不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ごみゼロの日。無職のオレは世の中のゴミ。

涼しい。暑い。涼しい。 

 

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を公表しました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

スーパーや郵便局などでマスクをしてない人、まあまあいる。

レジ待ちの列は、床の目印に合わせてソーシャルディスタンスを確保している。

 

布製マスクの都道府県別全戸配布状況|厚生労働省

まだ来てない。

 

今日のコロナ。

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

2020/5/30

f:id:fuwakudejokyo:20200531091139j:plain

トップ > 中国地方の新型コロナ関連ニュース

変わりなし。あれ?

下関市で2人ほど出たのに数字に変化なし。

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 下関市

 

症例n例目は、福岡県に計上されているのかな。

福岡県内での発生状況 - 福岡県庁ホームページ

あった。

5月28日(木曜日)(患者683~703) 北九州市16名、下関市2名、中間市1名、行橋市1名、直方市1名

694例目と698例目。

 

北九州に通勤の下関市民が感染 市長「最大の危機感」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

井石栄司 貞松慎二郎 藤牧幸一 2020年5月29日 19時50分

(写真略)

 山口県下関市は、北九州市で28日に新型コロナウイルスの感染が確認された21人のうち、2人が下関市在住だったと29日発表した。いずれも、クラスター(感染者集団)が起きたとみられる門司メディカルセンター(北九州市門司区)の医療スタッフ。関門海峡を挟んで1日約1万人の往来がある下関市では警戒が強まっている。(以下略) 

新型コロナ 対岸との往来1日1万人 「乗り越えるしかない」 観光・飲食業に大きな影 下関 /山口 - 毎日新聞

会員限定有料記事 毎日新聞2020年5月30日 地方版

 関門海峡を挟んで対岸に位置する北九州市と1日約1万人の往来がある下関市28日に北九州市新型コロナウイルスの感染が確認された2人が下関市在住だったことも判明し、これまで我慢を続けてきた観光業や飲食業に大きな影を落としている。(以下略)

朝日新聞は署名記事なのに、賭けマージャンの当事者は実名報道しない。

ダブスタ

 

知事の権限は県境を越えられないので仕方ないけど

生活圏・経済圏で考えると「県境」で分断する政策の無意味さ。

往来を認めている時点で感染拡大は防げない。

 

 

そこまでちゃんとチェックしていないが

医療機関、とりわけコロナ患者を受け入れている病院の勤務者への

世の中の風当たりが強いというのは、時々ニュースになる。

 

物資と資金の不足する中で、万全か分からないが、相応の体制を築いて

診療していると思うので、仮に近所の医療従事者・関係者からもらったら

「しゃーないか」と思える私は、無職だからだろうね。

 

私がもらって、誰かに配るのも、基本的に家族だけ。

マスクをしての外出は濃厚接触に該当しない。気楽という面はある。

勤務者なら、通勤経路の見ず知らずの人や、会社の同僚にうつす可能性がある。

そういう面で、コロナに関しては無職でよかった。無理な出勤も無いし。

 

 

再就職市場が極端に狭まっている現実は、全然気楽ではない。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

  

たこ虹の家にいるTV

たこやきレインボーofficial - YouTube

たこ虹の家にいるTV#44(からあげ)

定期配信は今日でファイナル。

1.25~1.5倍速生活も明日で一旦ピリオド。

明日、17:28~長めの配信で感動の(?)グランドフィナーレ。

www.youtube.com

「からあげ」といば「あーりん」と思うほどは毒されている(笑)

先日、新しい家族となった電子レンジ「ヘル男」ではなく「ルシ男」が早速活躍。

 

生配信での瞬発的な反応は人となりが分かるね。

メンバー間でも、親しき中にも礼儀というか敬意がある。

情緒不安定系のボケと、ボケを見逃さないツッコミなどもいい。

あと画伯だし。

 

関西人は「自分それおもんないで」と言われると嫌なの、分かる(笑)

関西は、自分=You。入学早々に知ったカルチャーショック。

日々ボケとツッコミの環境なので、会話の流れはビジネスでも鍛えられる。

地元(こっち)の友人に「明るくなった」と言われたのも懐かしい。

 

コロナが明けたら「広島に行きたい」と言ってた。

おじさんが案内してあげるよ。

 ↑

おまわりさんこいつです。

 

 

今日のももクロ。   

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

お休み。 

というか、さすがにもう不定期配信は無いでしょ。

例の「不定期報告会」は、また見たいけどね。 

東京は、週明けから商業活動が解禁されるようなので、Zoom形式は無いかな。

新型コロナ:東京都、ジムや塾など休業要請解除へ 6月1日から :日本経済新聞

2020/5/29 10:48 (2020/5/30 2:23更新)

東京都は29日、新型コロナウイルスの対応で休業要請していた商業施設や映画館などの営業を6月1日から認めることを決めた。新型コロナの感染拡大を抑制できていると判断し、緩和行程を3段階で示すロードマップで「ステップ2」へと移行する。ステップ2ではショッピングモールやスポーツジムなど幅広い施設や店舗が解除の対象となり、首都の経済活動の再開に向けて大きく前進する。

ステップ2では他に展示場、学習塾なども含まれる。

f:id:fuwakudejokyo:20200531100839j:plain

(以下略)

お蔵入り企画やNG集、待ってます。

 

ソフィスタンスのプロモーションも、イラストから実写になるだろうね。

テレビCMしてくれたら、早見あかりさんは「女優」なので分かるが

ももクロさんも、化粧品のCMモデルとなり女優事務所の本領発揮。