不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島訪問税1回100円と激安。でも観光客が戻ったらコロナ再流行だよなー。 久々のひとりふんどし。

雨で洗車。

雨が降ると外をウォーキングできないので社会復帰活動が捗る。

結果が伴わないのが辛い所。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/18

f:id:fuwakudejokyo:20200519100620j:plain

中国地方5県と四国4県、福岡県も、18日は公表0。

 

宮島観光客に1回100円「訪問税」 検討委が最終報告

2020/5/18

(写真略)

「宮島訪問税」の導入の意義などについて説明する市川委員長(左)

 廿日市市の宮島財源確保検討委員会は18日、宮島を訪れる観光客たちを対象に新設を目指す法定外目的税について、課税の対象から島民と島への通勤・通学者を除外し、税額は1回100円が妥当とする最終の報告書をまとめた。名称は「宮島訪問税」とする。20日に松本太郎市長へ答申する。市はこれを受け、具体的な導入時期の検討を進める。

 検討委委員長の市川太一広島修道大名誉教授が、この日の記者会見で示した。報告書によると、観光客たちがフェリーで来島する際、一人100円を乗船料に上乗せして支払ってもらう。また、頻繁に来島する人を対象に500円の年払い制も設ける。年約3億円の税収を見込む。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、宮島の観光客は急減している。このため導入時期は具体的な記載を見送った。市は今後、ウイルスの感染動向や島の観光産業の状況を踏まえ導入時期を探る。島民と観光客の区分けの仕方など、具体的な徴収方法も検討する。

 新税を巡り市は当初、島民も含めた入島者全員からの徴収を検討していた。今回、観光客たちに課税対象を絞り、名称もこれまでの入島税から宮島訪問税とすることで、暮らしへの影響懸念から反対論があった島民の理解を得たい考えだ

 同市による新税の導入検討は3回目。2008年の1回目と15年の2回目は景気悪化などで見送った。宮島の観光客数は昨年は約465万人で過去最多を記録するなど、この10年で約35%増えている。観光客の増加に対応する支出が膨らむ一方、市の税収は頭打ちのため、独自財源を確保して宮島の自然、文化、歴史の保全と観光振興を目指す。(東海右佐衛門直柄) 

島民は、住民税や固定資産税に加えて二重取りされるので怒っていい。

住民基本台帳人口 - 廿日市市公式ホームページ

宮島町は834世帯、1,548人らしい。(令和2年4月1日現在)

意外と住んでる。島内に賃貸住宅ってあるのかな?(無さそう)

 

勤務者(本州から島)は、島で利益を得ているということで仕方ないのかな。 

年間パスポート(?)500円は、通勤定期・経費で使用者負担。

 

徴収はフェリー会社が代行するのかな。

航空券と合算で旅客施設使用料(PFC)が徴収されるような形。

国内線旅客施設使用料(PFC)の導入について | ご予約/旅の計画 | 航空券予約・空席照会 | ANA

国内線旅客施設使用料(PFC)について(空港情報) - JAL国内線

 

運賃は「JR西日本宮島フェリー」「宮島松大汽船」とも、大人往復360円

これにプラス100円なので、観光1回あたり460円。ワンコインに抑えた形。

鹿に出迎えられ生き物と触れ合い、世界遺産という神聖な場所で心を静め

水族館で笑顔を取り戻し、美味しい土地の物を飲食し、現実に帰る。

 

来島は、公共交通機関で!

 

観光事業、5年で65億円 廿日市市、宮島ターミナル改修など

2020/5/18

 廿日市市は18日、新設を予定する宮島訪問税などを基に、2021年度以降の5年間で進める、約64億9千万円の観光関連事業の計画を公表した。宮島旅客ターミナルの改修などが柱。新税の導入で安定的な財源を得て、歴史ある町並みや環境の保全、観光地としての質の向上を図る。

f:id:fuwakudejokyo:20200519102430j:plain

 宮島旅客ターミナルは、観光客年250万人を想定して1976年に完成し、現在は老朽化が進む。団体客用のスペースも足りないため、5年以内の改修着手を目指す方針だ。島内への無料Wi―Fiの整備や、観光客に島内の周遊を促す電子パンフレットの開発、トイレ改修、宮島口の渋滞対策なども予定する。

 国と広島県の補助を除いた市の事業費は5年で約18億4千万円になる見通し。市はこれまで、宮島の観光関連に絞った事業費を算出しておらず、今回の事業計画が「過去と比べてどれほど多いかは不明」とする。ただ新設する訪問税の独自財源を持つことで、これまでより迅速に関連事業を進められるとしている。

