不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

安倍首相のお膝元でアベノマスクの配布が始まる。

アフターコロナの生活、楽しんでますかー?

広島市内に人の流れ戻る 外出自粛全面解除から初の週末 (2020/5/23 21:01)

ゴルフ場、親子で気分爽快 庄原、カートで9ホール散策 (2020/5/23 22:56) 

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/23

f:id:fuwakudejokyo:20200524003230j:plain

広島県で1人退院した。

 

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

こっそり

配布中 

に書き換えられている。相変わらず更新日を書かない子狡さ。

 

 

アベノマスク配布始まるよー 。

布マスク配達 中国地方で始まる

2020/5/23

f:id:fuwakudejokyo:20200524084947j:plain
布マスクを配達する広島中央郵便局の局員

 新型コロナウイルスの感染防止対策として、政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスクの配達が23日、中国地方で始まった。広島中央郵便局(広島市中区)では、局員8人がバイクの荷台に積み込んで中区と東区の一部に届けた。

 同局は24日までに、担当する両区のうち、まず舟入、戸坂地区へ計3万セットを配る。芝尾和明総務部長は「万全の態勢で早く正確にマスクを届けたい」と意気込んだ。

 日本郵便中国支社(同)によると、中国地方5県の各中央郵便局には22日にそれぞれ約3万セットが搬入された。厚生労働省は今月中の配布完了を目指しているが、5県の配布先は住居や商店など約350万カ所に上っており、追加のマスクの発送時期は未定という

 布マスクの全世帯配布は4月17日に東京都内で開始。感染者の多い「特定警戒都道府県」から順次届けているが、不良品が見つかった影響で遅れが出ている。(口元惇矢) 

広島県の人口は 広島市が突出(119.7万人、2位福山市は46.2万人)

しているので最初に配布するのは分かるが

広島県の人口移動(広島県人口移動統計調査)最新 | 広島県

 

アベノマスク、初日は山口市 配布完了めど立たず

2020/5/23

f:id:fuwakudejokyo:20200524085021j:plain

山口市で配布が始まったアベノマスク

 政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスクの配達がようやく山口県内でも23日、山口市で始まった。厚生労働省は当初、感染者が多い地域を優先し山口の時期を示していなかった。一方、政府が5月中に全国で配り終えるとしていることには「届くように努める」と述べるにとどめ、完了のめどは立っていない。

 安倍晋三首相が新型コロナウイルス対策の目玉政策として発表した「アベノマスク」。この日配達したのは県内で同市だけで、山口中央郵便局周辺の約5千世帯に配った。

 22日に国から袋入りマスク3万世帯分が同局に届いた。マスク専門の配達員4人を増員し、1週間かけて配る。配達員は午前8時半ごろからマスクをバイクに積み込み、近くのマンションの集合ポストなどに入れていった。同局第2集配営業部の勝川宏治部長は「いつ届くのかと問い合わせがあったが、やっと配達できる」と話した。

 県内全体では約70万世帯に配る予定。日本郵便中国支社によると、山口市以外の郵便局については国から連絡がなく、配布開始日が決まっていないという。

 配布時期について厚生労働省のマスク班は18日、中国新聞の取材に東京など特定警戒都道府県を優先し「検品に時間がかかり山口など34県は見通しが立たない」と説明。今回は「34県に対しても配り始めるめどが立った」としている。(原未緒、門脇正樹)

山口県下関市が最大の都市(25.9万人)で、山口市は2番手(19.0万人)。

山口県/県政情報/人口

下関市は最初に感染者が発見され、(旧)緊急事態宣言・特定警戒都道府県の

福岡県に隣接する県の防波堤なのに、スルーされたんだね。

 

下関市は、首相の選挙区(山口県第4区)なので 逆忖度 配慮したのかな。

 

山口県が首相のお膝元と言っても西端の人間なので

人数的には県東部に感染者が多いものの

東のことなんか知ったこっちゃないだろうし、次は下関市かな。

陸上イージズ(イージス・アショア)配備地の北部かもね。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

これ見てたのもあり、芳根京子さんのインスタライブ見るの忘れた・・・。

 ↓

【24時間限定公開】機動戦士ガンダムF91【50万人突破!】

https://www.youtube.com/watch?v=dX-91DXAiv0

「年末のガンダム」でおまじみ森口博子さん、タイプです(笑)

 

機動戦士ガンダムF91」はAbemaTV当時に何回か配信されたのを

何回か断続的に見て、結果的に足し合わせると全部見た感じ。

今回は(も)途中から途中まで。

クライマックスの、宇宙を漂流するセシリーを探す

シーブックと母ちゃんの場面はいいよね。

ガンダムシリーズでは珍しいマトモな親子)

森口さんも言ってたけど、主題歌の入りも含めて(笑)

映画史に残る名場面と思う。

 

宇宙戦艦ヤマト2199』第23話「たった一人の戦争」を思い出す。

古代くんと森さんにF91をやってもらった - ニコニコ動画

 

 

 

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#38(麵処春名・ラーメン)

www.youtube.com

まいまいの湯切りの掛け声(?)が名物らしいが、ああいうノリは

堀さんか、さくちゃんの担当という偏ったイメージがある。

 

ファミレスでバイトしていたのでコックスーツが懐かしい。

半袖だと火傷が危ないけど、IHクッキングヒーターなのかな。

厨房で袖に引火したり暑い油が染みるの嫌だったので

袖をまくっていたような薄い記憶。

 

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube

明日のため(?)お休み。

 ↓

【ソフィスタンス】アンバサダー就任記念!リモート・トークライブ

2020/05/24 に開始予定