不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

中国地方5県間の移動解禁・北九州市から第2波来るかな。

北九州市で第2波といっても

東京と空路で、他の大都市とも新幹線で結ばれているし

いつ中国地方でも再び確認され、感染爆発しても、おかしくない。 

 

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/28 

f:id:fuwakudejokyo:20200529083049j:plain

広島県島根県で退院が進んだ。増えてない。

トップ > 中国地方の新型コロナ関連ニュース

 

増える可能性。

中国5県間の移動自粛解除へ 1日から、知事会で決定 (2020/5/27 23:00) 

 中国地方知事会は27日、インターネット会議を開き、新型コロナウイルス対策で県民に呼び掛けていた県をまたぐ移動の自粛について、6月1日以降、中国地方5県内で解除すると決めた。感染予防を心掛けるのを前提に、徐々に活動の幅を広げてもらう。

 会議には5県の知事が各県庁から参加した。「6月からの外出についてのお願い」と題する、県民向けのメッセージをまとめた。

 メッセージによると、県をまたぐ移動の制限は6月1日、5県内で解く。5県で一定期間、新たな感染者が出ておらず、確認された場合でも経路を追いやすいと判断したという。政府が25日にまとめた外出自粛の段階的緩和の目安で、県をまたぐ移動を6月1日から容認する点も踏まえた。

 5県外への往来のうち、政府が最後に緊急事態宣言を解除した都道県(北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川)は、6月18日まで控えるよう要請すると盛り込んだ。政府の段階的緩和の目安に沿った対応となる。

 5県外のうち残る37府県への移動制限の解除時期は、5県が個別に判断する。山口は、京都、大阪、兵庫の3府県と、新たな感染者の確認が続く北九州市を除き、6月1日から認める方針。島根は6月14日まで自粛を継続すると決めた。広島、岡山、鳥取の3県は検討中としている。

 この日の会議では、東京への一極集中の是正や、米軍機の飛行訓練への対策などを国に求める共同アピールも採択した。(畑山尚史) 

月末は4日先。いまだに「検討中」って何なの? 

島根県の「引きこもり作戦」か山口県の「モア危険地域除外」ぐらいでしょ。

山口県民は北九州市上陸禁止措置で、関門橋関門トンネルも通れない。

 

新型コロナ、北九州市で21人新規感染 2病院でクラスター |【西日本新聞ニュース】

2020/5/29 6:00
西日本新聞 一面 内田 完爾 東 祐一郎 大坪 拓也

 北九州市は28日、新たに21人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。このうち、門司メディカルセンター(門司区)と北九州総合病院(小倉北区)の2カ所でクラスター(感染者集団)が発生した。このほか、小倉南区の10代の女子小学生や、同区の男子中学生の感染も新たに確認された。感染者のうち4人が感染経路不明で、濃厚接触者などが17人。同市内での感染確認は23日から6日連続の計43人に上り、福岡県内の感染者総数は699人となった。(以下略) 

北九州市で新たに21人感染確認 新型コロナウイルス | NHKニュース

2020年5月28日 23時19分

北九州市では28日、新たに21人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。北九州市での感染確認は6日連続で合わせて43人となり、市は市内の2つの病院で感染者の集団、「クラスター」が発生したとしています。(以下略) 

新型コロナ:北九州市、2病院でクラスター 児童感染で学校閉鎖も :日本経済新聞 

2020/5/29 0:51

新型コロナウイルスの感染者が再び増えている北九州市の2つの医療機関で、クラスター(感染者集団)が発生したことが28日分かった。同市が記者会見で明らかにした。同市では28日までに6日連続で計43人の感染を確認。このうち2人は、市立小学校の10代の女子児童と、市立中学校の10代の男子生徒で、市はこの2校を29日に学校閉鎖し消毒作業を行う。(以下略)

福岡県の緊急事態宣言が解除されたのは5月14日(木)

