不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芳根京子さんインスタライブ・うえむらちかさんラインライブ。

雨、雨、雨、銀座、愛、愛、銀座~♪

 

西村大臣 気の緩み - Google 検索

「西村大臣 気の緩み」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)をリアルタイム検索

言いたいことは分かるけど、言葉が命の政治家なら、言葉を選べ。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/16

f:id:fuwakudejokyo:20200517212132j:plain

変わらない数値。

 

中国5県は「感染観察」 知事会、移動自粛継続を訴え

2020/5/16

 国の専門家会議が新たに提言した新型コロナウイルスの感染状況に応じた都道府県の3区分で、中国地方5県の知事は15日までに、最も落ち着いている「感染観察」に当たるとの認識を示した。提言は移動について「他区分との県をまたぐ移動は避ける」としているが、5県は県境を越えた不要不急の移動自粛を続けるよう共同で呼び掛けた。

f:id:fuwakudejokyo:20200517212428j:plain

 5県の新規感染者は15日午後7時現在、岡山で11日に確認されたのが最後。ほかの4県ではここ1週間、感染確認がなく、広島は5日以降、鳥取は4月19日以降に公表ゼロが継続する。山口は、PCR検査に占める陽性の割合が全国平均を下回っているという。

 このため5県はいずれも、緊急事態宣言の対象地域に当たる「特定警戒」、新規感染者数がその半分ほどの「感染拡大注意」に達しておらず、「感染観察」に該当するとみている。

 中国地方知事会はこの日、5県をまたぐ場合を含めて県境を越えた不要不急の移動をやめるよう県民へ求めた。心理的に抵抗なく動いてもらえる状況にはまだない」(島根県の丸山達也知事)、「元に戻ったというのは誤解。第2波が必ず来る」(岡山県の伊原木隆太知事)などと、気を緩めないよう訴えている。 

知事の裁量・権限が県境を跨げないので仕方ないとはいえ

「通勤圏」「経済圏」を完全に無視してるよね。

「通勤」自体は制限されていないが「ついでに買い物」ぐらいする。

そこで濃厚接触者が出る現実。

 

私のような暇で無能な奴がウロウロしないように釘を刺すのが目的。

不要不急の外出の最中に事故って

医療リソースを消費することを毛嫌いする自粛警察の皆さんの論理。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

芳根京子さんインスタライブ 

https://www.instagram.com/yoshinekyoko/

芳根京子が囲む会」...「が」?

もんじゃ、結局東京で食べなかったなあ。

いつか書いたけど、関西人20年やっててても

お好み焼き、たこ焼き、明石焼き、など粉もん、

バンドメンバーや社員と食べに行ったことはあったと思うが

自分でわざわざ買って食べたことなかった。

 

吹奏楽団に入ったその日に(笑)

先輩とお好み焼き(もちろん関西風)を食べに行ったのは

「やっぱり作り方にこだわりあるの?」「全然ありません」(笑)

もうお店は無くなったらしいけど、今でもいい思い出。

 

コメント欄によると、芳根さんの作り方が違うようす。

土手を作って、中でグルグルするのが正しい作法なのかな。

簡単!家族に評判のもんじゃ焼き by hidetan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが330万品

簡単!おつまみにも◎ もんじゃ焼きのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

3月のライオン』第9巻で、ひなちゃんが想いを寄せる高橋君が

高知県野球留学する送別会で手際よく作っていたの思い出した。

『3月のライオン』3巻の扉絵に出てきたもんじゃ焼き屋に行こう!: DAIさん帝国

もんじゃ焼き「太郎」 | おみそ汁

【羽海野チカ先生ファン必見】3月のライオンに登場するもんじゃ焼き屋『もんじゃ太郎』がメチャ美味しくて楽しい! | Pouch[ポーチ]

高橋くん、活躍してるかな。

 

 

うえむらちかさんラインライブ

うえむらちかLIVE - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

上の裏でちゃんと見られていないのでアーカイブ見る。

高木豊さんとお仕事できそうなので楽しみ。 

f:id:fuwakudejokyo:20200518105742j:plain

ちかちゃんはお仕事の巡り合わせで

東京から早くに実家に戻れていたので良かったが

逃げ遅れた一般の人が様々な理由で実家に戻って叩かれるのは

実家に戻った理由を説明しない当局の姿勢にあるよなあ。

まあ、理由はどうであれ宣言地域に留まらないのはダメなんだけど。

 

長期休業で学生寮が閉鎖されるの今回の騒ぎで初めて知った。

私の大学にも寮は幾つかあったが、学業とバイト(収入)を両立するため

どこも年中無休で開いてた。はず。

引越の手伝いで2、3回出入りしたが男まみれの合宿所という雰囲気(笑)

友人は元気だろうか?

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#33(ハッシュドビーフ

https://www.youtube.com/watch?v=7okVYy74ucE 

www.youtube.com

オシャレな献立。

全部自分たちで作るのがえらい。

一人暮らしの時は、1箱100円のレトルト食品でも十分よかった。

コスパ悪くても、自分で考えたものを食べる自由さがよかった。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【激辛カレー調査】れにちゃんが激辛を食べてみた動画?【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

https://www.youtube.com/watch?v=xW9JYDAQsjE

www.youtube.com

辛いの得意ではないので見るだけで汗かく(笑)

れにちゃんの彼氏は、かなりの精鋭・逸材と思う(笑)