不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

第68期王座戦挑戦者決定トーナメント・飯島栄治七段 が 羽生善治九段 に勝利。すごいです。

 

私の応募先、少しは選択肢が広がるかな?

緊急事態宣言 関西は解除 首都圏と北海道は継続 正式決定へ | NHKニュース

新型コロナ:首都圏、25日にも判断 関西3府県で緊急事態宣言を解除 :日本経済新聞

解除地域が拡大されると、それだけ競争相手も増えるので、なかなかね・・・。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/21

f:id:fuwakudejokyo:20200522103637j:plain

もうそろそろ普通に生活していいのかな。

 

新しい生活様式

 

 

久々の将棋

対局自体はそれなりの数で行われているようだが

昨今の情勢で中継もままならない様子。

羽生善治九段、あと4勝でタイトル100期挑戦決定!第68期 王座戦 トーナメント | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

f:id:fuwakudejokyo:20200522112801j:plain

解説者:広瀬章人八段、上村亘五段、佐々木大地五段

聞き手:伊藤沙恵女流三段、安食総子女流初段

強豪棋士と癒し系聞き手という組み合わせ。

ソーシャルディスタンスを確保するため同じスタジオ内で

一人は立って大盤の傍、一人は少し離れて座って、と別々のカメラで映していた。

 

飯島栄治七段が羽生善治九段に勝利 王座戦挑戦者決定トーナメント|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2020年05月21日 22:00

第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント、羽生善治九段VS飯島栄治七段の対局が5月21日に行われ、飯島七段が126手で羽生九段を破り、勝ち進みました。

飯島七段は次戦、久保利明九段VS松尾歩八段 戦の勝者と対局します。

(以下略)

実力者・飯島栄治七段(40)大熱戦の末に王者・羽生善治九段(49)を降す 王座戦本戦1回戦(松本博文) - 個人 - Yahoo!ニュース

松本博文 | 将棋ライター 5/21(木) 22:11

 5月21日。東京・将棋会館において第68期王座戦挑戦者決定トーナメント(本戦)1回戦▲羽生善治九段(49歳)-△飯島栄治七段(40歳)戦がおこなわれました。

 10時に始まった対局は21時48分に終局。結果は126手で飯島七段の勝ちとなりました。

 飯島七段はこれでベスト8に進出。2回戦で久保利明九段-松尾歩八段戦の勝者と対戦します。

 王座通算24期の羽生九段。今期は王座復位の道が絶たれました。 

(以下略)

羽生善治九段、手痛い初戦敗退 飯島栄治七段に苦杯/将棋・王座戦挑決T | ABEMA TIMES

2020.05.22 07:05

 将棋の王座戦挑戦者決定トーナメントが5月21日に行われ、羽生善治九段(49)が飯島栄治七段(40)に126手で敗れ、初戦敗退となった。

(以下略)

ABEMAの中継の見出しもそうだが

羽生善治九段 の勝利を期待していた層を見返すように、飯島栄治七段 が魅せた。

日頃「すごくないですか」と形容される棋士が、本当にすごかった。

 

羽生さんの100期が遠のいて、歴史の立会人になるのが先になったのは

いちニワカ将棋ファンとしては少し残念でもあり少し嬉しかったり。

これからも中継される機会が増えたということでね。

 

日常業務(仕事探し・お勉強)の合間にパッと見るので

Abema将棋AIの性能は、コメント欄で意見が分かれているようだが

それなりに優勢の度合いが分かるので、悪くないと思う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#37(豚の生姜焼き定職) 

昨日の冷しゃぶの豚肉かな。 

www.youtube.com

さすがに全部は見てないが

毎回異なる出し物?で視聴者サービスに余念がないたこ虹さん。

 

ごちそうさまの歌(?)アレンジが少しずつ変わっているようす。

最年少のピンクは圧が強い法則のさくちゃん毎回上手に弾いてる。

歌詞や楽譜はJASRACに登録しているのかな。 

avexなので抜かりないと思うけど。

ってか、上下左右のご近所さんの理解がすごいね。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【報告禁止!!!】あーりんが“コノウタ”をアコギで弾けるのか?【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

www.youtube.com

フジテレビネクストの「ももいろフォーク村」を見たことないので 

しおこうじ玉井詩織×坂崎幸之助のももいろフォーク村NEXT - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

あーりんは「顔で弾く」印象。(ドームツアーのエレキギター

 

みんなアコギかエレアコを持っているよね確か。

坂崎幸之助のももいろフォーク村 Go!Go!GUITAR GIRLZ ガチ練習ドキュメント - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

れにちゃんはベース、しおりんはピアノ、夏菜子さんはグロッケン(鉄筋)など

別の楽器もやっていたはず。某動画投稿サイトで見た気がする。

 

あーりんのアコギ、ハート型のサウンドホールが可愛いね。

エレキのほうがアコギよりネックが細いので、シェイクハンドグリップし易い。

ライブや収録が無いようで、随分と手にしていない音だったけど

セーハコード(バレーコード)しっかり押さえているし

さとひろさんとリハビリすれば、問題ないっしょ。

 

 

我が家にもなぜかアコギが自宅にあったので

幼少の頃から自然とギターを手にする生活になった。

吹奏楽団の縁で社会人バンドも10年ぐらいやったけど

いつかも書いたけど、生活の変化やらリストラやら引っ越しやら色々あって

4本あるけどすっかり箪笥の肥やし状態。

 

BOOKOFFにでも持って行こうかな。

いやー無理だ。

棺桶に入れてもらおうかな。

斎場の職員さんに怒られるだろうな(笑)