不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JA浪江の新曲『ミライイロの花』配信スタート。カープロード拡幅。外出()禁止。

プロ野球も今シーズンどうなるのだろうね。

プロ野球6月19日に開幕 22日発表も - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

2020.5.22 05:00 

プロ野球、開幕日正式発表は月末か…6・19目標 : スポーツ報知

2020年5月22日 19時27分 

プロ野球 6.19開幕、緊急事態宣言解除なら25日に発表へ 6.2からの練習試合OK― スポニチ Sponichi Annex 野球

2020年5月23日 05:30

無観客試合を開催して赤字が拡大しないのかな。

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/22

f:id:fuwakudejokyo:20200522234445j:plain

 

広島県庁のページは、推移のグラフや県民への要請など

パッと見て訴求力があるけど

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20200523172720j:plain

 

山口県は、文字ばかり。なんだかなーという感じ。

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ 

f:id:fuwakudejokyo:20200523172752j:plain

広島より数が少ないので無駄に緊張感を煽らないスタイルかもね。

 

 

カープロード拡幅へ。 

カープロード、歩道広く 混雑解消へ広島市計画、25年春目指す
2020/5/21

f:id:fuwakudejokyo:20200522204521j:plain

マツダスタジアムに向かうカープロード(広島市南区

 広島市は21日、南区のJR広島駅南口とマツダスタジアムを結ぶ通称「カープロード」の一部区間で歩道を広げる計画を明らかにした。広島東洋カープの試合がある日を中心に混雑しており、歩行者の安全を確保する狙い。道沿いに飲食店が並び、多くのカープファンで混み合う現状を改善する必要があると判断した。2025年春までの完成を目指す。

 歩道を拡幅するのは、駅南口近くの再開発ビルエキシティ・ヒロシマ東側からマツダスタジアムに上がるスロープまでの市道約400メートル。計画では市道全体の幅を現在の10メートルから13メートルへ広げる。歩道部分は北側が3メートルから5メートルに、南側が1・5メートルから3メートルになる。

 本年度は球場に近い東側の約110メートルを施工する。残りの区間を着工するためには、JR西日本から市道北側の約700平方メートルを購入する必要があり、これから協議を本格化させる。

f:id:fuwakudejokyo:20200522204539j:plain
 市は歩道拡幅とは別に、JR山陽線愛宕踏切のある県道をまたぐ歩行者専用橋(長さ110メートル)の整備も進めている。エキシティ・ヒロシマ2階のデッキにつながる西側の約70メートルは今年3月に完成済みで、今後は県道をまたぐ40メートルの建設に入る。エキシティのデッキは、25年春に開業予定の新駅ビル2階とつながる。

 市はこの日の市議会建設委員会で、歩道の拡幅と歩行者専用橋の整備計画を示した。総事業費は約18億円で、うち約8億円は国の補助を見込んでいるという。

 市によると、カープロードは試合開催日に約1万2千人が行き交う。市街路課は「周辺ではマンションや結婚式場が完成し、新たなにぎわいが生まれている。安全で快適な環境をつくりたい」と説明している。(新山創) 

 

3月に愛宕跨線橋~岩鼻架道橋(土木学会田中賞)散策の時に歩いた。

写真は撮ってないが「相変わらず狭い」という記憶は残っている。

確か4人組のスクールカップルが、JR線に沿ったフェンスのカープの広告を見て

誰がカッコイイだの使えないだのキャッキャ言ってて

「いいな~」(笑)と思ったのを思い出して、下の記事を思い出した。

 

 

外出禁止で外出し禁止の話。

一週間ほど前に、ヤフーの見出しに有ったニュースの深堀り記事。

休校で?生徒の妊娠相談増なぜ - Yahoo!ニュース

コロナ禍、中高生の妊娠相談が増えた背景にあるものは 熊本・慈恵病院に聞く - Yahoo!ニュース

5/22(金) 11:07 配信 

中国新聞に同種の記事があったので思い出した。

妊娠相談2・8倍、休校が影響? 広島県3・4月件数、1・2月比

2020/5/20 

 

ヤフーで最初に記事になった時に

「学生間」のことしか書いてなくて

「親子間」が書いてないことに違和感を持つツイートが結構あったと思う。

 

確かに、外出禁止なのに何やってんの?という素朴な疑問はある。

あと「外出禁止はそういう意味じゃないぞ」の秀逸さも覚えている。 

濃厚接触くっそw

 

 

こんな感じで保護者の監視下にあればと思うが 

フジパン公式チャンネル「お友達篇」

https://www.youtube.com/watch?v=ZexztCrbyRs 

製造業や運輸業など現業に限らず、テレワークができない仕事の多さは

今回のコロナでよく見聞きした。  

 

3年B組金八先生世界は、幸か不幸か私の学生時代は経験しなかったが

リアル雪乃は昔から結構あったのだろうね。知らんけど。

 

 

私は、大学で先輩からそれとな~く(笑)教わった。

彼女にも努めて真摯に振る舞っ...たけど結果こんな有様w

 

今は、ググれば幾らでも対処方法は挙がっているので

世の中高生は、後悔しない人生を歩んでください。

 

不純異性交遊の禁止って今でも生徒手帳に書いてあるのかな?

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

浪江女子発組合(JA浪江)

https://www.instagram.com/janamieofficial/

実質あーりんのインスタライブ。

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

<5月22日(金)0時~配信スタート!>『浪江女子発組合』の新曲『ミライイロの花』が本日配信スタート!(2020.5.22)

告知らしい告知は最初と最後の数分だけ(笑)

まあ...これ見てる人は私を含め、皆さんダウンロードするからね。

これに被らないように21時開始にしたのかな。

 ↓

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#38(チーズリゾット)  

リゾットの量、腕白だな(笑)

www.youtube.com

まだ1か月も見てないけど、太らないねこの子たち。

メインの後にデザートも出るのに。

きちんと摂生できてるのは、さすがプロ。

れんれんが公式ツイッターの自撮り担当なのか今更。

 

さきてぃの不思議ちゃんぶりや、堀さんとの突然始まる茶番など

なかなかついて行けないけど、楽しい安息の時間。 

(番長って女性のマネージャーだったんだね)

 

マリーゴールド」歌唱アーカイブに残ったね。OKなんだ。

さくちゃんのギター伴奏に、まいまい感涙(笑)なぜ(笑)

 

れんれんの「お盆ドラム」は、裏拍を左手で叩くとリズムを取り易いと思うが

(8ビートなので3と7の右手を強めに叩くことになる)

ハイハットとスネアを意識しているのなら、今のままで合ってるね。 

 

...どういう経緯で「家にいるTV」を見始めたか忘れたけど

関西人時代、JRアーバンネットワークの隅から隅まで(パシリで)

働いてきたので、ネイティブ関西弁が懐かしいのかもね。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

【激辛カレー調査 その2】れにちゃんが激辛を食べてみた動画?【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

www.youtube.com

視聴者を選ぶ「見てるだけで汗をかく」シリーズ (笑)

ももクロChan」のあーりんクッキング企画で料理対決して欲しいなあ。