不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

6月1日以降も移動制限。首都圏・北海道・関西・福岡県は危ない。アベノマスクも来ない。

備えあれば患いなし。

「患い」ってこんな字を書くんだね。

「憂い」でもいいみたい。

 

ブルーインパルスが医療関係者に感謝するために東京上空を飛んだ。

(諸外国でも飛んでいるそうな。へぇー。)

地上波はワイドショーばかりで見る気が全然しないので

ネット中継をネットサーフィン死語して見た。

意義や費用(税金)などで、必ず文句を言う人は、一定数存在するが

お前に直接、迷惑かかってねーだろ、という気持ち。

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

行政文書で掲載日を書かない理由が分からない。

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

まだ来てない。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/29

f:id:fuwakudejokyo:20200530083220j:plain

変わりなし。

安定しているのか、顕在化していないのか、分からないけど。

トップ > 中国地方の新型コロナ関連ニュース

 

首都圏・北海道・関西・福岡県は要注意の渡航先。

9都道府県への移動自粛 広島県、1日以降も

(5/29 23:21) 

 新型コロナウイルス対策で、広島県は29日、県民に対して、全国の9都道府県との間では、不要不急の移動の自粛を6月1日以降も続けるよう要請した。政府の緊急事態宣言が解かれて間もない首都圏、北海道、関西圏と、北九州市で感染者が再び増えている福岡県が該当する。中国地方を含む残る37県との移動自粛は同日に解くが、感染動向に応じた慎重な行動を呼び掛けている。

知事の要求を文字化しているので、動画を再生する必要がない。 

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20200530092840j:plain

 

 山口県知事、北九州への移動自粛要請 コロナ感染の波、関門海峡越え警戒

(5/29 21:05)

 山口県の村岡嗣政知事は29日、新型コロナウイルスクラスター(感染者集団)が起きたとみられるなど感染の第2波が懸念されている北九州市への不要不急の移動を自粛するよう県民に要請した。県の対策本部員会議で決めた。

 

動画を再生しないと、県民が何を要求されているか分からない。 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

f:id:fuwakudejokyo:20200530092742j:plain

 

 

 ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

  

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#43(クレソンと黒豚の旨煮)(毎日配信あと2日) 

www.youtube.com

「あと2日」ということは、明日の土曜日で終了ということかな。

【天六】『コアラ食堂』~新感覚のオンパレード。野菜の旨味を最大化した大阪・天満のレトロ鉄板料理店~ | きためし.com

取引先様からの現物支給(笑)

恵まれた関係。

 

クレソンといえば、宮崎駿監督の『風立ちぬ』で

サラダとしてモリモリ食べていたドイツ人カストルプを思い出す。

 

MBS毎日放送といえば、ラジオ部門の分社化を知った。

MBSがラジオを分社化 2021年10月の開局70周年機に/芸能/デイリースポーツ online

2020.05.28

 MBSメディアホールディングスと傘下の毎日放送MBS)は28日、両社の取締役会を開き、ラジオの分社化を目指した準備会社を設立したと発表した。 (以下略)

毎日放送が2021年10月にラジオを分社化 | 日経クロステック(xTECH)

田中 正晴 日経クロステック/日経ニューメディア

2020.05.28

 ラジオとテレビ兼営の放送事業者である毎日放送MBS)と認定放送持株会社MBSメディアホールディングスは2020年5月28日、同日開催の両社の取締役会において2021年10月1日付で毎日放送のラジオ事業を独立した会社とする方針を決議したと発表した。(以下略)

関西人だった頃のジングル「耳のごちそうMBSラジオ1179!」懐かしい。

明石家さんま師匠のヤンタン土曜日にモーニング娘。が出ていたり

ビッグムーン大月勇アナの番組などを聴いていた。

ラジオ部門を分社化したらアナウンサーも分離されるのかな。

MBSは、技術も話芸も顔面も日本随一の集団だったのも懐かしい。

 

長過ぎる閑話休題

 

前半・中盤・終盤に不意に突入する茶番に慣れていなくて

今回なかなか不安だった(笑)

チャット欄は閉じられていたが、急ハンドル切るのも平常運転のはず。

 

受注生産グッズのお願いでの真面目な部分も良かった。

 

例のごちそうさまでしたする前の歌、タイトル未定だったのか。

「一緒に帰ろう」作詞・作曲は彩木咲良(!)

最年少独特の俯瞰からの視点は-ちょっと情緒不安定系で不安だが(笑)

ある意味グループのキーパーソンなのかもね。

 

 

私がまだ見てない頃のちょっといい話を発見。

彩木咲良がたこ虹ハウスのテーマ曲 たこ虹の家にいるTV#24・26・28 - 中西理の下北沢通信

「たこ虹バンド」も、凄いプレイヤーが参加してるのも、知らなかったし

ビデオメッセージで号泣する若いほう4人と、グッとこらえて回すリーダー

という役割分担。こういうエピソード、おじさん大好きです(笑)

 

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

カップやきそば】高城れにの激辛調査隊【こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!】 

www.youtube.com

また見るだけで汗をかく。

辛い物が苦手なので、この後の色々なこと(笑)が大丈夫なのか心配になる。

 

ももクロ・モノノフ界隈で言う「幕ノフ」なので

「はじクロ」にある通り一遍しか知らんけど

あと、藤井直樹編集長時代の「Quick Japan」や

公式記者・小島和宏さんの「ももクロ○○録」ぐらいだけど

ももクロも、跳ねる前は、跳ねた後も、散々苦労してきたのだろう。

共同生活はしていないけど、いつかの生配信で玉井さん(かな?)が

「人生でいちばんメンバーと離れている」と言っていたと思う。

 

れにちゃんとあーりんの一人っ子一人喋りシリーズも、そろそろ終わるかな。

きょうだいのいる二人のうち

夏菜子さんはセルフカット一発で再生回数を稼いだが

しおりんは結局、撮らなかったね。

(フォーク村特番などソロの出演があったはず)