 市は3月末、宮島の今後100年の施策の方向性を示す「宮島まちづくり基本構想」を策定した。今後、人工知能(AI)やロボットを活用した観光ガイドシステムの導入など国際観光地として質的な向上を図る。また島民たちを対象に今後、訪問税についての説明会を開催。これらの事業計画を示して理解を得たい考えだ。(東海右佐衛門直柄)

 

コロナがひと段落したら、また中国人が増えるのかな・・・

解熱剤を飲んで中国人が入国したのはデマらしいけど

経験上、見た目アジア人は、見た目欧米系よりも観光マナーが悪いって話。

歩く、見る、話す、電車内、行列待ち、買い物、などなど。

経験なので、人種差別や国籍差別と言われても困る。

 

先輩の奥さんが中国人(今は日本国籍)なので

大人しい人も居るのは知ってる。

 

日本で流行している「型」中国産ではなくヨーロッパ産らしいので

2020年4月30日ニュース「国内で感染拡大の新型コロナは欧米から 『現在は第2波』と感染研がゲノム解析で見解」 | SciencePortal

(抜粋)

 そして、武漢から発したウイルスは変異して欧州や北米で感染爆発を起こし、その変異ウイルスが3月中旬までに海外からの帰国者により持ち込まれて国内に流入。大都市から地方に感染拡大して現在の状況になったという。同グループは、武漢由来のウイルスは既にほぼ終息したとみている。 

国内のコロナ、武漢ではなく欧州から伝播? 感染研調べ [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

(抜粋)

 一方、これに代わって国内で確認されるようになったウイルスは、武漢市で確認されたウイルスよりも、欧州各国で感染を広げたウイルスの遺伝子に特徴が近かった。3月以降、欧州など海外からの旅行者や帰国者を通じて全国各地に広がった可能性があるという。

一律に中国人を入国禁止にしても解決しない。 

なので

中国のみならず、諸外国との交易は当面ビジネスに限るなど何か制限しないと

(ビザなし入国を止める。観光ビザを発給しない)

ビザ|外務省

ビザ免除国・地域(短期滞在)|外務省

無尽蔵に観光客を受け入れていては

国内の医療も、経済も、コロナに翻弄され疲弊し続けることになる。

解熱剤で入国の女性を捜査、中国|【西日本新聞ニュース】

新型コロナ:新型コロナウイルス、防疫体制に課題 国内初の患者 (写真=共同) :日本経済新聞

日本が「中国人入国禁止」にできない3つの事情 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

海外からの招かれざる客「新型コロナウイルス」春節パンデミックは大丈夫?インバウンド市場盛り上がりの裏側で、リスクをどうとらえる | 訪日ラボ

 

これを機会に、中国政府が国内外の国民に対して

「海外でのよりよい振る舞い方」を教育をすることを切に願う。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信|テレ朝動画

www.tv-asahi.co.jp

2か月ぐらい開いたのかな?

ももいろクローバーZoomの皆さんはリモート出演。

スタジオは川上アキラプロデューサーのみ。

テレ朝の吉田Pとは適切なソーシャルディスタンスを確保しての生配信。

 

れにちゃん・あーりんがYouTubeでの一人喋りに抵抗が無く

逆に、しおりんは苦手意識があるらしい。へぇー。

「ユーチューバー=一人遊びに慣れている一人っ子向き」説は説得力あった。

 

兄弟の居る夏菜子ちゃん・しおりんは

インスタライブでゲストやコメント欄と会話するのがいいのかもね。

(リーダーはYouTube録画配信のみだけど)

 

撮影用と配信閲覧用の2台タブレットやPC、高速通信回線(有線)を

事務所が一時的にでも提供すれば

インスタの配信不良など無駄なトラブルも回避できるのかなー。

 

ファンクラブに入ったとはいえ

昨日配信されたニコ生もプレミアム会員ではないし

logirl|テレ朝動画月額900円(税抜)は高いと思うし

長瀞のラフティング回は永遠に見ていたいという記憶はあるw)

ももいろクローバーZが長瀞ラフティングに!? | Grandex "SHARE" Blog

まだまだ訓練が足りてないんだろうな。

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#34(野菜炒め)

www.youtube.com

ピンク色ってどのグループも圧が強いのかな? 

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【高城家流チーズケーキ作り】れにちゃんクッキング【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

www.youtube.com

女子力を上げる企画が続く。

ユーチューバーの誰かが、録画の半分も使わないと言ってたと思うので

ママの監督指導付きとはいえ、焼くまでの作業で

1時間ぐらいは掛かっているのだろうね。

 

これだけ頻繁に収録して

更に自宅用で、れにちゃんが料理を作っていたら

そりゃ高城家は太るよね(笑)