創る」 大林組

f:id:fuwakudejokyo:20200515181912j:plain

 

スマホでアプリを沢山開いていると

モリー不足で作動が鈍くなる・処理が追い付かなくなるそうだが

インスタグラムが重い・遅い時に確認すべき7つの原因と解決策はコレだ!

インスタライブでよく起こる不具合と原因、それぞれの対処法|ライブ配信.net

自宅が常時接続の高速通信回線で

配信用のスマホタブレットが家庭内無線LANでつながっていたら

通信不良の原因はインフラ側じゃないのかな?

 

 

常時接続が当たり前となる以前の混雑は23時からだったよね。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

そう毎日毎日は更新されない。