ちょうど2週間前だが、今回の第2波の初日は23日(土)

単純計算で連休中の9日(土)・10日(日)頃と

解禁前の感染なので「気の緩み感染」ではないそうな。

 

福岡県の専門学校生が、理由はどうあれコロナ帰省して

最も離れた県東部の突然、感染者が発生して大騒ぎになった岩国市のように

広島でも、流行地域から持ち込まれる懸念は常にある。

小倉~広島は隣の駅。

東京~広島も隣の空港。

 

 

三次五日市クラスター発生も、施設内で自然発生する訳ではない。

結局は「輪の外」から持ち込まれる。 

見えない敵との闘いなので、どんなに注意しても

人が人に会う限り防げない部分はある。

広島市で初のクラスター発生 社会福祉施設で22人が感染 | 広島ニュース・報道 | 広島ホームテレビ

2020.04.14 19:33

f:id:fuwakudejokyo:20200529101656j:plain

この五日市のケースは、3月29日に会食している。

女性職員の不注意という指摘は後出しジャンケンだよね。

知事の一連の自粛要請などは 

県民の皆様へ【新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ】 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

「これまでの知事メッセージ一覧」

3月7日の

・ 日常生活では,手洗いや咳エチケットを徹底し,
持病がある方,ご高齢の方は,
できるだけ人混みの多い場所を避けるなど,より一層注意してください。

3月16日の

県民の皆様のご協力のおかげで,
現在,県内での感染者の発生が抑えられている状況です。
一人ひとりができる感染症対策等についてのチラシを,新聞折り込みや
県民だよりでお知らせしていますので,参考にしていただき,引き続き,
感染拡大防止に向けてご協力をお願いします。


学校の臨時休業,イベントや,感染リスクの高い場所での営業や活動
の自粛など,ご協力いただいている皆様方には心から敬意を表するとと
もに感謝を申し上げます。 

ぐらいだったらしい。

公的機関も対応が手探りだったのも、遠い記憶。

 

潜伏期間の長さが2週間前後というのは2月には分かってたんだね。

特設サイト 新型コロナウイルスの特徴|WHO 厚生労働省 調査報告の内容|NHK

コロナ「潜伏期間は12日程度」|【西日本新聞ニュース】

 

この辺りから、自粛の要請という謎の言葉を用いた行政指導で

飲食店も文化芸能もスポーツも営業停止に追い込まれ

今に残る深い傷となっている。

この騒ぎで得をした人は商才すごいのだろうな。

 

三次のケースは、施設入所者の孫が東京から帰省して持ち込んで

家族を介して入所者にうつして蔓延したと見た記憶があるが

結局ガセだったのかな?

割りと覚えているので、ちゃんとした(?) 媒体の記事と思ったが

ググるとヒットしないんだよね。

 

 

ひろしんビッグウェーブ(総合屋内プール)

ここもようやく再開。

f:id:fuwakudejokyo:20200529105244j:plain

波で思い出した「乗るしかない、このビッグウェーブに」

かなり懐かしい。
 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

  

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#42(タコライス 

www.youtube.com

冷静に考えて...敬称略・左から(←大事)

  春名(19)-彩木(18)-清井(20)-根岸(19)-堀(20)=平均19.2歳

ももクロ姉さんより平均年齢が5.3歳若い子たちを

  百田(25)-玉井(24)-佐々木(23)-高城(26)=平均24.5歳

毎日、何等か時間を工夫して見てる無職の中年って

相当ヤバイな。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

【踊ってみた】ももクロの曲を倍速で踊ってみよう!その5【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】

www.youtube.com

まあ、画面に額を擦り付けて見ている訳ではなく

本業の合間、休み時間に流し見している環境映像。

女優事務所のそうそうたるタレントがニコニコしながら

おしゃべりして、歌って、踊って、作って、髪を切って、食べて。

害が無い。益しか無い。

 ↑

おまわりさんこいつです。