不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

Jリーグ「投げ銭」導入 → 即否定。「JASRAC」と「投げ銭」。

強風でも晴れた。

暑いので外は歩かず家の中で階段上下移動するので社会復帰活動が捗る。

結果が伴わないのが辛い所。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/19 

f:id:fuwakudejokyo:20200520080112j:plain

変動が無いから、感染者が「退院等」と「それ以外」として表示されている。

 

投げ銭

投げ銭 - Wikipedia

投げ銭(なげせん)とは、

大道芸やストリートミュージシャンのような、何らかのパフォーマンスをする人への称賛を兼ねた少額の金銭の投げ入れを行う行為の事。似た用語に、金銭を紙に包んで渡した「おひねり」。

転じて、インターネット上におけるユーザーの任意の金銭(およびそれに該当するギフト)提供及びそのサービスの名称。直接的な金銭提供から、運営サービスのコンテンツ利用のポイントで提供する形がある。報酬型は直接集計からの提供と、原資からの提供が主流。

 

どちらも手数料ビジネスとはいえ 

JASRACが「本当に渡っているか見えない」代理店ビジネスとすれば

(ホール借りて著作権料も合算で払うけど作曲者から領収書を貰う訳ではないw)

投げ銭pringなど)は、投げる側には見えない決済手数料などあるけど

(100円を送って先方が100円を丸々受け取る訳ではない)

直接、資金を渡している感覚はあるかなーと思った。

 

Jリーグが「投げ銭」導入へ - Yahoo!ニュース

Jリーグ救う「投げ銭」国内プロリーグ初導入へ…試合見ながらネットで寄付(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

5/19(火) 5:00配信スポーツ報知

 Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、パートナー企業の選定に入ったことが18日、関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月末に公式戦が中断してからまもなく3か月。今年度はリーグ、クラブの大幅な売り上げ減が予想され、補てんするために使われる可能性がある。導入された場合、国内スポーツのプロリーグで初めての試みとなる。(以下略)

「投げ銭」導入報道 J側否定 - Yahoo!ニュース

村井チェアマンが“投げ銭”導入報道を否定「具体的な判断をしたものではない」(ゲキサカ) - Yahoo!ニュース

5/19(火) 17:30配信ゲキサカ

 Jリーグ村井満チェアマンが19日、理事会後のオンライン記者会見に出席し、一部報道で伝えられている「投げ銭」システムについて「具体的な判断をしたものではない」と述べた。(以下略)

政治の世界でいう観測気球かな。

 

ももクロや、平田オリザさんの劇場、ミニシアターなどの

クラウドファンディングには参加した(リターンなしのミニマムだけど)が

そう考えると、サンフレカープには投資してないね。

 

広島でカープといえば土着宗教。

篤志家が身銭を切ってでも支援する社会的環境が整っているし

歴史的経緯で税制が優遇されているNPBの一員なので

経営についてはまったく心配していない。

 

サンフレ「サッカースタジアム建設に係る寄附募集」には参加したけど

グッズなど買える社会的身分でもないし。

(買い物がバレるとうるさい実家という監視下の生活は苦役)

観戦した時はタオルマフラーや手袋、元社長のキーホルダー(笑)など

スタジアムで物色するのが楽しみだったなー。

週末に売り出されるオリジナルマスクは買いたい。

(自由に洗濯できない実家という監視下の生活は苦役)

f:id:fuwakudejokyo:20200520104341j:plain

ユニフォームは星が4個となったら買う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#35(おかゆ蒸し鶏 

www.youtube.com

蒸し鶏のボリューム感は腕白だった。

清井さんが親不知を抜歯したとかでひと盛り上がりあった。

私も抜歯経験済み(親知らず,抜歯)

百田リーダーも八重歯を矯正したし、芸能人は歯が命。

 

5/20理事長のツイートによると明日が最終回なのかな。

なので卒業式の寸劇だったのね。茶番でも歌が上手。

 

大阪モデル」3色信号機というのは、いいアイデアと思った。

正誤の意見はある様だがパッと見て分かり易い。 

大阪人は、回りくどいのが嫌い。

人情には厚いと言うが、考え方は割とアッサリサッパリしてる。

 

一人暮らしの時はおかゆもレトルトパウチだったね。

(弁当男子用の炊飯で水加減を間違えも硬くなるだけ)

3種類6袋ぐらいを防災備蓄でローリングストックしていたはず。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【ちょっと不安な巻き寿司作り】あーりんクッキング【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

www.youtube.com

あーりん個人プロデューサーのリクエスト(笑)

「巻き寿司」と「手巻き寿司」の違いは考えたことなかった。

 

関西人の時に突然「恵方巻き」というブームが作られて

今では食品ロスの代名詞になったのも、古くて新しい問題。